アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】大魔王ゾーマの性能とオススメ特技

LGEJIIOGE

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 567 591 615 640 665
MP 282 294 306 319 332
攻撃力 376 392 408 425 442
防御力 368 384 400 416 433
素早さ 369 385 401 418 435
賢さ 432 450 468 487 506
必要経験値(~lv80) 790,692

■耐性

メラ 半減 ヒャド 無効 ギラ   バギ   イオ 半減
デイン 弱い ドルマ 半減 ザキ 無効 マホトン 半減 マヌーサ  
  眠り 半減 混乱 無効 マヒ   息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
マヒャド 13 69
いてつくはどう 21 42
特性
AI2回行動
リーダー特性
全系統 呪文効果+15%

■卵で付けられる特技

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ★★★★★ ”ライデイン””ベホイミ”を覚えさせておけば、呪文パで活躍できる。耐性面でも難は無い。
更に、呪文パでの攻略に厄介なブラックドラゴンの”マホカンタ”を”いてつくはどう”で全部解除できてしまう。消費MPこそ多いものの、まとめて一気に解除できるのは手軽で良い。1匹だけにマホカンタが掛かっている状態で使うのは勿体ないという見方もあるが。
クシャラミ降臨 ★★★★★ 呪文パ攻略において厄介な”呪文返し”を解除できる。ミルドラースの”イオナズン”など、「高火力だが反射されると厄介な呪文」が活かされるようになる為、直接的な火力が無くとも貢献度は高い。リーダーにしておけば、パーティ全体の呪文の火力を上げられる点も良い。
バルバルー降臨 ☆★★★★ バルバルーは呪文耐性が整っている為、呪文攻撃が通り辛い。しかし、ヒャド系だけは耐性を持っていない為、”マヒャド”&高い賢さでそこそこ削る事ができる。AI2回攻撃のおかげで追撃が入るのも嬉しい。
”いてつくはどう”でバルブレードやバルバルーの”バイキルト”を解除できるが、いちいち解除しているよりは”マヒャド”で一気に攻めていった方が被害が少なく済む。
カカロン降臨 ☆☆★★★ ギラ系を覚えられない為、残念ながらサポートに回る事になる。”マヒャド”は吸収されるので注意。
”いてつくはどう”を活かしたい所なのだが、そもそもカカロン戦では相手が強化をしない為、全く出番が無い。
使うのなら”ピオリム””ベホイミ”でひっそりと味方の支援を。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆  
闘技場 ☆☆★★★ そこそこの素早さと高い賢さがあるが、闘技場においては若干素早さ不足。耐久力も高く無い為、集中攻撃されればすぐに落ちてしまう。
”いてつくはどう”で貢献したいところだが、相手が”ピオリム”を戦略に組み込まないパワータイプの場合は”いてつくはどう”を活かす機会が無い。
無課金パーティを相手にする場合は、ヒャド系弱点のブルファングを高確率で入れている為、”マヒャド”で早々に片づけられる。やっかいな”はげしいおたけび”をさせる前に処理できるのは高評価。

■転生素材

闇の大魔王ゾーマ
king-egg-srainbow-egg-semperor-egg-semperor-egg-smaou-egg-s
とくぎてんせい
master-egg-smaster-egg-sking-egg-s

■まとめ

特徴が高い賢さと”いてつくはどう”しか無いので、それらが活かせない場所では”大”活躍はできません。
相手が強化呪文を使わない場合などは呪文で攻撃するしか無いので、いくつかの属性の呪文を使えるようにしておかなければいけません。攻撃呪文を”マヒャド”に限定すると、ヒャド系に耐性を持つ相手との戦いでは味方の強化、回復などのサポートしかできなくなってしまいます。
オススメ特技は「ライデイン、ドルクマ、ピオリム」(限定卵除外)
”ピオリム”要員が多い場合は、そちらに”ピオリム”を任せましょう。
究極転生への道限定で”ベホイミ”も有です。
転生後は特技が大きく変わる為、ここで呪文を整える必要性は低いでしょう。

■転生後

闇の大魔王ゾーマの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。