アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】デスマシーンの性能とオススメ特技

FGEigekdd

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 580 604 629 654 680
MP 273 285 297 309 322
攻撃力 421 439 457 476 495
防御力 438 456 475 494 513
素早さ 279 291 303 316 329
賢さ 243 253 264 275 286
必要経験値(~lv80) 790,792

■耐性

メラ   ヒャド 反ゲ ギラ   バギ 弱い イオ 吸収
デイン 無効 ドルマ   ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 半減
無効 眠り 半減 混乱 弱い マヒ   息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
マヒャド斬り 13 28
斬撃よそく 18 8
特性
AI2回行動
リーダー特性
全系統 攻撃力+10%

■卵で付けられる特技

(こうてつまじん→デスマシーン時限定)

deathmachine-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆★★★★ 高い攻撃力と高い防御力を持っている為、物理パのアタッカーに適している。素早さが低い為オーシャンクローやごくらくちょうに攻撃が当たり難いが、他のモンスター相手なら問題ない。
”こおりの息”のダメージを半減できる耐性を持っている点は評価できるが、一方で”メダパニダンス”や”しんくうは”に弱い一面を持っている為、耐性面での相性は良いとは言えない。ヘルバトラー戦でうまくいけば”イオラ”で回復できるのは少しだけ嬉しいが。
クシャラミ降臨 ☆☆★★★ クシャラミの”ピンクタイフーン”は斬撃の為、”斬撃よそく”で反射させる事ができる。が、ずっとそれだけを使っているわけにもいかず、他の味方は普通に当たってしまう為さほど有難味は無い。素早さの低さ故にクシャラミへのミスも目立つ。
耐性面できになるのは混乱耐性の低さ。子分が使う”メダパニダンス”で混乱する可能性が高く、足を引っ張ってしまう可能性も否定できない。
バルバルー降臨 ★★★★★ ほぼ物理戦になるバルバルー戦では、物理型モンスターの相性は良い。攻撃力と防御力が高い事もあって、殴りあうには最適と言える。
バルバルーの”ポイズンブレード”による毒に完全な耐性を持っている為、回復の手間が省ける。バルブレードの”まどろみ斬り”に半減の耐性を持っているのも嬉しいポイント。”メダパニ斬り”に弱いという問題点も抱えているが…
カカロン降臨 ☆★★★★ カカロンが持っている特技は両方斬撃の為、”斬撃よそく”をしていれば”はげしいビンタ”による行動不能状態も”シャインスコール”によるマヌーサ状態も反射できる。一人分反射していても味方全員がやられていては仕方が無い為、攻撃方法の1つとして覚えておく程度で良い。
耐性面での問題はカカロンフードが使う”バギマ”に弱い事。”バギマ゛使用率は決して高く無い為無視できなくもないが、気には留めておいた方が良い。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆  
闘技場 ☆☆★★★ 圧倒的鈍速が足を引っ張る。素早く行動できない以上動き出すまでに耐える必要があるのだが、☆無し状態では耐久力が心もとない。可能であれば☆を付けて耐久力を上げておきたい所。
素早さが低い、耐久力が足りないと欠点を挙げたが、心理面での利点が1つ。”斬撃よそく”を持っている為、物理攻撃による集中攻撃をけん制できる。「斬撃を返されるかもしれないから他の敵を狙おう」と思わせた結果、2ラウンド、3ラウンドと予想以上に生き残れる。もちろんAI相手では無い場合だが…

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smeka-egg-sgorem-egg-sdevil-egg-sking-egg-s

■まとめ

どっしりと構えるタイプの物理型モンスター。素早さの低さ故に闘技場や高い素早さのボス相手に苦戦してしまいます。素早さのメリットが大きすぎる犠牲になってしまったとも言えますね。
これで終わりだったら流石に冴えないモンスターとして扱うしかなかったのですが、まだ転生後があります。今よりは闘技場で使えるようになるので闘技場での使用を検討しているのであれば転生を急ぎましょう。
オススメ特技は「ふうじん斬り」(限定卵除外)
転生後の特技編成が本番なので、ここで揃える必要性は低いです。

■転生後

エビルエスタークの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。