アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】ライバーンロードの性能とオススメ特技(更新)

7yi5NGetu

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 572 596 620 645 670
MP 268 280 292 304 317
攻撃力 421 439 457 476 495
防御力 342 356 371 386 401
素早さ 367 383 399 415 432
賢さ 261 273 285 297 309
系統 ドラゴン 必要経験値(~lv80) 677,737 入手方法 ふくびき(B,A,S)

■耐性

メラ   ヒャド   ギラ 半減 バギ 半減 イオ  
デイン   ドルマ   ザキ   マホトン   マヌーサ 半減
弱い 眠り   混乱   マヒ   息封じ 半減

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
しゃくねつ火球 15 19
おいかぜ 28 16
特性
ひん死でみかわし
リーダー特性
ドラゴン系 HP+15%

■卵で付けられる特技

(ライバーン→ライバーンロード時限定)

(テラノバット→ライバーン時限定)

raiba-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
賢さが低い為呪文パに向かず、AI○回行動が無い為物理パにも向かない。耐性面での優位性も無く、残念ながらかなり使い難い。
”におうだち”が使えるモンスターと一緒にパーティ内に入れておけば、”おいかぜ”を使う事で道中の”はげしい炎”や”こごえる吹雪”を反射できる。”上手い事決められれば”被ダメージの軽減と攻撃を同時に行える為、戦略としては悪くない。ただ、盾役が”におうだち”の末に落ちる可能性が高い点に注意が必要。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
賢さが低い事もあって物理パでの起用がメインになるが、これと言って相性の良い要素が無い。AI○回行動も無く、火力の高い特技も無い為火力不足感は否めない。
限定卵ではあるものの”ばくれん斬り”を覚えられるようになった。覚えさせればクシャラミの弱点を突く事ができる為、最低限の働きはしてくれる。
”ばくれん斬り”を覚えさせないのであれば、”ピオリム”辺りでサポートしておくのが無難。
バルバルー降臨 ☆☆☆☆☆
★★★★★
“しんくうは”や”ふうじん斬り”を覚えさせておけば、バルブレードの弱点を突く事が出来る。”おたけび”でバルバルーを止めるのも良い。
しかしそれ以外にパッとした長所が無く、それらは他のモンスターで替えが利く為、なんとも微妙。
バルバルーの”ポイズンブレード”の毒に弱いのも地味に痛い。
カカロン降臨 ☆☆☆☆☆
★★★★★
カカロンフードが使う”バギマ””べギラマ”に半減の耐性を持っていて、カカロンが使う"シャインスコール”のマヌーサ状態にも半減の耐性を持っている為、耐性面での相性は悪くない。
しかし、これと言った攻撃手段が無い為、”ピオリム”を覚えさせて補助をさせるか、”おたけび””やけつく息”で状態異常を狙うくらいしかできない。カカロンには麻痺が入らないが。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
他降臨同様に火力不足が原因で貢献が難しい。”おたけび”でのマインド付与もドメディには効かず、”やけつく息”による麻痺も当然効かない。
起用するのであればやはり”ピオリム”でのサポートが無難。
唯一評価できるのはひん死でみかわしの特性。”マダンテ”直後にはかなりHPが減った状態になる為、ひつじの攻撃等を回避してくれる。ひん死で維持させるような事は無いだろうが…。
闘技場 ☆☆☆★★
★★★★★
そこそこの素早さがある為、”におうだち”を持っているモンスターと組ませれば”におうだち”+”おいかぜ”でブレス中心の相手なら完封出来る。☆4にすれば更に安定するだろう。
逆に、それ以外の使い道があまりない。”おたけび””やけつく息”で状態異常を狙うか、”ピオリム”でサポートをするくらいか。

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-slizard-egg-sdragon-egg-sreef-egg-sking-egg-s

■まとめ

”おいかぜ”が使えるモンスターの中では最速(限定卵を使えば他にいる)の為、それ目的で使うのはアリかもしれません。それ以外では、どこへ行ってもそこそこの活躍しかできません。
”やけつく息””おたけび””ピオリム”を覚えさせておけば、どんな相手にも何かしら仕事ができるので、全く使えないという訳ではないのですが…他のモンスターで良いやってなるんですよね。
オススメ特技は「やけつく息、おたけび、ピオリム、しんくうは」(限定卵除外)

【追記修正済】
”おいかぜ”持ちのモンスターとしては素早さの面でかなり良い位置にいます。しかし、”おいかぜ”の特技を持った卵が1つずつ配布されたので、もっと早いモンスターに付ける事も可能になってしまいました。限定卵を消費するという条件付きではありますが、独自性は失われています。
インフレが進んでいますが、☆4にしていれば闘技場限定で使えない事も無いでしょう。もちろん、格上相手には通用しませんが…

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。