アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【ディバゲ】『ノーゲーム・ノーライフ』ユニット詳細公開!使えるユニットが多数登場

20150122diva01

1月22日、公式twitterにて『ノーゲーム・ノーライフ』コラボユニットの性能が公開されました。
コラボ自体が発表されてからユニット性能の公開までがかなり早いですね。いつものディバゲ運営で安心しました。
さて、それぞれのユニットはどうなっているのでしょうか。注目の新コラボユニットの性能を見てみましょう。

■憂国の姫ステフ

B76-HNxIUAAvQTd

種族/属性 人間 / 水
ステータス HP:2699 ATK:1344 COST:20
LS 味方の水属性または人間族ユニットのHP,攻撃が2.5倍
AS(23ターン) 手札の左から3枚が回復パネルになる
NS1(水1回1) 敵単体に水属性の大ダメージ(CRT+3%)
PS 水パネルの出現率が少し上がる

2色パネル大攻撃…PSでパネル率変化…どこかで見た気が…
ロードラコラボの『[餐王]イザナギ』と似たような感じですね。水属性版と考えれば良いでしょう。
回復パネル2のついでに水パネル1を添えれば回復のついでに攻撃もできますし、作中弱キャラがまさかの良ユニットへ。
水パに入れて、サブにヴィヴィアンを添えたらASも活かせます。ハズレ枠とは思えないなかなかの性能。

■殺戮天使ジブリール

B76_PLEIEAEUUW1

種族/属性 魔物 / 光
ステータス HP:2948 ATK:2402 COST:25
LS 味方の光属性または魔物族ユニットのHPが2倍,攻撃が2.5倍
AS(37ターン) 手札の左から3枚が光パネルになる &
1ターンの間、味方の魔物族ユニットが与えるダメージが1.5倍
NS1(光2) 敵単体に光属性の大ダメージ
NS2(光5) 敵単体に光属性の絶大ダメージ

久しぶりに出ました。”5パネ単体絶大ダメージ”。超火力として有名ですね。
5パネ集められなくても4パネでNS1を2つ発動できますし、非常に良質なNSを併せ持っています。
ASもエンハンス&パネル変化で火力ブーストできますし、LSも他に光属性リーダーがいない場合は十分に使える性能になっています。
作中のチート設定をそのまま降ろしてきたかのような高性能。虹駒の中でも超当たり枠。

■六重術者フィール

B77SGYyIQAM6wTF

種族/属性 妖精 / 風
ステータス HP:2291 ATK:1871 COST:20
LS 味方の人間族または妖精族ユニットのHPが2.5倍
AS(40ターン) 1ターンの間、敵から受けるダメージを100%減らす
NS1(風2) 敵単体に風属性の中ダメージ
PS 風パネルと闇パネルの出現率が少し上がる

風属性のパネル出現率操作タイプは久しぶりです。トラピゾイド以来でしょうか。
NS1こそ単体中ダメージで微妙ですが、PS目当てに風属性パへの起用は有でしょう。というよりオススメです。
ASのターン数がかなり重いのは問題ですが、必要になる場面は降臨ボスの戦闘終盤なのでその辺りまでには溜まっているはず。
LSは…まぁ金駒なのでお察しです。サブとしてお使いください。

■共闘者クラミー

B77S6zTIEAUaqoM

種族/属性 人間 / 闇
ステータス HP:1933 ATK:2344 COST:20
LS 味方の人間族または妖精族ユニットの攻撃力が2.5倍
AS(10ターン) 手札の風パネルが全て闇パネルになる
NS1(闇4) 敵単体に闇属性の絶大ダメージ
 

金駒故にハズレ性能…かと思いきや、まさかの4パネ単体絶大ダメージ。
更に、ASはスキルマックスでターン0。毎ターン発動可能になります。スキル上げはガチャで同じキャラを出し続けるしか無い為、修羅の道ではありますが…
ASのレベルを上げられるのであれば、4パネ単体絶大と併せて最高クラスのユニットでしょう。人間族なのでエビルアーサーパにも入れられますし、闇属性なのでオベロンパにも入れられます。種族、属性共に恵まれたユニットです。

