アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】れんごくまちょうの性能とオススメ特技(更新)

7yirNcVTpda

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 603 629 655 682 709
MP 348 362 377 392 407
攻撃力 391 407 424 441 458
防御力 362 378 394 410 427
素早さ 355 371 387 403 420
賢さ 272 284 296 308 321
系統 魔獣 必要経験値(~lv80) 734,214 入手方法 ふくびき(A,S)

■耐性

メラ 吸収 ヒャド   ギラ   バギ   イオ 半減
デイン   ドルマ   ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 弱い
  眠り 弱い 混乱   マヒ 半減 息封じ 無効

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
れんごく火球 14 27
しゃくねつ 36 110
特性
AI1-2回行動
みかわしアップ
リーダー特性
全系統 息効果+15%

■卵で付けられる特技

(マッドファルコン→にじくじゃく、にじくじゃく→れんごくまちょう時限定)

rengoku-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆★★
★★★★★
MPが高い為、”ベホイミ””ライデイン”を覚えさせておけば連戦を効率的に突破できる。AI1-2回行動が付いている為、そこそこの追撃をしてくれるのも嬉しい。更にメラ系吸収なので道中の”はげしい炎”で回復できるおまけ付き。
”ひかりのブレス”を覚えさせておけば、デイン弱点の多い究極転生への道に適しているのだが、MP消費量が多く連発できない。長期戦という事を考慮すると、”ライデイン”を覚えさせておいた方が良い。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
クシャラミはメラ系を吸収する為、極めて相性が悪い。
ブレス系を諦めて殴りをするのも良いが、微妙な攻撃力とAI1-2回行動では大した火力が出ない為、イマイチ活躍できない。他のモンスターを連れていった方が良いが、どうしても使いたいのなら”ベホイミ””ピオリム”で支援をすると良い。
バルバルー降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
バルバルーはメラ系を半減する為、自慢のブレス系ではダメージを与えにくい。攻撃力と賢さの低さ故に火力面では期待できないが、”ベホイミ””ピオリム”を使ったサポートは可能。ランクSSのモンスターとして、Sランクモンスターよりは安定したステータスを持っている為、全く使えないというほどではない。(バルブレードの使う”まどろみ斬り”の睡眠に弱いという問題を抱えているが)
カカロン降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
カカロンフードの片方がメラ弱点の為、”れんごく火球”で大ダメージを与えられる。しかし、カカロン本体には半減されてしまう為、アタッカーとして活躍できる場は非常に限定的。
対カカロンに有効な攻撃手段を持ち合わせていないので、基本的な仕事はサポートになる。”ベホイミ””ピオリム”くらいしかできないが、ただ棒立ちになるよりは良いだろう。
マヌーサ状態になり易い為、物理特技で攻めるのは諦めた方が良い。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆
★★★★★
自慢のメラ系特技はドメディに半減される為、他の方法で攻める必要がある。しかし、これといった強力な特技を覚えられないので、サポートに回った方が貢献できる。”ピオリム””ベホイミ”辺りのサポートが無難。
正直なところ、ドメディ戦においてアタッカーとしてもサポート役としても二流。こだわりが無ければもっと火力の高いアタッカーを使った方が良い。眠り耐性が低いのも致命的。
闘技場 ☆☆☆☆★
★★★★★
メラ弱点が多い場合は”しゃくねつ”、メラ弱点が少ない場合は”れんごく火球”と使い分けする事ができる。他にバラモスゾンビやシドー等の強力なブレス持ちモンスターがいるのなら、”ブレスブレイク”でサポートに回るのも良い。
だが耐久力が無い為、下手をすると2ラウンド目まで生き残れない可能性がある。1ラウンドで結果を残さなければいけない事を考えると、運用はかなり厳しい。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-stask-egg-sbear-egg-sgorem-egg-sking-egg-s

■まとめ

残念ながら、ランクSSのモンスターの中ではかなり使いづらいです。
ブレスに特化した結果、賢さも攻撃力も失われて、ブレスが利かない相手には何もできなくなってしまいました。
かろうじてランクSS水準のステータス救われていますが、使える場面はトップクラスに少ないです。
闘技場では、”リーダー特性を活かした強力なブレス軍団”を作れればかなりの脅威になります。ただ、相手の耐性に左右されてしまうので、思ったように活躍できない現実が待っています。ブレスはあくまで攻撃手段の1つにして、他にも強い攻撃手段を用意しておくのがベストですね。
ランクSSモンスターとしては少しハズレ感がありますが、メラ弱点の降臨が来れば一気に輝くので、大切に育てて牧場を守ってもらうと良いでしょう。
オススメ特技は「ライデイン、ベホイミ、ピオリム、光のブレス、ブレスブレイク」(限定卵除外)
究極転生への道で使わないのなら、”ライデイン”は不要。

【追記修正済】
現時点でも、メラ系弱点のレイドボスや降臨ボスはいません。稀にイベント系ボスでメラ系弱点がいますが、耐性を気にせずに殴り倒せるレベルなのでメラ弱点の恩恵はあまり感じられません。
残念ながらインフレに置いていかれてしまっている現実があり、今後使っていくのは厳しいでしょう。

■転生前

にじくじゃくの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。