アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【チェンクロ】”討伐戦”支援フェス開始!ビエンタ、トウカ、イザヤ等は使えるのか

20150324chc08

3月24日15時から、新イベント”討伐戦”が開始されています。併せて他イベント同様にこのイベントで有利になる能力を持ったキャラクター達が手に入るフェスも開催されています。
既存キャラのver.2が目玉となる本ガチャイベント。さて、そのキャラクター達は本当に強くなっているのでしょうか。少しインフレした現在でも使えるキャラクターなのかどうか、ざっくり見て行きましょう。
イベント自体の詳細はこちらの記事へどうぞ。

■”寄り添いし刃” トウカ

20150324chc03

レアリティ SSR 所属 九領
ジョブ 戦士 コスト 18
ATK(lv60) 7200 HP(lv60) 6400
ATK(lv80) 9200 HP(lv80) 8400
スキル(マナ2) 無音の剣・雪時雨
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。
アビリティ1 兄妹の思い
WAVEが開始するごとに、味方全体のHPを回復する。
さらに、クリティカルの威力が上昇し、ダウン状態の敵に与えるダメージが増加する。
アビリティ2 愛憎相剋の太刀・冬夏
自身以外の味方戦士の必殺技が発動すると、一定時間(?秒)自身の必殺技の威力が(100%)上昇し、受けるダメージが(?%)減少する。
絆アビリティ 生きる意思
WAVEが開始するごとに、味方全体のHPを回復する。

アビリティ2が不明ですが、今の時点では既存のトウカをSSR用にステータスを上げ、スキルに弾き飛ばしを追加しただけのキャラクターです。初期武器で”討伐戦”の制限時間を”5秒”だけ延長させる効果があります。
これといった強力キャラクターとしての要素は無いので、ある程度戦士が揃っている方には不要かと思われます。
【追記】
アビリティ2の能力が何と攻撃力2倍。おまけにダメージ軽減も付きます。
このスキルの面白いところは『ハルアキ』のスキルとの相性の良さ。『ハルアキ』がマナ1でスキルを発動させ、トウカのアビリティを発動させる。トウカがスキルを使い、『ハルアキ』のアビリティを発動させる。まさに互いの為のスキルです。両方手に入れることができれば兄妹仲良く使っていけます。

■“宿命の当主” ハルアキ

20150324chc01

レアリティ SSR 所属 九領
ジョブ 戦士 コスト 18
ATK(lv60) 7300 HP(lv60) 6500
ATK(lv80) 9300 HP(lv80) 8500
スキル(マナ1) 霞の刃・晴嵐
目の前の敵1体に小ダメージを11回連続で与える。
HPが50%以上の時は威力が上昇する。
アビリティ1 歩み寄る剣
クリティカルの威力が上昇し、一定確率で敵をダウン状態にする。
さらに、戦場に自身以外の戦士が1人以上いると自身の攻撃力と移動速度が増加する。
アビリティ2 愛憎相剋の太刀・春秋
自身以外の味方戦士の必殺技が発動するごとに自身のHPが回復し、
一定時間受けるダメージが 減少する。
絆アビリティ 雪割草
戦闘時、攻撃力が増加する。また、ダウン状態の敵に与えるダメージが増加する。

ダウン付与型戦士としては『グララオ』に近いキャラクターです。しかし、コストが『グララオ』よりも低い為、ステータスはこちらの方が低く設定されています。強いかと言われると…結局戦士なので他で替えが効いてしまうんですよね。もちろん、イベント中は武器アビリティで制限時間が”5秒”延長されますが、それ以降使っていくとなると凸が必要になります。凸無しなら4凸魔神の方が強いのでそちらを選択することになるでしょう。
【追記】
アビリティ2がユニークな性能です。自分以外の”戦士”指定なので、マナ3やマナ2の攻撃がメインの方には恩恵が少ないかもしれません。リンセのようなマナ1連撃タイプとは相性が良さそうですが、そこまでして発動させるアビリティかどうかは微妙です。
『トウカ』を持っているのであれば互いに互いのアビリティを発動させる綺麗な流れが出来上がります。どうせなら両方揃えて使いたい所ですね。

■“千河の司令官” ビエンタ

20150324chc02

レアリティ SSR 所属 精霊島
ジョブ 弓使い コスト 18
ATK(lv60) 6800 HP(lv60) 4370
ATK(lv80) 8800 HP(lv80) 6370
スキル(マナ1) オープンコンバット
直線範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与える。
アビリティ1 理想追求の指揮官
通常攻撃時に一定確率で敵をスロウ状態にする。自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力を増加させ、受けるダメージを減少させる。
アビリティ2 千河の頼れる指揮官
戦場にいる<精霊島>所属の仲間の攻撃力が増加し、受けるダメージが減少する。
さらに、戦士はクリティカル発生率が上昇し、弓使いは一定確率で通常攻撃にスロウを付与する。
絆アビリティ 豪快な指揮
スロウ状態の敵に与えるダメージが増加する。
また、自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力を増加させる。

