アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト


【パズドラ】究極孫権の詳細が公開!ガッカリムードを変えられるか?

20150127pz04

1月27日、公式twitter&公式サイトにて究極進化した『孫権』の性能が公開されました。
数日かけて究極進化のイラストが公開されていた『孫権』ですが、残念ながらさほど期待されていなった様子。
さて、そのガッカリムードを打ち消す程の性能だったのでしょうか。ざっくり見てみましょう。

■雄飛の龍将軍・孫権

B8VW3YyCEAgwkub

HP-100,回復+120,覚醒3つ追加(水属性強化、2体攻撃、操作時間延長),タイプ変更(神→ドラゴン)

最近の運営のドロップ強化ごり押しに飲み込まれるかと思いきや、何とドロップ強化の追加は無し。属性強化の追加となっています。こちらはリーダースキルの変更が無いので、サブとしての利用を想定した設計になっているようです。問題は、○○耐性系が増えなかった為、「どこへでも連れて行こうと思えば連れていけるが、特定の場所には連れていけない。個性が無いから別に新しく使う必要が無いな」という性能に収まってしまっていると言う事です。
更に、スキルが回復タイプのエンハンスの為、水&回復パという極めて難しい編成の場合以外は進化を発揮できないという問題も抱えています。
そこそこ「水回復パ火力の底上げができる、威嚇系スキル持ちキャラクター」程度の認識で良いでしょう。飛びぬけた強さはありません。

20150127pz06

■勇壮の将軍神・孫権

B8VW3Y5CYAAAEEj

攻撃+100,回復+50,LS変更

覚醒の追加無し。大きく変わったのはリーダースキルだけなので、リーダーとして使用する事を想定した設計になっているのでしょう。
HPが欠点になりがちな回復タイプのHPを増強(LF孫権の場合1.5倍)できる為、リーダーとしてはそこそこ使える性能になっています。が、HPが増えるので一度ピンチになると【HP50%以上で攻撃力3.5倍】を満たす事が難しくなります。HPの増加は利点ですが、小さな欠点を抱えている事も忘れないようにしましょう。
正直今のご時世、HPで倍率が変わるタイプは使い辛いです。50%以上なら常時3.5倍ですし、悪くは無いのですが相手が状態異常無効になっている状態で50%以下にされたら詰みです。
更に、覚醒に追加が無かったのが惜しい。このLSで覚醒が3つ追加されていれば…かろうじて使える程になっていたのでしょうが…
リーダーとして優秀な物は他にいますので、究極進化させる場合はもう一方のサブ特化にしておいた方が使い道はあるでしょう。

20150127pz05


結局、どちらも飛びぬけた性能ではありませんでした。
メンバーが不足しているような状況では間違いなく使えるレベルなのですが、ある程度揃っていると「別に無理矢理組みこむほどの特徴は無いな」という大人しい性能になってしまっています。
究極進化で多少の強化はされましたが、同時に「孫権が究極進化したらかなり良くなるかもしれない」という希望を持ち続けたユーザーの希望は消えたわけですし、諸手を挙げて喜ぶのは難しいところ。

ここ最近の究極進化は異常に使える物が出たりそうでもない物が出たりと不安定です。
次の究極進化はどう転ぶのでしょうか。楽しみですね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

孫権は多色で役立ちますよ
孫権についてはかなり過小評価されてると思います。
2ターン威嚇2ターン2倍というスキルはエンハンスとしては破格です。
光ラーパや海山パに孫権を入れるとかなり役立ちます。
サブを全員回復タイプにする必要はありません。一人か二人ぐらいにかからなくても十分な火力が出ます。回復タイプの闇枠にはあまりいいのがいないので
闇カーリーやヨミでいいと思います。
一人で威嚇とエンハンスを兼任できるのは大きいですし、エンハンスの2ターン持続もかなり有用です。特に降臨初見では孫権を入れると安定度が増します。
その他スクルドパやソニアグランパの威嚇枠でもつかえます。
今後回復タイプの優秀なキャラが増えればさらに活躍の場が増えるでしょう。
孫権はリーダーとしても優秀です
孫権はリーダーとしてもかなり強いです。
LFで威嚇エンハ持っているのはすごく便利ですし、
水ヴァル、発芽局、アンドロメダなど優秀なサブがそろっています。
第7回チャレンジダンジョンの10もノーコンできる実力があります。
状態異常無効の敵が多いダンジョンはきついかもしれませんが
多くの高難度ダンジョンをクリアできるだけの強さはありますよ。

孫権の有用性は実際に使ってみないとわかりません。
使いもせずに妄想で低評価する人が多いのは残念ですね。
Re: 孫権はリーダーとしても優秀です
もちろん、決して弱くはありませんよ。究極進化するに当たって極端な進化が無かったのが少し残念だっただけです。元々の孫権でさえチャレンジダンジョンをクリアできる性能があるのですから、弱いと言う事はありません。

コメントの投稿

非公開コメント

