アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】新イベント開始!董卓や張角は使えるのか?ざっくり見てみよう

U8nAPpuS_20U8nAPpuS_21U8nAPpuS_22U8nAPpuS_23U8nAPpuS_24

1月4日から新イベントクエストが開始されました。パンダやら変なマスクやら、今回のシリーズはイロモノ揃い。
さて、これらのキャラクターは今後も使っていけるほど強いのでしょうか。ざっくり見ていきましょう。

下記ステータスは『モンストtoday』様よりお借りしています。

■炎舞師 タートウトウ(タートウトウ:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 9476 8460 327.43
タス上限 2460 2875 115.60
合計 11936 11335 443.03
種族/属性/タイプ 亜人 / 火 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチワープ / 無し
友情コンボ 広範囲の爆発で友情コンボを誘発
ストライクショット
(8ターン)
触れた最初の敵を乱打し、吹っ飛ばす

SPD超特化。ただ、この程度の能力であれば『ピサロ』を使った方が賢いです。
良い点と言えば、2回に1度はストライクショットを打てるという所と友情コンボの爆発だけですね。
レチリの運90を使っているくらいならこちらの方が良いですが、やはり『ピサロ』の方が良いかと。

■水上の雑技団★デスパンダ(デスパンダ:進化)

panda01

HP ATK SPD
lv最大時 13362 14567 119.53
タス上限 2760 4950 41.65
合計 16122 19517 161.18
種族/属性/タイプ 獣 / 木 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア / 無し
友情コンボ 16方向に特大属性弾を3発ずつ発射
ストライクショット
(28ターン)
触れた敵に巨大メテオで追い打ち
(50%の確率で敵を2ターン麻痺)

SPD以外はなかなかの値。ただ、SPDがここまで低いとどうしようもありません。
アンチ重力バリアのおかげで多少は救われているものの、それでも通常の使用に耐えられないレベル。
SSも低SPDが原因で活かせませんし、神化素材としての役目しかないでしょう。

■雑技団雷舞師 虎舞流明華(虎舞流明華:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 12625 11069 228.00
タス上限 2460 3775 79.90
合計 15085 14844 307.90
種族/属性/タイプ 獣 / 光 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 無し
友情コンボ 12発の属性弾がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(21ターン)
スピードアップ&敵に対して多段ヒットする

☆4→☆5のキャラにケチを付けるのもどうかと思うのですが、ものすごく平均的なキャラです。
HP,ATK,SPDそこそこ。12発の属性弾もそこそこ。SSもほどほどの火力。
ここがダメ、ここがすごいという物を何一つ持ち合わせていません。面白いほどのノーマルキャラ。
こだわりが無いのなら、素材としての使い道しかないでしょう。

■大賢良師 張角(張角:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 17281 13388 267.97
タス上限 3900 4575 94.35
合計 21181 17963 362.32
種族/属性/タイプ 魔人 / 木 / 貫通
アビリティ/ゲージ 獣キラーM / アンチワープ
友情コンボ X字方向に属性大レーザー攻撃
ストライクショット
(18ターン)
自身のスピードとパワーが大アップ&
ビットンに大ダメージ

ボスが獣系で、重力バリアの無いステージで”だけ”活躍できます。それ以外は並程度。
気付く人は気付くと思いますが、『オロチマル』の獣キラー版です。『オロチマル』を使っている方ならほぼ同じ使用感で使えるでしょう。
ただ、獣ってそれほど多く無いんですよね。超絶級で獣ボスが登場していませんし…

■天公将軍 張角(張角:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 14654 17508 274.93
タス上限 4200 5975 96.90
合計 18854 23483 371.83
種族/属性/タイプ 魔人 / 木 / 貫通
アビリティ/ゲージ アンチワープ / 無し
友情コンボ X字方向に属性大レーザー攻撃&
16方向に大属性弾を2発ずつ発射
ストライクショット
(16ターン)
仲間達を引きて敵へ撃ち込む
(味方の攻撃力0.65倍)

HPが低い…低難度のクエストで使う分には問題無いですが、それならあえてこのキャラを使う必要はありません。
SSが号令で16ターンという驚異の性能かと思いきや、動かされた味方の攻撃力が半減する為、火力はそれほどでもありません。本気で使うには性能不足でしょう。
ただ、運極にしてあちらこちらに連れていく分には楽しいキャラクターです。これだけSSのターンが短ければ、低難度のクエストでも使えるでしょうし、スカッとすると思いますよ。

tyokaku04

■悪政の魔王 董卓(董卓:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 19948 20379 129.33
タス上限 3900 6975 45.90
合計 23848 27354 175.23
種族/属性/タイプ 魔王 / 闇 / 反射
アビリティ/ゲージ ロボットキラーL / 無し
友情コンボ 上下方向に属性大レーザー攻撃
ストライクショット
(21ターン)
炎を前方の広範囲に放出

SPD175って…まともにプレイしているユーザーならほぼ使わないキャラでしょう。
ロボットキラーLが付いていても、このSPDはあり得ません。
どうしても使いたいというのなら、カーリーやリボンのような友情コンボで加速させるキャラを同伴させましょう。
ロボット相手に加速したまま隙間に入れば活躍するチャンスはあるかも。所詮は”あるかも”程度のキャラです。

■怒りの暴霊 董卓(董卓:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 19103 22660 165.63
タス上限 4200 7750 58.65
合計 23303 30410 224.28
種族/属性/タイプ 魔王/ 闇 / 反射
アビリティ/ゲージ ロボットキラー&アクシスキラー / 無し
友情コンボ 近い敵にフレイム攻撃&
16方向に大属性弾を2発ずつ発射
ストライクショット
(21ターン)
狙った方向に波動砲を発射

進化と違い、ロボットキラーから”L”が外れています。代わりにアクシスキラーが追加。
ATKが30000という嬉しい値なのですが進化同様に致命的なSPD。せめてAGBでも付いていれば活かされる可能性があったものの、それすら無しというのは流石に厳しいです。反射タイプなので鈍速とは言えダメージウォールに突っ込む可能性も否定できません。
どうしても使いたいのでなければ、素材として使う事をお勧めします。

totaku04


全キャラ、ビックリするほど微妙です。かろうじて張角だけは進化も神化も並程度には使えるレベルです。
董卓は本当に酷い。SPDがここまで低いキャラを使えるとでも思っているのでしょうか。
ベヒーモスも鈍速で酷かったですが、今回は絵も結構キツイです。
ガチャキャラもパッとしませんでしたし、残念ながら今回の三国志シリーズは敵味方併せても光る逸材はいませんでした。開始して早々ですが、次回のイベントに期待しましょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

