アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】出雲や晴明の性能判明!パッとしない性能…?

20150216mon01

2月13日にモンストニュースで公開されていた”陰陽師シリーズ”のキャラクター詳細が公開されました。
2月18日から開始されるガチャ産キャラクター達ですね。今回は☆4キャラクターの追加は無し。☆5のみの追加です。当たるかどうかは別として、やはり性能は気になるはず。ざっくり見るだけ見てみましょう。

下記データは『モンストtoday』様よりお借りしています。

■晴明の式神 出雲(式神出雲:進化)

20150216mon02

HP ATK SPD
lv最大時 18789 20224 273.17
タス上限 3900 2950 40.80
合計 22689 23174 313.97
種族/属性/タイプ 魔族 / 水 / 反射
アビリティ/ゲージ 火属性耐性 / アンチワープ
友情コンボ 16方向に毒拡散弾を3発ずつ発射
ストライクショット
(20ターン)
貫通タイプになって敵を貫く&
アイテムが1段階成長

ゲージショットがある為、ATKは28000近くまで上昇。そのATKでこのSPDなら十分すぎる性能です。
アビリティのアンチワープは残念ですが、火属性耐性は悪くありません。SSも天使ミカエルと同じタイプの物ですし、様々な恵まれた要素を持ち合わせています。
友情コンボの毒は即効性がありませんが、4ターン通してかなりのダメージを与える事ができます。発動時は冴えない見た目,威力ですが、毎ターン複数の敵に大ダメージを与え続けるのでステージ通してのダメージ量は他の友情コンボ以上になる事も。  
神化の方は冴えませんし、進化一択でしょう。

■狐火の式神 出雲(式神出雲:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 15686 17668 297.87
タス上限 4200 2575 45.05
合計 19886 20243 342.92
種族/属性/タイプ 獣族 / 水 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチワープ / 魔人キラー
友情コンボ 十字方向に属性大レーザー攻撃&
3発の毒衝撃波で攻撃
ストライクショット
(28ターン)
弱点に当たると敵を麻痺させる(3ターン)

ATKはゲージMAXで24000まで伸びるので問題ない値です。SPDも悪くは無い値と言えるでしょう。ステータス含めこれといったマイナス点は無いのですが、逆に褒めるところが無いというのが問題です。
AGBでも無くADWでも無くAW。魔人キラーがあるとはいえ、アビリティが冴えません。友情コンボも飛びぬけた火力があるわけでも無く、SSも即効性がありません。今後、ボスの火力が異常に高すぎて耐えられない。という相手が出た時はSSが光るかもしれませんが、それまでは地味なキャラクターでしか無いでしょう。
ちなみに、手に入ったのなら神化の方をお勧めします。

■羅生門の鬼 茨木童子(茨木童子:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 20539 20092 241.53
タス上限 3900 2925 36.55
合計 24439 23017 278.08
種族/属性/タイプ 魔族 / 木 / 反射
アビリティ/ゲージ 水属性耐性 / アンチダメージウォール
友情コンボ 強力な8発の属性弾が敵を狙い撃ち
ストライクショット
(16ターン)
自身のスピードがアップ

HPが24000もあり、ATKもゲージMAXで27500程。ここまではかなり恵まれているのですが、SPDが…
GBなんてあろうものならほぼ動けない値ですし、砲台のように友情コンボで活躍するかと思えばそこまでの火力は無く…パッとしません。アビリティ自体は両方良い物ですが、やはりSPDがネックになりますね。
水属性耐性意外は神化の方が優れています。水属性耐性を重視するのであれば進化、それ以外は神化で良いでしょう。

■一条戻橋の鬼 茨木童子(茨木童子:神化)

20150216mon03

HP ATK SPD
lv最大時 17734 25542 247.07
タス上限 4200 3725 37.40
合計 21934 29267 284.47
種族/属性/タイプ 魔族 / 木 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 無し
友情コンボ 強力な8発の属性弾がランダムで敵を攻撃&
自分を中心に無属性の大爆発
ストライクショット
(16ターン)
触れた最初の敵を乱打し、吹っ飛ばす&HPを回復

ゲージショットこそありませんが、ATKはその分かなり高い値に設定されています。SPDが低すぎるのがかなり足を引っ張っていますが…
鈍速パワー型という事で、自身が動く際の火力はさほどありません。しかし、友情コンボで強力なホーミングを出しつつ爆発で他の仲間の友情コンボを誘発できたりと仲間が動く際に進化を発揮してくれます。砲台型のキャラクターと似たような使い勝手になると想像すれば良いでしょう。
SSはツクヨミと同じタイプのHP回復型。緊急時の回復手段も削りもこなせるので悪くは無い内容です。
水属性耐性こそありませんが、個人的にはこちらの方が使える場面が多いかと。

■伝説の陰陽師 安倍晴明(安倍晴明:進化)

20150216mon04

HP ATK SPD
lv最大時 20298 19370 281.53
タス上限 3900 2825 42.50
合計 24198 22195 324.03
種族/属性/タイプ 魔人 / 光 / 反射
アビリティ/ゲージ マインスイーパー / アンチワープ
友情コンボ 上下方向に属性大レーザー攻撃
ストライクショット
(22ターン)
毒霧を前方広範囲に放出。毒で大ダメージ

ATKはゲージMAX時に26000程。HP,SPDも悪く無い値ですし、ステータスはかなり恵まれています。
問題はアビリティ。AGBかADWがあれば別評価になっていたでしょうが、マインスイーパーとAWの組み合わせは微妙です。アビリティが本当に惜しかった。
SSの火力は神化リボンと同程度。かなりの高火力です。良バランスのステータスで通常時頑張り、全力で削る時は毒で削る。良いキャラクターではあるのですが…DW,GBに対応できないので使える場面は限られてきますね。

■破魔の陰陽師 安倍晴明(安倍晴明:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 17024 15923 289.27
タス上限 4200 2325 43.35
合計 21224 18248 332.62
種族/属性/タイプ 魔人 / 光 / 貫通
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア / 魔封じ
友情コンボ 強力な8発の属性弾が敵を攻撃&
16方向に属性弾を9発ずつ発射
ストライクショット
(30ターン)
触れた敵の攻撃ターンを3ターン増加させる

ゲージMAXでATK22000程度。ATKとHPが進化よりも3000近く落ちています。
アビリティは進化と比較すると恵まれた内容。AGBのおかげで行けるステージの幅がかなり広がりました。魔封じが必要になるステージでも使えるようになりますし、進化よりも良い組み合わせと言えるでしょう。ステータスが大幅ダウンしている代償なのかもしれませんが。
友情コンボは特筆するような威力はありません。平均的な友情コンボの威力を想像すれば良いでしょう。
進化と神化がほぼ別物になっている為、2体手に入れたのなら別々に作っても良いでしょう。1体しか無いのであれば…神化をお勧めします。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

No title
誤字が多いw
Re: No title
> 誤字が多いw
コメントいただいたので確認してみると…キャラクター名の漢字を連発してミスしているのに気付きましたorz
すぐに修正しました。こういったコメントいただけてありがたいです。馬鹿をさらし続けてしまう所でした。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

