アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】竜王の性能とオススメ特技

7538NTcZw

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 672 700 728 757 787
MP 408 426 444 462 481
攻撃力 391 407 424 441 458
防御力 358 374 390 406 423
素早さ 301 315 329 343 357
賢さ 387 403 420 437 454
系統 ??? タイプ 攻撃 必要経験値(~lv80) 564,780 入手方法 ふくびき(S)

■耐性

メラ 半減 ヒャド 半減 ギラ   バギ   イオ 吸収
デイン 無効 ドルマ 半減 ザキ 無効 マホトン   マヌーサ 半減
  眠り 半減 混乱 半減 マヒ 半減 息封じ  

■特技&特性

特技 タイプ 習得レベル 消費MP
しゃくねつ 11 110
メラゾーマ 呪文 19 19
特性
ひん死で呪文会心でやすい
AI2回行動
リーダー特性
全系統 呪文効果+15%

特技名やリーダー特性の対象をクリックすると関連情報が展開されます

■卵で付けられる特技

(りゅうおう→竜王時限定)

ryuo-skills

*タマゴロンの隠れ家で入手
▲魔法のダンジョンで入手
★イベントミッションorメダル交換で入手(再開催まで入手不可)
☆通常ミッションで入手(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

究極転生への道
恵まれたMP,賢さのおかげで呪文パで大活躍してくれる。長期戦になる究極転生への道において、このMPは頼もしい限り。
”ベホイミ””ライデイン”を覚えることで攻撃と回復をこなし、”ライデイン”が効かない相手には”メラゾーマ”と使い分けもできる為、どんな敵、どんな場面でも対応可能。
クシャラミ出現
限定卵を使えば”イオラ”を覚えられる為、呪文パでの攻略を検討しているのなら覚えさせてみるのも良い。もちろん、汎用性は下がる。
物理パで攻略する際に起用するのであれば、基本的には”ベホイミ”タンクとして活躍してもらうと良い。1回辺りの回復量が高く、安定感が増す。
バルバルー出現
物理系の高火力特技を覚えられない為、アタッカーとしての貢献は厳しい。
賢さが高く、”ベホイミ”1回辺りの回復量がかなり多い為、回復役としての貢献してもらうのがベスト。もちろん、”まふうじのまい”で呪文を封じられてしまったら回復はできないが、AI2回行動&そこそこの攻撃力で素殴りすると思いの外削ってくれる。
カカロン出現
“べギラマ”を覚えられる為、覚えさせていれば呪文パで攻略する際に役に立つ。”べギラマ”を覚えた場合には汎用性が下がる為、覚えさせるのならカカロン戦後に付け直すくらいの覚悟が必要。
MPがかなり高い為、カカロンフードに”マホトラ踊り”を2,3回使われたとしても問題無い。賢さも高く”ベホイミ”1回辺りの回復量が多いので、回復役としての起用も有効。
ドメディ出現
ドメディ戦ではドメディを最優先で削る必要があるが、竜王は物理系の高火力特技を覚えられない。アタッカーとしての貢献は諦め、サポートに回ってもらう方が効率が良い。
とは言え、”マダンテ”や”じひびき”で全体に攻撃を受ける事が多く、”ベホマラー”持ちの回復役と比べるとやや使い難い。こだわりが無いのであれば、”ベホマラー”持ちモンスターを起用した方が良いだろう。
マガルギ出現
 

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smaster-egg-sking-egg-sking-egg-s

■まとめ

初のランクSSモンスター。登場時のインパクトはすごかったのですが、最近勢いを失っています。転生前の賢さがあれば輝いたのでしょうが…。
全体的に良いバランスのステータスになっているのですが、物理攻撃にも呪文攻撃にも特化できない微妙な性能に仕上がってしまっています。加えて特技も微妙な為、残念ながら☆付でもない限りは今後竜王の活躍は厳しいかもしれません。もちろん、ランクSモンスターが揃っていない場合には十分過ぎる性能ではありますが。
オススメ特技は「ライデイン、ベホイミ」(限定卵除外)
一時期、限定卵特技の”ザオリク”を付ける事が流行りましたが、最近では物理攻撃への脆さから”ザオリク”は別のモンスターに付けるのが主流です。

■転生前

りゅうおうの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。