アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】じごくのきしの性能とオススメ特技(更新)

zigokisi

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 571 595 619 644 669
MP 190 198 206 215 224
攻撃力 417 435 453 472 491
防御力 318 332 346 360 375
素早さ 248 258 269 280 291
賢さ 241 251 262 273 284
系統 ゾンビ 必要経験値(~lv80) 677,737 入手方法 ふくびき(A,S)

■耐性

メラ 弱い ヒャド 半減 ギラ   バギ   イオ 半減
デイン   ドルマ 半減 ザキ   マホトン 弱い マヌーサ 弱い
半減 眠り   混乱   マヒ 半減 息封じ 無効

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
やけつく息 9 12
れんごく斬り 16 17
特性
AI1-2回行動
リーダー特性
全系統 攻撃力+10%

■卵で付けられる特技

(がいこつけんし→じごくのきし時限定)

zigokukisi-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
致命的なMPの低さが足を引っ張る。更に、ヘルバトラー戦で”はげしい炎”を受けた場合、一人だけガリガリ削られるという問題も抱えている。物理パで使うのならほぼ素殴り良い為、MPの低さは気にならない。連れていくのなら物理パで。
リーダーにしておけば他の物理型モンスターを強化出来る。他に候補がいない場合はリーダーにしておくと良い。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
極平均的な物理型モンスターとしての起用になる。特に相性の良い特技も無い為、”ピオリム”や”かぶとわり”で補助していればOK。
リーダー特性の攻撃力アップは物理パでの挑戦時に有効。リーダー特性が強いモンスターを持っていないのであればリーダーにしてから挑むと良い。 
子分の使う”メラゾーマ”に弱い為、運が無いと”ピンクタイフーン”とメラゾーマで即退場も。
バルバルー降臨 ☆☆☆☆☆
★★★★★
バルバルーはほぼ物理戦になる為、物理型モンスターとしては有利。
これと言って相性の良い特技は無いがバルブレードには麻痺が入る為、”やけつく息”で支援する事も考えてみると良い。決まれば大分楽になる。
他に攻撃力アップ系のリーダー特性を持ったモンスターを所有していないのであれば、このモンスターをリーダーとして使うと大分削りが早くなる。
カカロン降臨 ☆☆☆☆☆
☆☆★★★
カカロンの”シャインスコール”によるマヌーサ状態になり易い為、物理型モンスターとしては致命的。マヌーサ状態になってしまったら攻撃に参加できないと思った方が良い。
マヌーサ状態になってしまった事を想定して”ピオリム”辺りを覚えさせておくのも良い。”やけつく息”でカカロンフードの麻痺を狙う手もある。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
これと言って相性の良い要素が1つも無い。最優先で倒したいドメディに大ダメージを与えるような特技も覚えられず、耐性面で優れている訳でも無い。
連れて行くならリーダーとして連れて行き、リーダー特性の攻撃力アップを活かすと良い。攻撃は他の強力なモンスターに任せ、”ピオリム”でサポートに回れば足を引っ張る事も無い。
闘技場 ☆☆☆☆☆
☆☆☆★★
特に耐久力が高いわけでも無く素早いわけでも無い為、闘技場で活躍するのは厳しい。運が悪いと行動前に沈んでいる事も。
更にメラ系に弱い為、”しゃくねつ”&追撃で全体攻撃のついでに倒されるなんてことも。
”やけつく息”で麻痺させられれば大活躍だが、運頼み過ぎて安定はしない。

■転生素材

ソードイド
king-egg-sking-egg-srainbow-egg-sjeneral-egg-semperor-egg-s
とくぎてんせい
master-egg-spoison-egg-sbone-egg-sbuchi-egg-sking-egg-s

■まとめ

昔のランクSモンスターなので、ステータスや耐性の酷さはお察しください。
特性の全系統攻撃力+10%はそこそこ魅力です。イベントで手に入ったキングレオと同格ですが…
耐性も特技もステータスもパッとしないので、極力早めに転生させた方が良いでしょう。転生後は最強格です。
オススメ特技は「つるぎのまい、らいじん斬り、ふうじん斬り」(限定卵除外)

【追記修正済】
転生後のソードイドが強力なので、この状態で使う人はほぼいませんね。初期モンスターと言う事もあってかなり性能が低いです。
インフレし過ぎて”☆4じごくのきし”と同じくらいのステータスの”無☆ランクSモンスター”が出現し始めました。今となってはじごくのきしは絶望的に弱いので、早めの転生を。

■転生後

ソードイドの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。