アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【パズドラ】クリスマスガチャの詳細発表!本家との違いを比較!ざっくりまとめ

christpazga

本日のニコニコ生放送で『クリスマスガチャ』から出るキャラクターの詳細が発表されました。
ミニ四神やクリスマス限定激レアキャラまで一気に発表され、なんだかんだで騒がれています。
さて、詳細はどうなっているのでしょうか。ざっくり見ていきましょう。

各キャラクター絵の下に、元キャラとの違いを書いておきました。
ガチャ前に何が欲しいかを確認してください。

■最レア枠

1782 1783
神タイプ追加 体力タイプ→回復タイプ
サブ属性光→サブ属性火
HP+500 HP-700
回復+50 回復+190
覚醒2:回復強化→火ドロ強化 覚醒5:光ドロ強化→火ドロ強化
LS:完全に別物 LS:回復タイプのHPと攻撃が微増。
しかし4属性4倍に…

ジーニャは最レア枠になった為、LSが完全に別物になっています。しかし…5コンボ3倍か…
HPが1.2倍になるとは言え、なんとも微妙な性能。
サクヤは火力ダウンの代償としてHP1.2倍と回復タイプを獲得しました。回復パで”四神乱舞”を使えるようになるので、割と有かもしれません。LSは完全に劣化してますよね。

■レア枠

1784 1785 1791
覚醒1:自動回復→スキブ 覚醒1:HP強化→2way 覚醒1:光ドロ強化→スキブ
覚醒2:闇属性強化→2way 覚醒2:光ドロ強化→2way 覚醒2:操作時間延長→スキブ
覚醒3:操作時間延長→2way 覚醒3:攻撃強化→2way 覚醒3:操作時間延長→2way
    覚醒4:スキル封印耐性→光属性強化
1793 1792 1794
覚醒2:闇属性強化→火属性強化 覚醒1:自動回復→バインド耐性 覚醒1:2way→操作時間延長
覚醒3:バインド回復→闇属性強化 覚醒3:バインド耐性→2way 覚醒2:スキブ→操作時間延長
覚醒4:スキブ→闇属性強化 覚醒4:スキブ→光ドロ強化 覚醒3:スキル封印耐性→操作時間延長
覚醒5:スキブ→無し 覚醒5:スキブ→無し 覚醒4:自動回復→闇ドロ強化
  覚醒6:バインド回復→無し  

ステータスやLSの変更は行われず、変わったのは覚醒のみ。
リリスとツクヨミとヴァルキリーは本家より強いです。かなり高品質な覚醒が揃っています。
一方、ソニアとメタトロンとルシファーは微妙なところ。ルシファーに至ってはゴミに近いです。完全劣化。
ソニアは属性強化が4つになりましたが、長所と言えるスキブを2つ失いました。正直劣化じゃないかと…
メタトロンもスキブを喪失。2wayと光ドロ強化を覚えても、スキブ2つ喪失は痛い。

■ハズレ枠

1786 1787 1788
HP+200 HP+200 HP+200
攻撃+50 攻撃+70 攻撃+50
回復+50 回復+50 回復+50
覚醒1,2,3追加 覚醒1,2,3追加 覚醒1,2,3追加
1789 1790
HP+200 HP+200
攻撃+50 攻撃+50
回復+50 回復+50
覚醒1,2,3追加 覚醒1,2,3追加

こちらはステータス変更と覚醒の追加だけ。他に変更はありません。
カリンだけが何故か攻撃力+70されているのですが、もしかすると公式が間違っているかもしれませんね。
実装時には修正が入るかも。
ハズレ枠でありながら、四神のスキルやLSを使うチャンスなので、割と良い物ですね。
ハクを持っていない闇パの人には救済になるはず。

■混入物(超絶x4UP)

朱雀の化身・レイラン ★5
青龍の化身・カリン ★5
玄武の化身・メイメイ ★5
麒麟の化身・サクヤ ★5
白虎の化身・ハク ★5
火の魔法使い・ライラ ★5
水の魔法使い・シャロン ★5
木の魔法使い・リーザ ★5

四神が揃っていない人には朗報。しっかし、何故魔法使い入れたんでしょうね…
誰も喜ばないですし、↑のミニキャラとも関係無いですし…ひどい。
しかも、レア魔法使いを除外する周到さ。


ざっくり見ていきましたが、本当の当たりはサクヤ、ヴァルキリー、ツクヨミ、リリスくらいだと思います。
後はノーマル版を持っていれば不要でしょう。
デフォルメキャラが好きなプレイヤーには大変楽しみなガチャになってきました。かなりの確率でミニ四神を手に入れられると思いますし、完全にゴミと言う訳でもありません。
12月15日の開始が楽しみですね。

拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると嬉しいです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

