アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】ダークファンタズマの性能とオススメ特技

GJIOJgrjoFJ

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 525 547 569 592 615
MP 246 256 267 278 289
攻撃力 430 448 466 485 504
防御力 352 368 384 400 416
素早さ 380 396 412 429 446
賢さ 301 315 329 343 357
必要経験値(~lv80) 677,737

■耐性

メラ 半減 ヒャド 半減 ギラ   バギ   イオ 半減
デイン 弱い ドルマ 吸収 ザキ   マホトン 半減 マヌーサ  
無効 眠り 無効 混乱 弱い マヒ   息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
ドルモーア 20 33
ダークブレス 29 32
特性
AI1-2回行動
みかわしアップ
リーダー特性
全系統 MP+10%

■卵で付けられる特技

(ブリザードマン→ダークファンタズマ時限定)

(ブリザードマン→ダークファンタズマ時限定)

darkphan-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆★★★ そこそこの攻撃力とAI1-2回行動を持っている為、物理パで起用する分には最低限の働きをしてくれる。MPにやや難があるが賢さも低くは無い為、”ライデイン”を覚えさせれば呪文パで使えない事も無い。
メラ系ヒャド系に半減を持っている事もあって、道中のブレス攻撃のダメージ被害は小規模で済む。しかし混乱耐性が低い為、初戦の”メダパニダンス”で混乱して足を引っ張る可能性もある。
最終戦、”ダークブレス”複数のキラーマシンをマヌーサ状態にする事ができれば、驚くほど楽に攻略可能。
クシャラミ降臨 ☆☆★★★ ”イオラ”を覚えられる為、呪文パに組み込めば並程度のアタッカーにはなれる。そこそこの攻撃力もある為物理パの殴り要員になる事も可能。どちらのパーティで起用するにしても、最初は”ダークブレス”でクシャラミをマヌーサ状態にする事を狙うのがベストだろう。
子分が使う”メラゾーマ”に半減の耐性を持っているのは利点なのだが、一方で”メダパニダンス”による混乱に対する耐性が低いと言う欠点も持ち合わせている。数ターンで治るとは言え、ひん死の味方を殴り殺してしまった時の心境は…。
バルバルー降臨 ☆★★★★ バルバルー戦ではバルバルーとバルブレード共に物理攻撃しか持っていない為、”ダークブレス”でマヌーサ状態にする事ができれば無力化できる。そこそこ攻撃力もある為、”ダークブレス”と追撃でしっかりと削りもやってくれる。
バルバルーの”ポイズンブレード”による毒に完全な耐性を持っているのも嬉しいポイント。一方でバルブレードの”メダパニ斬り”による混乱が入り易い点も忘れてはいけない。
カカロン降臨 ☆★★★★ ”べギラマ”を覚えられない為、呪文パでは活躍できない…かと思いきや、”ダークブレス”でカカロンをマヌーサ状態にする事ができればかなり優位に戦う事ができる。物理パに入れた場合でも同様の活躍が期待できる。
こちらの”ダークブレス”でマヌーサ状態を付与する前に、ダークファンタズマがマヌーサ状態になってしまっている可能性もあるが、ブレス系攻撃には関係ない。マヌーサ付与後に貢献できるよう”ピオリム”や”ベホイミ”を覚えさせておくと無駄なく動ける。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆  
闘技場 ☆★★★★ そこそこ素早さが高い為、比較的早い段階で”ダークブレス”によるマヌーサ状態をバラまける。相手が鈍速の”はげしいおたけび””ランドインパクト”を主軸にしている場合、早々に無力化できる。☆4にする事ができれば、更にパターンが安定してくる。
耐久力は並程度しか無い為、相手が素早いモンスターで集中攻撃してきた場合には耐えきれない。それはそれで囮として役立ったと割り切ればよい。
”ダークブレス”を使う前に、相手側にドルマ系弱点のモンスターがいるかどうか確認しておく事。場合によっては”ドルモーア”と追撃でそのモンスターを沈めておいた方が良い場合もある。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smeka-egg-sgorem-egg-sking-egg-sdevil-egg-s

■まとめ

物理攻撃主体の降臨や、物理型モンスターで固めたパーティが多い闘技場向けモンスター。”ダークブレス”で攻撃しつつ、マヌーサの状態異常付与でこちらの守備を固める事ができます。賢さは並程度ですが高威力呪文の”ドルモーア”を覚えている為、相手の耐性によって使い分けられるのも良い点ですね。
MPが低い為、長期戦になるダンジョンでは素殴りがメインになります。素殴りでも問題無い程度の攻撃力とAI1-2回行動を持ってるので、問題は無いでしょう。高い攻撃力を活かして、MP消費の少ない斬撃技を主体にするのも良いですね。ブレスでの状態異常付与、”ドルモーア”での呪文攻撃、高い攻撃力の斬撃特技(覚えさせれば)と3つの動きを使い分ける事ができます。相手によって動きを変えられるフットワークの軽さが一番の特徴と言えるでしょう。
オススメ特技は「ピオリム、ブリザーラッシュ、れんごく斬り、ふうじん斬り」(限定卵除外)
”ブリザーラッシュ”と”れんごく斬り”は特技タマゴ不要というコスパの良さからもオススメできます。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。