アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト


【パズドラ】今回の返金騒動からスキル調整までの一連の流れ

henkins

本日、突然一部モンスターのスキル調整が入りました。
昨日の夜の騒動を知らなかった人には、『何故突然?』と言った感じの調整です。
騒動を知らなかった人の為にざっくりと流れをまとめたので、気が向いたら見ていってくださいな。

■12月15日0時0分 クリスマスガチャ開始

ミニキャラが魅力のクリスマスガチャが開始されました。
四神や限定キャラサンタサクヤが手に入るという事もあり、早速大量に引く人が。
この時は、当たった!出ない出ない!と言った報告ばかりでした。

■12月15日1時16分 大きな問題が発覚

公式発表 出てきた物
7x19YKM cRlDwNw

クリスマスガチャが始まって1時間と少し。このタイミングで異常に気付いた人が現れました。
クリスマスガチャの当たりキャラ『聖夜の神精霊・ジーニャ』のスキルLv最大時のターン数が違ったのです。
これをきっかけに、景品表示法違反ではないか!という声が上がり始めました。

■発覚以降

景品表示法違反を盾に、「使った分の金返せ!スキル11だったから引いたんだぞ!」という嘘かホントか分からない声が途端に上がり始め、炎上状態に。
正直、ハズレばかりだった人が返金して欲しかったというのが本音なんだと思います。
私はジーニャが取れましたが正直11ターンになった所で使えそうにないですし…

■12月15日4時43分 公式サイトに「運営サイトの紹介画面「聖夜の神精霊・ジーニャ」の誤りに関して」というページが現れる

ページの内容は、「紹介画像のスキルターンが11になっちゃってたのは、近々バランス調整で11にする予定だったのが映っちゃってたんだ。ごめんね。このままじゃまずいから、今日の17時にターン11に変更するね」
というもの。
これが一番ベストな対応だったのでしょう。景品表示法違反にはなりませんし、返金も不要ですから。
しかし、やはりどうしても返金して欲しい人がいるようで、所々で不満の声が。

■12月15日17時00分 一部モンスターのスキルを調整

『聖夜の神精霊・ジーニャ』だけでなく、同じ結界系スキルを持っているキャラクターが一律で変更になりました。

モンスター 変更前 変更後
シャイターン
怒りと炎の精霊・シャイターン
炎戒の大精霊・シャイターン
メラリ! あついさん
スキル:爆炎の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(6):15ターン
スキル:爆炎の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(10):11ターン
ウンディーネ
愛と水の精霊・ウンディーネ
慈水の大精霊・ウンディーネ
うっとり~ん ホワイトさん
マグミル
スキル:激流の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(6):15ターン
スキル:激流の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(10):11ターン
シルフ
自由と風の精霊・シルフ
風来の大精霊・シルフ
のぼ~ん カピバラさん
DDQ・キングベヘモット
スキル:大地の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(6):15ターン
スキル:大地の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(10):11ターン
ジーニャ
富と光の精霊・ジーニャ
宝輝の大精霊・ジーニャ
聖夜の神精霊・ジーニャ
ふらわ~ん ひだまりさん
富山湾の神秘・ホタルイカ
スキル:閃光の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(6):15ターン
スキル:閃光の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(10):11ターン
タナトス
死と闇の精霊・タナトス
死兆の大精霊・タナトス
ブンブン リーゼントくん
黄金聖闘士・蟹座のデスマスク
スキル:暗黒の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(6):15ターン
スキル:暗黒の結界

スキルLv1:20ターン
スキルLv最大(10):11ターン

正直、なんとも微妙な炎上でした。夜~朝まで「返金!」「返金!」と一部の人が怒っていただけのようです。
まぁ、お金が返ってくれば嬉しいでしょうしね…
運営の言っている「近々変更する予定だった」というのも真実のようですし、ちょっとしたミスだったんですね。
ちょっとしたミスで大炎上する可能性があるのですから、有名アプリの運営というのは大変ですね。
近いうちに『騒がせてごめんね』と言って石1~3個くらいの配布があるでしょうし、巻き込まれた人も巻き込まれていない人もありがたく受け取っておきましょう。

続きができました。
【パズドラ】続:今回の返金騒動からスキル調整までの一連の流れ

気が向いたら拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると嬉しいです↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

