アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】スライダークロボの性能とオススメ特技(更新)

DJIGELS

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 540 562 585 608 632
MP 200 208 217 226 235
攻撃力 400 416 433 450 467
防御力 380 396 412 429 446
素早さ 260 272 284 296 308
賢さ 190 198 206 215 224
系統 スライム 必要経験値(~lv80) 790,692 入手方法 闘技場ふくびき

■耐性

メラ   ヒャド 半減 ギラ 無効 バギ   イオ 弱い
デイン 半減 ドルマ   ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 無効
無効 眠り   混乱 弱い マヒ 半減 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
ギガスラッシュ 26 48
スライダークロー 31 21
特性
AI2回行動
会心出やすい
リーダー特性
全系統 会心率+5%

■卵で付けられる特技

sraidark-skills

sraidark-skills2

(スライダークボディ→スライダークロボ時限定)

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆★★★
★★★★★
☆4にしておけば物理パで貢献可能。そこそこの攻撃力とAI2回行動のおかげで、ガチャ産の物理型モンスターにも引けを取らない。問題は混乱耐性が低い事。1戦目のてっきゅうまじん戦において”メダパニダンス”で混乱する危険性がある。会心の一撃で味方を沈めてしまったりと、いきなり出鼻をくじかれる可能性も。逆に、そこさえ凌げば概ね問題無い。
デイン系の”ギガスラッシュ”が随所で輝く…が、MPの問題で連発はできない。素殴りがメインになると考えて良い。
クシャラミ降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
☆4にしておけば物理パで貢献可能。しかし、子分が使う”メダパニダンス”による混乱に弱く、1ラウンド目からいきなり足手まといになる可能性がある。可能性は低いが、一応念頭に置いておくこと。
アタッカーとしては申し分ない性能。”ギガスラッシュ”と、”アシッドブレス”を使い分けると良い。
バルバルー降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
ほぼ物理戦になるバルバルー戦では、物理型モンスターの相性は良い。バルバルーの”ポイズンブレード”に完全な耐性を持っている点も高評価。
”ギガスラッシュ”は耐性の問題で使えないが、”スライダークロー”はそこそこ攻撃手段としては有。MPが尽きる頃には勝負がついているはず。
アシッドブレス”を引き継いでおけば弱体係になる事もできる。幅を広げるためにも覚えさせておくとよい。
カカロン降臨 ☆★★★★
★★★★★
☆4にしておけば物理パで”大”活躍してくれる。
何と言ってもカカロンの”シャインスコール”によるマヌーサ状態に完全な耐性を持っている事。カカロン戦のアタッカーとしては魔剣士ピサロ以上の安定感がある。
カカロンフードが使う”べギラマ”に完全な耐性を持っているのも嬉しいところ。          
マヌーサ無効のモンスターが他にもいるのなら、”アシッドブレス”で弱体係にも回れる。
ドメディ降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
☆4にしておけば物理パで活躍してくれる。これといって対象面での優位性が無い為、他に強力な物理型モンスターを持っているのならそちらを使うと良い。
”アシッドブレス”で防御力ダウンを狙うか、毎ターン確実に”スライダークロー”で削るか、好みで決めて良い。逆にいえば、このモンスターを連れていく場合はそれくらいしか選択肢が無い。
闘技場 ☆☆☆☆★
★★★★★
☆4にしておけばそこそこの耐久力がある為、1ラウンド目はほぼ動ける。2ラウンド目は素早さの関係で厳しいが…。
デイン弱点が多いのなら”ギガスラッシュ”、デイン無効等がいるのなら”スライダークロー”と攻撃手段を選べるのも良い。
”アシッドブレス”を使うのも良いが、自身が鈍速な為他の味方よりも発動が遅い。実際に防御減の恩恵を受けられるのは2ランド目以降と言う事を覚えておこう。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-snormal-egg-sbuchi-egg-sdragon-egg-sking-egg-s

■まとめ

課金ガチャ以外で入手できるモンスターの中ではトップクラスの性能です。
中途半端なステータスではなく、しっかりと物理型モンスターに仕上がっているが故の強さでしょうか。
AI2回行動もしっかり備えていますし、☆4ならガチャ産のモンスターに並べるレベルでしょう。旧ランクSモンスター達の中にはこれ以下の性能のものもいますし。
無料ふくびき等でランクSSを大量に持っている人には不要ですが、なかなか当たりが引けない中堅プレイヤーには助けになります。特にカカロン戦においては魔王以上に使えます。
オススメ特技は「魔神切り、アシッドブレス、ふうじん斬り、らいじん斬り」(限定卵除外)

【追記修正済】
インフレが進みましたが、今でも『☆無ふくびき産ランクSモンスター』と『☆4スライダークロボ』ではスライダークロボの方が上です。ステータス面はもちろんですが、優秀な特技と特性はまだまだ今後も使っていける物です。しかし、流石に闘技場で使っていくには厳しくなってきました。やはり素早さの低さが問題ですね。
今後はクエスト等での仕事がメインになるでしょう。マヌーサ無効物理型モンスターは、ただそれだけで今後の活躍も約束されたようなものです。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。