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【ディバゲ】ロードラコラボユニットの詳細発表!全ユニットの詳細と所感

20150115diva1

本日昼ごろにイラストが公開された『ディバゲ』x『ロードラ』のコラボユニットですが、早速各ユニットの詳細が公開されました。
スクラッチ産ユニットからダンジョンドロップのユニットまで、ざっくりと一通り見ていきましょう。

■[火焔将]ナタル

B7XTBUmCUAAYWWu

種族/属性 人間,神 / 炎
ステータス HP:2594 ATK:1493 COST:20
LS 味方の炎属性または人間族ユニットのHPが2.5倍
AS(6ターン) 手札が全て炎パネルになる(SP:2)
NS1(炎2) 敵単体に炎属性の中ダメージ
PS 敵から受けたダメージの120%を炎属性攻撃で返す事がある(発動率:45%)

コラボの目玉ユニットかと思いきや、なんと金駒排出。性能もかなり抑えめになっています。
PSもNSも微妙ですし、ASは高性能ではあるのですがSP2消費が痛いですし、ハズレユニットですね。

■[森守王]キコリ

B7XTYhTCQAAwjuu

種族/属性 妖精 / 風
ステータス HP:2856 ATK:1238 COST:20
LS 風属性妖精ユニットのHP,攻撃力が2倍
AS(25ターン) HPを50%回復する
NS1(風2) 敵単体に風属性の中ダメージ
PS 攻撃時のHANDS数が7以上の時、HPが20%回復

ロードラコラボ金駒枠。LSを活かそうにも縛りが多いのでかなり候補が絞られます。『オリエンス』を入れられるのですが、流石にいまどき2倍じゃ…
NS1も平凡ですが、PSが割と使いやすい性能。風属性パのサブとして生きていけない事も無いですね。

■[覇王]宝条まゆ

B7XT5ULCIAE6x0I

 

種族/属性 機械 / 光
ステータス HP:2262 ATK:3046 COST:25
LS 光属性ユニットのHP,攻撃力が2.5倍
AS(33ターン) 敵単体を攻撃力x35の光属性で攻撃 &
自分以外の味方のスキルを5ターン短縮
NS1(光2) 敵単体に光属性の大ダメージ
NS2(光3) 敵単体に光属性の特大ダメージ

これは強い。ATKの高さやNS1,2の性能も抜群に良いです。5パネルで両方発動できますし。
ASも、基本性能が高いユニットでスキルターン短縮系を持っているユニットがいなかったので、ターン短縮系ユニットの中では最高です。
何か1つ突出した長所があるわけではありませんが、光属性パのリーダーとしても、光属性パのサブとしても使い続けていける安定した強さがあります。

■[帝王]クロノ

B7XW6XxCQAALQGT

種族/属性 人間,獣 / 闇
ステータス HP:2355 ATK:1718 COST:20
LS 味方の獣族ユニットのHP,攻撃力が2倍
AS(43ターン) 稀に敵を一撃で倒す
NS1(闇2) 敵単体に闇属性の中ダメージ
PS 竜族の敵から受けるダメージを10%減らす

これはひどい。役に立ちそうなのはASのみ。
NS1も中ダメージですし、PSに至っては竜族の敵限定の10%減ですし…
今コラボの最ハズレです。

■[憐王]カルマ

B7XXOp3CUAAMi4j

種族/属性 人間 / 闇
ステータス HP:2651 ATK:1463 COST:20
LS 味方の人間族ユニットのHPが2.5倍
AS(28ターン) SPを8回復する
NS1(闇3) 敵単体に闇属性の超特大ダメージ
PS レベル3までの全種類のトラップを回避

今コラボ金駒枠では最高のユニット。PSのトラップ回避で『風斬氷華』と同様の働きをしてくれます。
ASのSP回復も完備で『風斬氷華』を持っている人にも持っていない人にも嬉しい性能となっています。
闇属性パであればNS1も十分すぎるほどの威力。エビルアーサーパに入れても良いかも?

