アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】メタルクラッシャーの性能とオススメ特技(更新)

7fexN77jEV

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 490 510 531 552 574
MP 270 282 294 306 319
攻撃力 410 428 446 464 483
防御力 425 443 461 480 499
素早さ 405 423 441 459 478
賢さ 225 235 245 255 266
系統 物質 タイプ 攻撃 必要経験値(~lv80) 564,780 入手方法 ふくびき(B,A,S)

■耐性

メラ 半減 ヒャド   ギラ   バギ 弱い イオ 半減
デイン   ドルマ   ザキ   マホトン   マヌーサ  
無効 眠り 半減 混乱 弱い マヒ 半減 息封じ  

■特技&特性

特技 タイプ 習得レベル 消費MP
大魔神斬り 斬撃 19 24
メタルむそう 斬撃 28 32
特性
AI1-3回行動
会心出やすい
リーダー特性
全系統 会心率+5%

特技名やリーダー特性の対象をクリックすると関連情報が展開されます

■卵で付けられる特技

(プロトキラー→メタルクラッシャー時限定)

(ポンコツ兵→プロトキラー時限定)

metalcra-sklls

*タマゴロンの隠れ家で入手
▲魔法のダンジョンで入手
★イベントミッションorメダル交換で入手(再開催まで入手不可)
☆通常ミッションで入手(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

究極転生への道
恵まれた攻撃力と特性がある為、物理パで攻略する際には大活躍してくれる。
火力がある分、若干耐久面に難があるので、弱点を突かれる”バギマ””しんくうは”を使われる戦闘ではHPに気を払っておいた方が良い。
”メダパニダンス”による混乱にも弱い為、1戦目のてっきゅうまじんで足を引っ張る可能性もある。その後の活躍を考えれば微々たるものだが、出鼻をくじかれる可能性もあるので注意が必要。
クシャラミ出現
子分が使ってくる”メダパニダンス”による混乱に弱い為、運が悪いとほとんど活躍できずに戦闘が終わってしまう可能性がある。混乱さえしなければ”こんしん斬り”連打で同ランクモンスターの中ではトップクラスの削りが可能になる。
HPの上限が低めに設定されている為、無☆状態で連れて行くと”ピンクタイフーン”で防御力を0にされた後に一気に落とされる可能性がある。安定感を求めるのなら☆2くらいは欲しい所。
バルバルー出現
バルバルー戦はほぼ物理戦になる為、物理攻撃特化のメタルクラッシャーは相性が良い。
バルバルーの”ポイズンブレード”の項高ダメージ毒に完全な耐性を持っているのも嬉しいポイント。一方でバルブレードの”メダパニ斬り”に弱い一面もある為、活躍の度合いに結構な振れ幅がある事は覚えておきたい。
とりあえずひたすら”よろいくだき”を連打するか”こんしん斬り”を連打しているだけで良い。”ピオリム”を覚えさせてるのなら、1ラウンド目は”ピオリム”で。
カカロン出現
完全な物理型モンスターの為、カカロンの”シャインスコール”によるマヌーサ状態が怖い。
”ピオリム”を覚えさせておけばマヌーサ状態になっていても最低限のサポートは出来るが、それ以外の選択肢がほぼ無いのも辛い。
カカロンのHPを中途半端に削ってしまった場合、”はげしいビンタ”に会心が高確率で乗る。無☆のメタルクラッシャーの場合、1撃で落ちる可能性がある点は注意が必要。
ドメディ出現
ドメディを削る為の高火力特技を持っている為、ドメディ戦との相性はなかなかの物。ドメディは耐性が優れている為、ほぼ物理戦になる。物理攻撃タイプのモンスターで挑む際には”よろいくだき”が大活躍してくれるはず。
HPが低い為、ドメディの”ディバインスペル”で呪文防御を1段階でも下げられている場合は即死する。その為、”マジックバリア”要員を忘れずに入れておく、だいまじん戦法で守りきる、等何かしら手を打っておく必要がある。
マガルギ出現
 

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smeka-egg-sgorem-egg-sdevil-egg-sking-egg-s

■まとめ

最高クラスに便利なランクS物理型モンスター。ランクSSのモンスターのうち何匹かは完敗しています。
素早さが高いので闘技場でも使え、メタルダンジョンでも大活躍。通常のクエストを進める際にもAI1-3回行動でしっかり削ってくれます。
メタルクラッシャー追加以降、様々なモンスターが追加されましたがここまで汎用性が高いモンスターはほとんどいません。追加されて結構経っていますが、今から☆4を目指す価値は十分過ぎる程あるはずです。
オススメ特技は「こんしん斬り、よろいくだき、ピオリム」(限定卵除外)  
素早さが非常に高いので、”マジックバリア””マインドバリア”等を覚えさせるのも有です。しかし、それらは限定卵なので使うかどうかは手持ちと相談してください。

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。