アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】じごくのヌエの性能とオススメ特技(更新)

jigokunue

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 561 585 609 634 659
MP 215 225 235 245 255
攻撃力 393 409 426 443 460
防御力 328 342 356 371 386
素早さ 371 387 403 420 437
賢さ 287 299 311 324 337
系統 魔獣 必要経験値(~lv80) 790.792 入手方法 ふくびき(A,S)

■耐性

メラ 半減 ヒャド 半減 ギラ   バギ   イオ  
デイン   ドルマ   ザキ   マホトン   マヌーサ  
  眠り   混乱   マヒ   息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
れんごく斬り 12 17
やみのブレス 21 26
特性
AI2回行動
リーダー特性
全系統 賢さ+10%

■卵で付けられる特技

(キマイラロード→じごくのヌエ時限定)

nue-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆☆★
★★★★★
MPの少なさが気になるがAI2回行動が付いている為、物理パで殴る分には問題無い。高いとは言えないが賢さもそこそこある為、”ベホイミ””ライデイン”を覚えさせれば呪文パでも使える。メラ、ヒャドに半減の耐性があるのも悪くない。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
殴っても良し、”イオラ”を覚えさせてそこそこの賢さを活かすも良し、良いバランスのステータスとAI2回行動が行動の幅を広げてくれている。特殊な働きは期待できないが、コンスタントに削る事できる。
半減程度ではあるが、子分の”メラゾーマ”に耐性を持っているのも嬉しい。
問題があるとすれば中途半端な事。物理でも呪文でも攻撃できるが、どちらの威力もそこそこ。ミッションクリア挑戦には向いてない。
バルバルー降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
バルバルーには呪文がほとんど通らない為、物理特技で攻めることになる。そこそこの攻撃力とAI2回行動がある為、物理戦もできるという点では有利。
”ふうじん斬り”を覚えさせて、バルブレードに叩きつければ弱点を突く事ができる。バルバルーへの攻撃を他のモンスターに任せ、バルブレードへの攻撃に専念するのも悪くない。
カカロン降臨 ☆☆☆☆☆
★★★★★
物理型モンスター共通の弱点で、マヌーサ状態になってしまうとどうしようもない。”ピオリム”を重ね掛けしていれば回避できる可能性もあるが、その前に大抵”シャインスコール”が飛んでくるため、結局は運の要素が強い。          
味方に”におうだち”を覚えているモンスターを入れておけば、”におうだち”しているモンスターに”マホカンタ”をかけてあげる事でカカロンフードの呪文を反射できる。いくつかリスクもあるが、思いの外使える。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆☆
☆★★★★
ドメディ相手に有利になる要素が1つも無い為、働きとしては何とも中途半端なものになってしまう。
やれることと言えば”ピオリム””かぶとわり””まぶしい光”でのサポート、または”ふうじん斬り”での直接攻撃くらいなもの。攻撃力で他の物理専門モンスターに劣る為、他に強力なモンスターがいるのならサポートに回っておいた方が良い。
闘技場 ☆☆☆☆★
★★★★★
そこそこ高い素早さを生かして相手よりも早く”ピオリム”がかけられる。メラやヒャドに半減の耐性を持っていて”しゃくねつ”や”かがやく息”の被害を減らせるのも良い。使用場面が限定的になってしまうが、”ブリザーラッシュ”や”ふうじん斬り”を覚えさせて、相手の弱点に応じた攻撃を選ぶ事ができる。

■転生素材

ハヌマーン
king-egg-srainbow-egg-sjeneral-egg-semperor-egg-semperor-egg-s
とくぎてんせい
master-egg-stask-egg-sbear-egg-sgorem-egg-sking-egg-s

■まとめ

恵まれたステータスとAI2回行動のおかげで、大抵どんな場所でもそこそこ活躍できます。
これ!といった特技は覚えられませんが、素早さの高さのおかげで他モンスターより早く動けるというのは、十分な利点でしょう。
転生先は”ギガデイン”を覚えられる為、早めの転生を推奨。
オススメ特技は「ピオリム、マホカンタ、ふうじん斬り、ブリザーラッシュ」(限定卵除外)
”ライデイン””ベホイミ”を覚えさせれば究極転生への道で役に立ちますが、他では微妙です。

【追記修正済】
インフレが進み、かつては恵まれたステータスだったじごくのヌエのステータスも並か並以下になってしまいました。かつては自慢だった高い素早さも目立たなくなってきました。
転生後はまだまだ今後も使っていける程に早いので、今まで以上に早めの転生をお勧めします。

■転生後

ハヌマーンの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。