アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】不死鳥ラーミアの性能とオススメ特技

71QjNqxEL

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 551 575 599 623 648
MP 224 234 244 254 265
攻撃力 280 292 304 317 330
防御力 325 339 353 368 383
素早さ 342 356 371 386 401
賢さ 337 351 366 381 396
必要経験値(~lv80) 790,692

■耐性

メラ   ヒャド   ギラ   バギ 半減 イオ 半減
デイン 吸収 ドルマ 弱い ザキ 無効 マホトン 半減 マヌーサ  
  眠り 半減 混乱   マヒ 無効 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
ひかりのブレス 1 55
特性
自動MP回復(10程度)
みかわしアップ
リーダー特性
全系統 MP+15%

■卵で付けられる特技

pheniegg-skills

(ラーミア→不死鳥ラーミア時限定)

ramia-skills

(シルバーオーブ→ラーミア時限定)

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆★★★★ 自動MP回復の特性を持っている為、”ライデイン””ベホイミ”を引き継いでおけばMP不足での詰みを回避できる。ごくらくちょうが使う”やけつく息”によるマヒに完全な耐性を持っている為、回復役としての安定感はなかなかの物。
他の場所でも使う事を前提に”ライデイン””ベホイミ”を覚えさせない場合は、消費MPに自動MP回復が追いつかない。非常に使いづらくなる為、最低でも”ライデイン”だけは覚えさせておきたい。
クシャラミ降臨 ☆☆★★★ ”光のはどう”を覚えさせておけばクシャラミの”ピンクタイフーン”によるマインド状態を解除できる為、安定感が僅かに増す。しかし、ラーミア自身がマインド状態になってしまっていてはどうにもならず、結局は運の要素が絡んでしまう。
”ベホマラー”を覚えさせておけば緊急時に回復できる為、決して使えないわけではない。
バルバルー降臨 ☆☆★★★ ほぼ物理戦になるバルバルー戦では呪文型モンスターが攻撃面で輝く事ができない為、サポートに回る事になる。
バルバルーは毒付与特技持ち、バルブレードは混乱、眠り付与の特技を持っている為、”光のはどう”でそれらの異常を解除できるのが大きな利点。特にバルバルーの毒は高威力なので、貢献度は大きい。
”ベホマラー”を覚えさせておけば緊急時にも活躍できる。『回復』という点において1体でほぼ対応可能なのは長所と言える。
カカロン降臨 ☆★★★★ 物理パで攻略する際に厄介なマヌーサ状態を”光のはどう”で解除できる為、物理パでの攻略に安定感が増す。ラーミア自身が攻撃に参加しなくとも、物理型モンスターのマヌーサ状態を解除するというだけで圧倒的な貢献度。
”べギラマ”を引き継いでおけば余裕がある時には攻撃に参加でき、”ベホマラー”を覚えさせておけば緊急時に全体回復ができる。ラーミアの動き次第では劣勢から立て直す事も出来る為、使う側を良い意味で悩ませてくれる。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆  
闘技場 ☆☆★★★ 決め手になる特技が無く、あえて起用する理由が無い。
”光のはどう”で混乱、眠り、麻痺といった厄介な状態異常を解除できるというメリットはあるのだが、そういった状態異常を主軸にしてくる相手に当たらなければ意味が無い。
”光のはどう”でマインド状態を解除するのも良いが、行動順の関係で全く意味が無い事も多い。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smaster-egg-sking-egg-s

■まとめ

”光のはどう”での状態異常回復、”ベホマラー”での全体回復がメインになる回復型モンスター。
自動MP回復のおかげで長期戦にも対応可能ですが、覚える特技にMP消費が多い物が多いのでMP消費が少ない特技を覚えさせなければ途中で枯渇してしまいます。
イベントで入手できるモンスターと言う事もあって、ステータスはかなり低めに設定されています。☆4にしてやっと戦力になるかならないかというレベル。最高の長所である自動MP回復が活かせる長めのダンジョンで使用するか、カカロン戦のような「状態異常さえ無ければ…」という場所以外では目立った活躍はできないでしょう。
オススメ特技は「ベホマラー光のはどう、ライデイン、ベホイミ、ピオリム」(限定卵除外)
”フバーハ”は究極転生への道で活躍してくれますが、他の特技との兼ね合いで除外。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。