アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】Sキラーマシンの性能とオススメ特技

7cK8NBrUk

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 550 572 595 618 642
MP 225 235 245 255 266
攻撃力 420 438 456 475 494
防御力 415 433 451 470 489
素早さ 325 339 353 368 383
賢さ 275 287 299 311 324
系統 物質 タイプ 攻撃 必要経験値(~lv80) 790,692 入手方法 ふくびき(B,A,S)

■耐性

メラ   ヒャド 半減 ギラ   バギ 弱い イオ  
デイン   ドルマ   ザキ 半減 マホトン 弱い マヌーサ  
無効 眠り 半減 混乱   マヒ 弱い 息封じ  

■特技&特性

特技 タイプ 習得レベル 消費MP
はやぶさ斬り 斬撃 8 21
らいじん斬り 斬撃 18 17
特性
AI2回行動
---
リーダー特性
物質系 斬撃効果+15%

特技名やリーダー特性の対象をクリックすると関連情報が展開されます

■卵で付けられる特技

(キラーマシン→Sキラーマシン時限定)

(メタルハンター→キラーマシン時限定)

skiller-skills

*タマゴロンの隠れ家で入手
▲魔法のダンジョンで入手
★イベントミッションorメダル交換で入手(再開催まで入手不可)
☆通常ミッションで入手(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

究極転生への道
申し分の無い耐久力、高い攻撃力とAI2回行動、物理パのメンバーとしては最適。通常時には素殴り、瞬発力が欲しい場合は”はやぶさ斬り”があったりと、無駄が無い。
”やけつく息””しんくうは”に弱い為、ごくらくちょうが出現する戦闘では少し注意が必要。それ以外の点はほぼ問題無い。
クシャラミ出現
物理パで挑む場合には、高い攻撃力とAI2回行動でしっかりと貢献してくれる。
”はやぶさ斬り”の連打で問題無いが、”ピオリム”を覚えさせておく事で、サポートに回る事もできる万能っぷりを見せてくれる。
問題は混乱耐性の低さ。子分が”メダパニダンス”を持っている為、運悪く混乱状態になってしまうと足を引っ張ってしまう。混乱のデメリットを考慮しても十分過ぎる程の戦力だが、混乱というリスクを許容できないのであれば、他のモンスターを起用した方が良い。
バルバルー出現
ほぼ物理戦になるバルバルー戦では、物理型高火力モンスターが役に立つ。
バルバルーが使う”ポイズンブレード”の毒に完全な耐性を持っている事や、”まどろみ斬り”の睡眠に半減の耐性を持っているのも嬉しい。
難があるとすれば混乱耐性の低さ。バルブレードが使う”メダパニ斬り”で混乱させられた場合には足を引っ張る可能性がある。
カカロン出現
物理パで挑む場合には頼もしいアタッカーになるのだが、カカロンが使う”ピンクタイフーン”によってマヌーサ状態になってしまうと置き物になってしまう。
”ピオリム”を覚えさせておけばマヌーサ状態になっても行動を持て余す事が無くなる為、他に覚えさせる特技が無いのであれば覚えさせておくと良い。
マヌーサ状態にさえならなければ、カカロンの弱点を突ける”らいじん斬り”や高火力の”はやぶさ斬り”を使い放題な為、起用しない手は無い。
ドメディ出現
ドメディ戦ではドメディを最優先で倒す必要がある為、”はやぶさ斬り”を使えるSキラーマシンは活躍が見込める。
基本的には”はやぶさ斬り”を連打しているだけで終わる。ひつじが”におうだち”を使ったとしても”はやぶさ斬り”。何があっても”はやぶさ斬り”。
もし仲間にてんのもんばんがいるのであれば、1ラウンド目のみ”ピオリム”を使ってあげると良い。(”だいぼうぎょ””におうだち”戦法には”ピオリム”が重要な為)
マガルギ出現
 

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smeka-egg-sgorem-egg-sdevil-egg-sking-egg-s

■まとめ

物理型アタッカーとして綺麗な仕上がりになっています。旧モンスターでありながら、今でもクエスト等に連れていきたくなる安定感がありますね。
Bスタートのモンスターなので、☆の付けやすさも桁違い。☆をつけたSキラーマシンは初見で高難度クエストに挑む際の鉄板メンバーです。 
インフレが進んでいる為、徐々に活躍の場が無くなっているのは事実です。ただ、Sキラーマシンより使えるモンスターが出始めただけで、Sキラーマシンが使える事には変わりありません。今後も☆を付けるチャンスがあればどんどんパワーアップしていきましょう。
オススメ特技は「ピオリム、魔神斬り、ふうじん斬り、ブリザーラッシュ」(限定卵除外)
”魔神斬り”はメタルハンターから進化させる時に付けなかった場合、魔法のダンジョン限定卵が必要になります。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。