アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】勇車スラリンガルの性能とオススメ特技

JGIEOjogE

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 522 544 566 589 612
MP 161 169 177 185 193
攻撃力 397 413 430 447 464
防御力 305 319 333 347 361
素早さ 154 162 170 178 186
賢さ 195 203 212 221 230
必要経験値(~lv80) 677,737

■耐性

メラ 半減 ヒャド   ギラ   バギ   イオ 半減
デイン 無効 ドルマ 弱い ザキ 無効 マホトン   マヌーサ  
  眠り   混乱   マヒ 無効 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
スラ・バースト 12 15
スラ・キャノン 29 41
特性
AI1-2回行動
会心出やすい
リーダー特性
全系統 防御力+8%

■卵で付けられる特技

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆★★ 圧倒的に低い素早さとMPが気になるが、物理パで素殴りをさせる分には問題無い性能に仕上がっている。麻痺に完全な耐性を持っている為、”やけつく息”で行動妨害されないのも嬉しい。
ただ、決して高い攻撃力とはいえ無い為、そこそこの攻撃力を持ったAI○回行動持ちがいるのなら、あえてこちらを起用する必要は無い。
☆4にしておけば、素殴り用モンスターとしては及第点レベルまで使いやすくなる。
クシャラミ降臨 ☆☆★★★ 固有特技”スラ・キャノン”がイオ属性の為、クシャラミの弱点に突き刺さる。☆1以上なら4発撃てるが、クシャラミ戦でしっかり使いたいというのなら☆4まで上げておきたい所。
MPが尽きた後は素殴りをするしかないのだが、素早さが低すぎるが故にクシャラミ相手に攻撃のミスが目立つ。素殴りに期待するのであれば、”ピオリム”でのサポートを。
バルバルー降臨 ☆☆☆★★ ほぼ物理戦になるバルバルー戦では、物理型モンスターの相性は良い。のだが、スラリンガル自身がそれほど優れた物理型モンスターとは言えない為、ガチャ産物理型モンスターを持っているのならそちらを起用した方が良い。
どうしても使うのであれば、”ピオリム”を覚えさせ、サポートのついでに殴らせるくらいで良い。
カカロン降臨 ☆☆☆☆★ マヌーサ耐性が無い為、カカロンの”シャインスコール”によるマヌーサ状態で手が出せなくなってしまう。それ以上に問題なのが、素早さが低い故にマヌーサ状態になっていなくてもミスが目立つ。使うのであれば”ピオリム”を覚えさせてサポート役をメインとし、ついでに殴ってもらうくらいで良いだろう。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆  
闘技場 ☆☆☆☆★ 圧倒的鈍速は超短期戦の闘技場では致命的。耐久力も決して高いとは言えない為、下手をすると1ラウンド目動けるかどうかすら怪しい。2ラウンド目に動く事はまずないだろう。
そうなると、1ラウンドで何ができるかだが…イオ系に弱い相手なら”スラ・キャノン”。それ以外は”ピオリム”か。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-snormal-egg-sbuchi-egg-sdragon-egg-sking-egg-s

■まとめ

誰かを招待することで入手できたモンスター。数十人招待しなければ☆4にできなかったので、所有者はかなり少なかったです。
初登場から数カ月後、一定期間のみ『ちいさなメダル』で交換が行われ、入手のハードルが一気に下がりました。ただ、交換可能になった頃にはインフレについてこれない雑魚モンスターと化してしまい、誰も交換しないという悲劇が待っているのでした。
これと言った長所が無い、AI1-2回行動持ちの鈍速物理型アタッカーという感じです。物理型モンスターは星の数ほどいるので、あえてこのモンスターを取る必要性が感じられません。例え取ったとしても☆4まで育てている途中に他のモンスターを引いて使わなくなってしまうというオチが待っています。
オススメ特技は「ピオリム、らいじん斬り、ふうじん斬り」(限定卵除外)
正直、使っていくのは厳しいかと…

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。