■血壊個体いずな

B77UKLrIIAMc2N7

種族/属性 獣 / 炎
ステータス HP:2338 ATK:3075 COST:25
LS 味方の獣族ユニットのHP,攻撃力が2.5倍
AS(35ターン) 手札の左から3枚が炎パネルになる &
1ターンの間炎属性と獣族ユニットの与えるダメージが1.5倍
NS1(炎2) 敵単体に炎属性の大ダメージ
NS2(炎3) 敵単体に炎属性の特大ダメージ

虹駒枠にしては…微妙…
今コラボは金駒枠が強過ぎる為、虹駒枠でこの性能はイマイチと言う感じ。
ATKも高いですし、NS1,2も悪く無いのですが、『このユニットだけ!』という推せる部分が無いです。
ごく平凡な炎属性のユニット(ちょっと強)くらいですね。決してハズレでは無いのですが…

■唯一神テト

B77X3BAIMAE__CN

種族/属性 神 / 無
ステータス HP:2651 ATK:2896 COST:35
LS 味方の神族ユニットのHPが2倍、攻撃力が3倍
AS(30ターン) 3ターンの間、味方の無属性ユニットが与えるダメージが1.2倍
NS1(無2) 敵単体に無属性の特大ダメージ
PS 手札の操作時間が1秒短くなる

ステータス良し!NS1も良し!ASもまぁ良し!LSも上々!ですが、PSがかなりのマイナスとなっています。
普段5秒の状態で25パネル出しつくしてしまうような方にはオススメできるのですが、5秒でも厳しい方は絶対に起用を勧められません。まさに人によって評価ががらりと変わるユニットです。
幸いにも神族の為、『炎聖人ダンテ』を入れておけば両者のPSで操作時間が+-0になります。無属性と炎属性がパーティ内に入る為、それはそれで操作技術が要求されますが。

■国王:空

B77qJtSIEAE37g2

種族/属性 人間 / 無
ステータス HP:2634 ATK:1477 COST:20
LS クエスト中、闇パネルが全て無パネルになる
AS(11ターン) 手札の左から2枚が無パネルになる(SP:1)
NS1(無2) HPを18%回復する
NS2(無5) HPを55%回復する

何故『空』が★4なのか…少し残念。
NSは両方とも徹底した回復重視。『カナン』複数詰みのパーティであれば無属性が大量に出る為、『カナン』で攻撃をしながら『空』で回復できる攻守完璧なパーティが仕上がります。『扉の君』戦などでは毎ターン飛んでくる強力な攻撃を回復しながらしのぐ必要がある為、『空』を入れることで安定感が増します。運悪く無パネルが5個出なかったとしても、4パネルでNS1が2つ発動できるので36%。上々と言えるでしょう。

■国王:白

B77q3yrIQAAf72U

種族/属性 人間 / 無
ステータス HP:2811 ATK:3038 COST:30
LS 味方の無属性または人間族ユニットのHP,攻撃力が2.5倍
AS(27ターン) 1ターンの間、味方の無属性ユニットが与えるダメージが2倍になる
NS1(無2) 敵単体に無属性の大ダメージ
PS 敵からダメージを受ける際、手札の回復パネル1枚につきダメージを10%減らし、そのパネルをランダムに交換

LSは無属性と人間を対象にしている為、非常に使いやすい物になっています。ASも降臨ボス相手に使いやすいタイプなので上々と言えるでしょう。
NS1は上位ユニットの平均値と言う感じ。特に飛びぬけた物ではありません。問題はPS。回復パネルが攻撃を受けた時点で消えてしまう為、受けてしまったダメージの回復に支障がでます。兄である『空』をパーティ内に入れておけば無属性で回復できる為、原作通り『空』と『白』をセットで使う事を想定した仕様になっているんですね。
面白い性能だとは思うのですが、『白』の攻撃手段が2パネ大ダメージだけである事。同時に入れると想定される『空』の攻撃手段が無い事。それらを考えると、若干の火力不足を感じる場面が出てくるかもしれません。


今シリーズは虹駒のユニット以上に金駒のユニットが突出した性能を持っていました。過去のユニットでは替えが効かない唯一の性能を持っていると言えば良いでしょうか。
ハズレである金駒にこれだけの性能を持たされると、ついつい引いてしまいたくなりますね。「ハズレでも使い道があるから良いや」と。本来、全てのコラボ、全てのゲームでこういった気持ちで引けるのがベストなんですけどね…
最高レア以外はゴミ。というゲームが多過ぎる。
今回のコラボをベースにして、今後のコラボも組んでいって欲しいところですね。今後に期待しましょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