■[饗王]イザナギ

B7XXsDjCcAAgk89

種族/属性 神,獣 / 炎
ステータス HP:2542 ATK:2511 COST:35
LS 味方の獣族ユニットの攻撃力が3倍
AS(29ターン) 敵単体を攻撃力x35の炎属性で攻撃(SP:2)
NS1(炎1無1) 敵単体に炎属性の大ダメージ
PS 炎パネルの出現率が少し上がる &
無パネルの出現率が下がる

コラボダンジョンボスの1人。LSやASはコラボダンジョンボス程度の性能です。
問題はPS。NS1で炎と無のパネルを必要としているのに、PSで無パネルの出現率を下げています。
これは攻撃するなと言わんばかりの微妙さです。そもそも2色パネルで攻撃が面倒ですが、パネル出現率の低下で拍車をかけています。
どうしても使うのであれば、このユニット自身は”炎パネルの出現率を上げるだけのユニット”と割り切って、炎パに入れましょう。

■[龍神]デウス

B7XYTJOCMAAcoXQ

種族/属性 神 / 無
ステータス HP:2419 ATK:2878 COST:25
LS 味方の神族ユニットのHPが2倍、攻撃力が3倍
AS(38ターン) 敵全体の行動を2ターン遅らせる &
敵全体を攻撃力x25の無属性で攻撃
NS1(無2) 敵単体に無属性の大ダメージ
PS 敵に竜族がいると、自身の攻撃力が2倍になる

案の定虹駒枠。LSやASは良かったのですが、問題はPS。
相手が竜族以外の場合はNS1しか無いことになります。もちろん、NS1の無属性2パネ大ダメージは使いやすいのですが、手元に死んでいるPSを抱えているというのは何ともすっきりしません。
NS2に5パネ全体ダメージなどを入れられると逆に弱くなったりするので、邪魔になっていないだけマシなのかもしれませんね。

■[邪王]クトゥール

B7XYrCKCYAASBFd

種族/属性 魔物 / 水
ステータス HP:3228 ATK:2669 COST:30
LS 味方の水属性ユニットまたは魔物族ユニットの
HPが3倍、攻撃力が2倍
AS(45ターン) 99ターンの間、敵から受けるダメージを10%減らす
NS1(水2) 敵単体に水属性の大ダメージ
PS 場にBOOSTが出やすくなり、最大2か所まで出現

今コラボ最レアユニット。ステータスもかなり高めです。PSも常時発動型としては上々。
LSは火力不足になりがちなので、使うのであればサブとしての起用が良いでしょう。
ASは一度使えば戦闘中ずっと10%のダメージを軽減できます。敵が毎ターンコンスタントに高いダメージを与えてくる場合、回復を追いつかせる為に良い物ではありますが…10%…
圧倒的な火力をぶつけてくる相手には10%軽減した程度ではどうにもなりませんし、回復が追いつくような相手にはHANDS系回復を入れておけば何とか回せたりしますし、10%というのが微妙ですね。
この10%が活かされる時が来るのか。

■[救世王]アルトリウス

B7XZ3Z2CcAAKng0

種族/属性 人間 / 光
ステータス HP:2439 ATK:2048 COST:35
LS 味方の人間族ユニットのHP,攻撃力が2倍
AS(33ターン) HPを50000回復
NS1(光2) 敵単体に光属性の中ダメージ
NS2(回2光1) HPを25%回復

コラボダンジョンボスの1人。LSの性能はダンジョンボスらしい微妙な性能です。
どこをみても、そこそこメンバーが揃っている人には不要なユニットですが、始めたばかりの人なら話は別。初心者にはかなり使いやすい性能となっています。
ダンジョンボスと言う事でドロップでの入手が可能ですし、50000回復は序盤では強力ですからコラボをきっかけにプレイし始めた方にはオススメのユニット。


全ユニット通して見てみると、「あの時○○を取っておけばなぁ」と言われるようなユニットはいなかったように感じます。強いて言うなら『カルマ』がカジノダンジョン等の周回に欲しいユニットと言うくらいでしょうか。
今回のコラボが終わって、次にコラボをやるのはいつになるか分かりませんし、飛びぬけたユニットがいなかったのは良かったかもしれませんね。
なんだかんだで記念に1回くらいは回してしまうかもしれませんが、無理をするような内容では無いことは確かです。チップを使うのであれば、計画的に使いましょう。

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