アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】グレートライドンの性能とオススメ特技(更新)

77v5NIcW5

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 539 561 584 607 631
MP 351 367 383 399 415
攻撃力 411 429 447 465 484
防御力 366 382 398 414 431
素早さ 352 368 384 400 416
賢さ 296 308 321 334 347
系統 ゾンビ 必要経験値(~lv80) 734,214 入手方法 ふくびき(B,A,S)

■耐性

メラ 弱い ヒャド   ギラ   バギ 半減 イオ  
デイン   ドルマ 半減 ザキ 半減 マホトン   マヌーサ 弱い
半減 眠り   混乱   マヒ   息封じ 無効

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
はげしい炎 4 55
つるぎのまい 19 24
特性
みかわしアップ
リーダー特性
ゾンビ系 MP+15%

■卵で付けられる特技

(死神きぞく→グレートライドン時限定)

(ボーンナイト→死神きぞく時限定)

raidon-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆★★
★★★★★
長期戦になる究極転生への道では、MPが多いだけで武器になる。回復役をさせても良し、”ライデイン”で攻撃役をやらせても良い。
自動MP回復のモンスターが何種類か出現した今、MPの多さだけでは一流とは言えない。あくまでMP面での心配が少しだけ減るそこそこのモンスターという立ち位置になってしまった。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
短期決戦になるクシャラミ戦では、長所のMPが活かせない。短期決戦向けの高火力特技も覚えられず、やれることと言えば”ベホイミ”での回復や”ピオリム”の補助程度。
子分が使う”メラゾーマ”に弱いのも辛い。
バルバルー降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
バルバルーには呪文系等が利き辛い為、ほぼ物理戦になる。物理戦と言う事で”つるぎのまい”で戦いたいところだが、”つるぎのまい”はそれほど火力が高くない。
結局やれることは”ベホイミ”や”ピオリム”のサポートくらいだが、それも”まふうじのまい”でマホトーン状態にされたらできなくなってしまう。
カカロン降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
カカロンの”シャインスコール”によるマヌーサ状態に弱い為、あっという間に命中率が下げられてしまう。物理攻撃中心で攻めるには厳しく、相性の良い呪文も覚えられない為、やれる事と言えば”ベホイミ””ピオリムのサポートくらい。”まぶしい光”でのサポートも有だが、決まればラッキー程度。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
迅速な削りが求められるドメディ戦では、火力の無いグレートライドンは相性が悪い。耐久面にも難があり、”マダンテ”後のひつじの攻撃で沈む可能性も。☆4にして耐久面を補ったとしてもやはり火力不足が問題になる。可能であれば他のモンスターを起用したい。
闘技場 ☆☆☆☆☆
★★★★★
素早さが高めに設定されているが、闘技場においてはそれ以上のモンスターが跳梁跋扈している為、さほど素早さを実感できない。折角のMPも超短期決戦の闘技場では活かせず、やれることは”はげしい炎”での攻撃くらい。
インフレが進んだ結果、この素早さでは低すぎる程になってしまった。☆4でやっと使えるか?という程度。素早く動けたとしてやれることは”ピオリム”なので、別に素早いモンスターがいるのならそちらの方が良い。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-spoison-egg-sbone-egg-sbuchi-egg-sking-egg-s

■まとめ

MPが圧倒的なので、長時間かかるコンテンツには向いています。究極転生への道が良い例ですね。
しかし、瞬間的に火力を出す能力に欠けているので、降臨や闘技場では活躍し辛いようです。
イベントクエスト等で回復役として活躍させるのが一番良いかもしれませんね。
オススメ特技は「ライデイン、ドルクマ、ベホイミ、ピオリム」(限定卵除外)
汎用性は下がりますが、”アサシンアタック”や”まぶしい光”もアリです。

【追記修正済】
MPの多さだけはインフレした今でもトップクラスです。が、以前にも増して様々な場面で火力が要求されるようになったので、火力が低いグレートライドンが輝ける場がありません。自動MP回復を持ったモンスターが複数出現した今、MPの多さですら勝負できなくなってきているので、今後使っていくのは厳しいかもしれません。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。