メインで使用しようにも、アビリティ2が精霊島所属限定のアビリティ。かなり使い難いことは間違いないです。今後も今まで通りサブや絆要員として働いて貰いましょう。
サブとして使えると言う点では1枚当てるだけで問題ありません。今後も使っていけるので他のキャラクターよりも汎用性は高いです。

■“三ツ星教授” イザヤ

20150324chc05

レアリティ SSR 所属 賢者の塔
ジョブ 魔法使い コスト 18
ATK(lv60) 6700 HP(lv60) 4280
ATK(lv80) 8700 HP(lv80) 6280
スキル(マナ2) 終焉の福音
2直線範囲上の全ての敵に小ダメージを与える。
その後、味方全体に4回までダメージを減らすバリアーをはる。
アビリティ1 魔道探知機オメガ
残りHPが3分の2以上の場合、攻撃力が増加し、受けるダメージが減少する。
また、戦闘時に敵が宝箱を落とす可能性が上がる。
アビリティ2 斬魔のワルツ
戦場にいる武器系統が斬,魔武器の仲間の攻撃力が増加し、受けるダメージが減少する。
絆アビリティ レンタル超魔道探知機
戦闘時、攻撃力が増加する。また、敵が宝箱を落とす可能性が上がる。
同種の効果は絆アビリティ同士では重複しない。

アビリティ1はドロップ率上昇タイプのもの。『リネイア』『ニンファ』辺りを持っていない人には良いかもしれません。ver.1のイザヤもドロップ率上昇のアビリティを持っていましたが、こちらのSSR版の方が効果を見込めるでしょう。魔統一パの時にもドロップ率上昇役として貢献可能。個性という意味では他のキャラクターより当たりかもしれません。戦力としては微妙ですが。

■“神速の剣士” ラビィ

20150324chc07

レアリティ SR 所属 副都
ジョブ 騎士 コスト 13
ATK(lv60) 5400 HP(lv60) 5880
ATK(lv80) 7200 HP(lv80) 7680
スキル(マナ1) エアスラッシュ
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。
アビリティ1 守るための速さ
戦闘時、攻撃力(10%)と移動速度が上昇する。
アビリティ2 宝物の靴
スロウ状態になると移動速度が上昇し、受けるダメージが減少する。
絆アビリティ お気に入りの靴
戦闘時、移動速度が増加する。さらにスロウ状態から回復する時間が早くなる。

Rの頃から使い易いキャラクターとして有名だったラビィですが、SRになる事でスキルやアビリティ使い易さを維持したまま強くなりました。当然、使える基準になるまでに複数当てる必要はありますが…
スロウが面倒なクエストが偶にありますし、絆アビリティ要員として1つ確保しておくのも良いでしょう。

■“無貌の暗殺者” フェイスレス

20150324chc06

レアリティ SR 所属 副都
ジョブ 弓使い コスト 13
ATK(lv60) 5600 HP(lv60) 3400
ATK(lv80) 7400 HP(lv80) 5200
スキル(マナ2) ジョーカーフラッシュ
前方範囲内の敵に中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。
アビリティ1 信賴の素顏
攻撃力と必殺技の威力が上昇する。
アビリティ2 未来のために
残りHPが100%の場合、攻撃力が(1.1倍)増加する。
さらに、ゴブリン系の敵に対して、与えるダメージが(1.55倍)増加する。
絆アビリティ ポーカーフェイス
必殺技の威力が上昇する。
また、ゴブリン系の敵に対して、与えるダメージが増加する。

まさかのゴブリン特化キャラ。”討伐戦”や第一部一部の敵と戦う際に適したキャラクターです。
ただ、既存の弓使いキャラを差し置いて入れるほどの性能かと言うと微妙です。第二部ではゴブリンもほとんど出ませんし、活躍の場はかなり限られています。
SDはかなり可愛くなったので、SDを愛せるのなら今後も使っていけるでしょう。

■“精霊の導き手” ミニモ

20150324chc04

レアリティ SR 所属 副都
ジョブ 魔法使い コスト 13
ATK(lv60) 5500 HP(lv60) 3530
ATK(lv80) 7300 HP(lv80) 5330
スキル(マナ2) ジェンティレッツァ
直線範囲上にいる敵1体に小ダメージを与え、
ダメージ量に応じて、味方全員のHPを回復する。
アビリティ1 頼みことはお任せ!
WAVEが開始するごとに、一番体力の低い仲間1人のHPを回復する。
その後、一番Lvの高い仲間1人のHPを回復する。
アビリティ2 依頼の協力者
戦闘で獲得する経験値が増える。
さらにクエスト後、一定確率でAPが回復する。
絆アビリティ 出張依頼
WAVEが開始するごとに、一番体力の低い仲間1人のHPを回復する。
また、戦闘で獲得する経験値が増える。

完全に補助特化のキャラクターに進化しました。味方の回復を始め、サブでも経験値増加やAP回復で活躍してくれます。SRキャラが戦闘面でSSRキャラに勝つのは厳しいですし、こういった独自の方向で進化してくれると使い道も出てきますね。
恐らくサブとしての利用がメインになるでしょうが、人気キャラクターのミニモを再びパーティに入れる人が増えるのは喜ぶべきでしょう。

気が向いたら拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると嬉しいです↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。