アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】新イベントモンスター『グレイ』や『イエティ』等は使えるのか?

UjnL87BkfsEkEzMHSd9fZTb8Z

12月20日から、新イベントクエストが開始されています。
新降臨モンスター『グレイ』や『イエティ』、その他のモンスターは使えるのでしょうか。
ざっくり見ていきましょう。ガチャキャラ達の性能は別記事のこちらをどうぞ

尚、これらの情報は『モンストtoday』様よりお借りしています。

■宇宙人グレイ:UFO形態(グレイ:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 14331 12636 296.63
タス上限 3900 4325 105.40
合計 18231 16961 402.03
種族/属性/タイプ ユニバース / 火 / 反射
アビリティ/ゲージ 飛行 / アンチ重力バリア
友情コンボ 16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ発射
ストライクショット
(18ターン)
自身のスピードとパワーがアップ

SPDが高い以外は、全てが低水準。アンチ重力バリアのおかげで自由に動き回れるとは言え、流石に微妙です。
ATKはゲージMAXで20000ちょっと。ゲージ込でこれというのもなかなか絶望的。
神化の方は遅すぎ、こちらはステータスが低すぎ。どちらも冴えない性能ですね。

■宇宙人グレイ:狩猟形態(グレイ:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 18867 23094 176.17
タス上限 4200 7900 62.95
合計 23067 30994 238.22
種族/属性/タイプ ユニバース / 火 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア / 無し
友情コンボ 16方向に特大属性弾を3発ずつ発射&
16方向に大属性弾を2発ずつ発射
ストライクショット
(21ターン)
貫通タイプになり、敵を貫く

HP,ATKだけは良い感じにまとまっているのですが、SPDが致命的なまでに低いです。
アンチ重力バリアがあるとはいえ、このSPDの低さはカバーしきれません。SSの貫通タイプ化も、このSPDではほぼ無意味でしょう。火属性メンバーが揃っていない場合には有…かもしれませんが、『エールソレイユ』の方が使い易いです。
アンチ重力バリア&火属性として、『イザナミ』と被っているのも致命的。

■ニュー・ネッシーZ(ネッシー:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 12028 9111 199.07
タス上限 2460 3100 69.70
合計 14488 12211 268.77
種族/属性/タイプ ロボット / 水 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 無し
友情コンボ 12発の属性弾がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(20ターン)
多数のホーミング弾を放つ

☆5なので、低めのステータスは仕方がありません。
ただ、あえてこのキャラを使う理由が無く、それならまだ他に良いキャラはいます。
友情コンボのホーミングがそこそこの威力がある為、序盤の雑魚散らしにでも…

■不思議珍獣ジャッカロープ(ジャッカロープ:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 10981 8679 212.03
タス上限 2460 2950 74.80
合計 13441 11629 286.83
種族/属性/タイプ 獣 / 木 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチワープ / アンチダメージウォール
友情コンボ 6発の無属性衝撃波を発射
ストライクショット
(18ターン)
自身のスピードとパワーがアップ

2つのギミックに対応できますが、余りにステータスが低水準。
友情コンボやSSも冴えません。完全に神化素材向けでしょう。見た目はカワイイんですけどね…

■化学獣 スカイフィッシュ(スカイフィッシュ:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 8926 7609 330.80
タス上限 2460 2575 116.45
合計 11386 10184 447.25
種族/属性/タイプ ドラゴン / 光 / 貫通
アビリティ/ゲージ 飛行 / アンチ重力バリア
友情コンボ X字方向に属性中レーザー
ストライクショット
(13ターン)
自身のスピードがアップ

ただひたすらにSPDに特化したステータス。アンチ重力バリアのおかげで自由度が更に上がっています。
しかし、それだけ。HPもATKも低く、起用するには余りにも利点が少ないです。
残念ながら神化素材としての役目しかないでしょう。

■雪女 イエティ

 

HP ATK SPD
lv最大時 16076 18184 296.73
タス上限 3900 6200 104.55
合計 19976 24384 401.28
種族/属性/タイプ 幻獣 / 闇 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 無し
友情コンボ 自分を中心に無属性の超爆発
ストライクショット
(28ターン)
触れた敵全員に、巨大どんぐりで追撃。約30万         
(25%の確率で2ターンの麻痺付与)

これは強い。このATKとSPDはガチャキャラクラスです。
ADWが付いているのも、普段使うキャラとしては嬉しい。(本当はAGBの方が良かった)
更、超爆発で他キャラの友情コンボを誘発できるのも嬉しい所です。
運極を作るのなら、間違いなくこのキャラは最適でしょう。

■雪原姫 イエティ

 

HP ATK SPD
lv最大時 17833 22810 180.07
タス上限 4200 7800 73.75
合計 22033 30610 243.82
種族/属性/タイプ 幻獣 / 闇 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 無し
友情コンボ 自分を中心に無属性の超爆発&
上方向に属性中レーザー
ストライクショット
(30ターン)
触れた敵全員に、岩石で追撃。約60万

進化と違い、ATK特化。代償としてSPDが激減しています。
小さい1wayレーザーが追加されたりと、他でも色々強化されているのですが、SPDの低さが足を引っ張っています。しかし、SSの火力が約60万ダメージと、ほぼ倍になっているのも忘れてはいけない要素。
[HP+3000、ATK+6000、SS高火力] VS [SPD+160]
これで自身が選びたい方を選ぶと良いでしょう。割と両方とも有です。


今回注目すべきはやはり『イエティ』ですね。神化も進化も甲乙つけがたい性能となっています。
運極枠としては上々。喜びの声が随所に書き込まれています。(見た目も良い!)
もう1体の降臨モンスター『グレイ』ですが、自分が使う事を想定してみてみると、随所に粗が目立ちます。
そして何より火属性AGB枠として『イザナミ』と被っているのが致命的。『イザナミ』が強過ぎるだけなんですけどね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

