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【モンスト】『スターダスト・エージェント」ガチャキャラ総まとめ

20141218_1b

12月18日、公式サイトにて新イベント情報が公開されました。
新シリーズの名前は『スターダストエージェント』。ガチャキャラ達は星の名前が付けられています。
イベントキャラ達は…何故かUMA。なんだか良く分からない組み合わせですね。
さて、ガチャキャラ達の性能を見てみましょう。 画像は後ほど追加。
イベントキャラ達の性能は別記事のこちら

尚、これらの情報は『モンストtoday』様よりお借りしています。

■エージェント・アンタレス(アンタレス:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 13584 12759 250.87
タス上限 2460 1875 37.40
合計 16044 14634 288.27
種族/属性/タイプ 亜人 / 火 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 無し
友情コンボ 6発の毒衝撃波を発射
ストライクショット
(12ターン)
自信のスピードとパワーがアップ&
ビットンに大ダメージ

☆5キャラなので、使えない…かと思いきや、ストライクショットに”ビットンキラー”が付いている為、場所によっては使えるキャラクターです。ただ、GBがあったりするとすべてのビットンに当たる前に止まってしまう為、ビットンがあればどこでも使えると言う訳ではありません。
『ビットンがある、アンチ重力バリアが無い』場所であれば、使えるでしょう。その為に育てるのは微妙ですが。

■エージェント・シリウス(シリウス:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 16460 16071 375.37
タス上限 3900 2350 56.95
合計 20360 18421 432.32
種族/属性/タイプ 獣 / 水 / 貫通
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア / 妖精キラーL
友情コンボ 鋭い刃がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(18ターン)
自身のスピードとパワーがアップ&
シールドンに大ダメージ

アンチ重力バリア持ちで、”妖精キラーL”も持っています。妖精相手には圧倒的な性能と言う事ですね。
貫通タイプなのでDWがあるステージでも安心して使えますし。
更にストライクショットにシールドン潰しも付いている為、DWを出してくるシールドンを叩き潰す事もできます。
妖精キラーが一番の長所なので、妖精以外の相手では思ったような活躍はしてくれませんが、特定のステージでは輝いてくれるでしょう。

■シリウス・ギャラクシー(シリウス:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 14649 22204 408.47
タス上限 4200 3250 62.05
合計 18849 25454 470.52
種族/属性/タイプ コスモ / 水 / 貫通
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア / 無し
友情コンボ 鋭い刃がランダムで敵を攻撃&
8発の属性弾がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(20ターン)
レーザーを発射した後、ホーミング弾で追い打ち

驚異のSPD470。アンチ重力バリアがある為、常に最高のSPDで行動できます。
HPが若干低いものの、ATKは十分な値。高いSPDで何往復もして大ダメージを与えるという攻撃特化のようです。火属性ボスのステージであれば、ほとんどの場所に連れていけますね。
ナナミのSPDを上げて使いやすくした物と考えれば良いでしょう。

■エージェント・デネブ(デネブ:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 19308 19845 262.90
タス上限 3900 2900 39.95
合計 23208 22745 302.85
種族/属性/タイプ 亜人 / 木 / 反射
アビリティ/ゲージ 魔王キラー / アンチダメージウォール
友情コンボ 属性大レーザー攻撃が4回反射
ストライクショット
(18ターン)
貫通タイプになり、敵を貫く

“魔王キラー”、”アンチダメージウォール”、木属性…『オルガ』相手には悪くないかもしれませんね。『バハムートX』にも良いでしょう。
ただ、少しパッとしません。あえてこのキャラを連れていく必要は無いんじゃないか?という内容ばかり。
魔王以外の相手では尚更そんな印象が強いです。全てが平均的に収まり過ぎて、尖った性能が無くなってしまったという感じでしょうか。

