アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】ブラッドマミーの性能とオススメ特技

JGIJEOAjlgea

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 680 708 737 766 796
MP 193 201 210 219 228
攻撃力 432 450 468 487 506
防御力 408 426 444 462 481
素早さ 311 325 339 353 368
賢さ 199 207 216 225 234
必要経験値(~lv80) 734,214

■耐性

メラ 弱い ヒャド 半減 ギラ   バギ   イオ  
デイン   ドルマ 無効 ザキ 無効 マホトン   マヌーサ  
半減 眠り   混乱   マヒ 半減 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
ダークウィップ 23 41
呪いのきり 29 32
特性
自動HP回復(30程度)
会心出やすい
リーダー特性
全系統 斬撃耐性+1

■卵で付けられる特技

(マミー→ブラッドマミー時限定)

(ミイラ男→マミー時限定)

bloodmammy-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆★★★ 耐久力の高さや攻撃力の高さは評価できるが、AI○回行動が無い為物理パに入れるには火力不足。MPが少ないことで特技を頼りにする道も断たれてしまっている。
”呪いのきり””ダークウィップ”による状態異常が運よく決まり続ければ大活躍と言えるかもしれないが、安定とは程遠いだろう。キラーマシン戦で”呪いのきり””ダークウィップ”どちらかが決まれば余裕で勝てる為、全く使えないわけではない。
自動HP回復のおかげで回復の手間が省けるという小さな利点を忘れてはいけない。
クシャラミ降臨 ☆☆★★★ クシャラミを”ダークウィップ”でマヌーサ状態にできれば圧勝出来る。しかし、マヌーサ状態にできるかどうかは運次第の為、安定感は無い。”呪いのきり”によるマヒは、完全な耐性を持っているクシャラミには通用しない。
頼みの”ダークウィップ”も、☆無状態では4発しか撃てず、使い終わった後は1回行動の素殴りしかできない。更に、メラ系に弱い為、子分が使う”メラゾーマ”が突き刺さる。MPを使い果たしてからは微妙な存在になる事を忘れないように。
バルバルー降臨 ☆★★★★ ほぼ物理戦になるバルバルー戦では、物理型モンスターの相性は良い。
基本的には”ダークウィップ”で相手をマヌーサ状態にする事を狙っていく。☆無ならチャンスは4回。複数体をマヌーサ状態にできれば圧勝だろう。相手は物理攻撃しか持っていない。
僅かな利点ではあるが、バルバルーの”ポイズンブレード”による毒にも半減の耐性を持っているのは嬉しい。
カカロン降臨 ☆☆★★★ 残念ながら他降臨同様にカカロンもマヒに完全な耐性を持っている為、”呪いのきり”は活かせない。
しかし他の降臨と違い、カカロンの弱点であるギラ系特技”らいじん斬り”を覚えられる為、アタッカーとしても活躍できる。高い攻撃力と相まってかなりの削りが期待できる。
問題は、カカロンの”シャインスコール”によるマヌーサ状態。耐性を持っていない為、そこそこかかってしまう。
一度マヌーサ状態になってしまうと”らいじん斬り”も”ダークウィップ”もダメ。”呪いのきり”は当たってもマヒにできない等、完全に仲間の足を引っ張ってしまう。
カカロンにマヌーサ状態にされてしまうよりも先に、カカロンを”ダークウィップ”でマヌーサ状態にできれば圧勝出来る為、運の要素はかなり強い。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆  
闘技場 ★★★★★ 超短期戦の闘技場では、MPの少なさが枷にならない。素早さが少し低いが、それなりの耐久力がある為1ラウンド目はそこそこ動ける。
”ダークウィップ”で物理パの無力化を図れ、”呪いのきり”であらゆる相手の無力化を狙える為、状態異常が決まった際には圧倒的優位に立てる。
問題は「厄介なモンスターである事が事前に分かっているが故に集中攻撃を受ける」事。相手が素早いモンスターで固めている場合は、集中攻撃を受けて行動前に沈められてしまう。しかしそれはそれでデコイとしての役目を果たしたともいえる為、決してマイナス評価にはならない。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-spoison-egg-sbone-egg-sbuchi-egg-sking-egg-s

■まとめ

ステータスはかなり良い値ですが、AI○回行動が無いので特技を使わない場合に限っては微妙な火力です。
MPも少ないので、MPを温存して素殴りをしたい→でも1回行動で火力が微妙。と悩ましい展開になりがち。
もちろんそれは長期戦になる場合。超短期戦の闘技場においては優秀な特技と高い耐久力で厄介な存在になります。まさに闘技場で本当の実力を発揮できるモンスターと言えるでしょう。
オススメ特技は「らいじん斬り、ふうじん斬り、ダークマッシャー、まどいの息」(限定卵除外)

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。