アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】セルゲイナスの性能とオススメ特技(更新)

7yi8Nht0das

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 644 670 697 724 752
MP 261 273 285 297 309
攻撃力 450 468 487 506 526
防御力 320 334 348 362 377
素早さ 345 359 374 389 404
賢さ 324 338 352 367 382
系統 悪魔 必要経験値(~lv80) 847,170 入手方法 ふくびき(S)

■耐性

メラ   ヒャド 無効 ギラ   バギ 無効 イオ  
デイン 弱い ドルマ   ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 半減
半減 眠り   混乱 無効 マヒ 弱い 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
マヒャド 33 69
ランドインパクト 39 52
特性
AI2回行動
会心出やすい
リーダー特性
悪魔系 MP,攻撃力+15%

■卵で付けられる特技

(ゴールデンゴーレム→セルゲイナス時限定)

selgei-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆★★★★
★★★★★
高い攻撃力、AI2回行動、物理パの一員として申し分の無い性能。ごくらくちょうが使う”しんくうは”に完全な耐性を持っているのも嬉しい(“やけつく息”には弱いが)。
連発はできないが、MPを温存しておけばキラーマシン戦で”ランドインパクト”を数回使える。相手をマインド状態にできれば予想以上に楽に進められるはず。
クシャラミ降臨 ☆★★★★
★★★★★
高い攻撃力、AI2回行動、物理パの一員として申し分の無い性能。子分が使う”メダパニダンス”に完全な耐性を持っているのも嬉しい。転生前から”マインドバリア”を引き継いでおくことで”ピンクタイフ―ン”のマインド状態を回避できたりと、幅広い活躍ができる。
バルバルー降臨 ☆☆★★★
★★★★★
ほぼ物理戦になるバルバルー戦では、物理型のモンスターは相性が良い。バルバルーの”ポイズンブレード”に半減の耐性を持っているのも僅かではあるが助けられる。
限定卵を使わない場合は強力な特技を覚えられない為、素殴りと”ラインドインパクト”が主な仕事になる。”ふうじん斬り”を覚えさせておけばバルブレードの弱点を突く事が可能なので、一考の価値はある。
カカロン降臨 ☆★★★★
★★★★★
”マインドバリア”を覚えさせておくことで、カカロンが使う”はげしいビンタ”によるマインド状態を防ぐ事ができる。”シャインスコール”によるマヌーサ状態に半減の耐性を持っているのも嬉しい。
物理寄りモンスターとしては、マヌーサ状態になってしまうとかなり不利。だが、かかってしまっても”マインドバリア”という別の仕事ができる。
ドメディ降臨 ☆☆★★★
★★★★★
自慢の”ランドインパクト”で積極的に攻めていきたいが、残念ながらドメディはマインド状態にならない。一応ひつじの行動停止は狙えるので、ダメージ分散覚悟で”ランドインパクト”を使用するか、最優先で倒したいドメディに”ふうじん斬り”(等倍)を使うか、パーティ編成によって決めると良い。
もう1つの選択肢として”大魔神斬り”があるが、決まった時と外した時の差が大きすぎる為、オススメできない。
闘技場 ☆☆☆★★
★★★★★
高い水準で良いステータスを持っているのだが、闘技場においては素早さが足りない。
HPが多い一方で防御力が低く、物理攻撃に弱い。その為、相手のパーティに素早さの高い物理モンスターがいた場合は、行動前に落とされる事もある。”マインドバリア””ランドインパクト”という恵まれた特技を持っていても、動く前に沈められてしまったらどうしようもない。
デイン系に弱い為、高速で動けるハヌマーンの”ギガデイン”にかなり削られてしまう。流石に一撃死は無いものの、次のモンスターの攻撃で沈んでしまうだろう。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-sghost-egg-sdevil-egg-sbone-egg-sking-egg-s

■まとめ

物理型モンスターとして恵まれた特性と恵まれたステータスを持っています。
通常クエストや降臨クエストでは大活躍してくれるでしょう。”マインドバリア”は本当に素晴らしいです。
しかし、超短期戦&物理型モンスターが多い闘技場では、動く前に落とされかねない為、思うように活躍ができません。いくら強くても動けなければどうしようもないという所ですね。
オススメ特技は「大魔神斬り、マインドバリア、ふうじん斬り」(限定卵除外)
”はやぶさ斬り”を覚えさせられたら最高なのですが、限定なので除外です。

【追記修正済】
”ランドインパクト”を使えるモンスターも増え、”マインドバリア”は超マスターエッグが配布されてしまいました。
特技の希少性は登場時よりも下がりましたが、ランクSSなので高いステータスを持っている点や”ランドインパクト””マインドバリア”の両方を持ち合わせている点を考慮すればまだまだ使っていけるモンスターでしょう。
闘技場で厳しいのは今も変わりません。☆が付いていて自信があるのなら投入してみても良いでしょうが、☆無しは流石に厳しいでしょう。

■転生前

ゴールデンゴーレムの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。