■デネブ・ザ・ビューティ(デネブ:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 20384 21435 248.60
タス上限 4200 3125 37.40
合計 24584 24560 286.00
種族/属性/タイプ 亜人 / 木 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 無し
友情コンボ 属性大レーザー攻撃が4回反射&
十字方向に属性小レーザー
ストライクショット
(4ターン)
貫通タイプになり、敵を貫く

『魔女ヴァニラ』のように毎回自分のターンが回ってくるたびにSSが撃てます。その内容も全く同じ”貫通タイプになる”というもの。問題はSPD。このSPDで貫通タイプになって何ができると言うのでしょう。回復を拾うくらいしか使い道が無い。減速し過ぎて1往復が良いところです。進化と違って”魔王キラー”も無くなり、”特定の相手には強い”という長所も失ってしまっています。
悪いところばかり目立ってしまうので、進化の方をお勧めします。

■エージェント・スピカ(スピカ:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 20851 18208 278.57
タス上限 3900 2650 41.65
合計 24751 20858 320.22
種族/属性/タイプ 亜人 / 光 / 反射
アビリティ/ゲージ 魔族キラーEL / 無し
友情コンボ 16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ発射
ストライクショット
(16ターン)
触れた最初の敵を乱打し、吹っ飛ばす

ステータスは控えめ。しかし、アビリティとして”魔族キラーEL”を持っています。
キラーELは3倍のダメージを与えられるので、魔族相手にはATK60000越えです。極めて限定的ではありますが、最高の働きを見せてくれます。
汎用性の高いキャラクターは既に過去のシリーズで出ているので、それらを使えば良いです。尖った性能を持っているキャラこそ、求められている物でしょう。その要求に応えたのがこのキャラとも言えますね。
ただ、ADWもAGBも持っていないのが辛い。
ストライクショットも神化の方が優れている為、どうしても”魔族キラーEL”にこだわらないのなら、神化を推奨。

■スピカ:ヘヴィウェポン(スピカ:神化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 19190 18391 312.40
タス上限 4200 2675 46.75
合計 23390 21066 359.15
種族/属性/タイプ ロボット / 光 / 反射
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア / 魔族キラー
友情コンボ 16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ発射&
4発の属性貫通弾がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(22ターン)
HIT数で威力が変わる爆弾を、最初の敵にセットし爆発

進化と違い”魔族キラーEL”では無く”魔族キラー”になっています。劣化に見えますが、GB持ちのボス相手にはこちらの方が火力が出ます。攻撃力もゲージMAXで25000程まで上がりますし、超特化型の進化と少し特化型の神化という見方で良さそうです。
ストライクショットが今回初登場の”HIT数で威力が変わる”タイプです。その火力はと言うと…↓

 

こちらの動画は究極バステト最終ステージです。HPは360万。
SSの爆発が発生するまでに半分以下まで削れている為、170万。そこから爆発後に残ったのが約48万です。
およそ122万削れているんですね。今回の動画でHITしている回数は6回。
ストライクショットの爆発に属性が影響しないのであれば、1HITで20万。
属性が影響するのなら、1HITで15万と言ったところでしょうね。
アンチ重力バリアのおかげで幅広いボスに対応できますし、神化を選ぶのが良いでしょう。

■エージェント・カノープス(カノープス:進化)

 

HP ATK SPD
lv最大時 16329 14737 138.43
タス上限 2460 2175 20.40
合計 18789 16912 158.83
種族/属性/タイプ 亜人 / 闇 / 反射
アビリティ/ゲージ 光属性耐性 / アンチワープ
友情コンボ 6発の属性貫通弾がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(22ターン)
壁にバウンドするほど、攻撃力がアップ

ふざけて作られたとしか思えないレベルの酷い内容。
このSPDでこのストライクショット。一体何往復できるんですかね?
HPやATKはSPDの対価としてまぁまぁというレベル。ですがSPDがこれではどうしようもありません。
久しぶりの大ハズレキャラでしょう。

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