本日から新ガチャシリーズ『英雄譚』シリーズガチャが開始されました。
ジークフリートやクー・フーリン、ギルガメッシュ等の有名キャラ達の性能は一体どうなっているのでしょうか。
ざっくり見ていきましょう。
ステータスはモンストtoday様からお借りしています。
■英雄騎士クー・フーリン(クー・フーリン:進化)
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 19749 | 20463 | 289.80 |
タス上限 | 3900 | 3000 | 44.20 |
合計 | 23549 | 23463 | 334.00 |
種族/属性/タイプ | 聖騎士 / 木 /貫通 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | アンチ重力バリア / 無し |
友情コンボ | 8発の属性貫通弾がランダムで敵を攻撃 |
ストライクショット (25ターン) | パワーアップ&すべてのギミックを無効化する (ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷) |
すべてのステータスが良い水準にまとまっています。進化ギムレットの重力バリア版と言った感じ。
貫通タイプ&アンチ重力バリアというのは良い削りができそうです。
しかし、ADWを持っていないので、腕に自身があるプレイヤー以外は事故を起こしそう。
幸いにも貫通の為、謎反射でDWに突っ込みません。完全に腕次第です。
ストライクショットが微妙なのは気のせいでしょうか。
「DWに囲まれてどうしようもないけど、とりあえず1ターン凌ぎたい」
「ワープだらけで回復が取れないから、SS使ってワープ回避しながら取る!」
くらいしか使えそうにありません。
■半神の英雄クー・フーリン(クー・フーリン:神化)
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 18576 | 17598 | 274.37 |
タス上限 | 4200 | 2575 | 41.65 |
合計 | 22776 | 20173 | 316.02 |
種族/属性/タイプ | 聖騎士 / 木 / 反射 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | マインスイーパー / アンチ重力バリア |
友情コンボ | 8発の属性弾がランダムで敵を攻撃& 4発の属性弾がランダムで敵を攻撃 |
ストライクショット (16ターン) | 触れた最初の敵を打撃し、レーザーで追い打ち |
なんというか…降臨レベルの弱さの気がします。
SSは1体対象の大ダメージ攻撃ですし、ステータスはそこそこ程度ですし…
ゲージショットで攻撃力が24000辺りまで上がりますが、別にこのキャラを選ぶ理由になりません。
どうしてもマインスイーパーとアンチ重力バリアが欲しい。という場面でも無い限り、使う事はないでしょう。
■破竜の英雄ジークフリート(ジークフリート:進化)
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 19341 | 21515 | 259.97 |
タス上限 | 3900 | 3150 | 39.10 |
合計 | 23241 | 24665 | 299.07 |
種族/属性/タイプ | 聖騎士 / 闇 / 反射 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | ドラゴンキラー / アンチワープ |
友情コンボ | 強力な8発の属性弾がランダムで敵を攻撃 |
ストライクショット (23ターン) | スピードアップ& 一定ターン無敵状態になる |
ステータスはかなりの良バランス。
ゲージショットもあるので、ゲージMAX時には攻撃力が30000近くまで到達します。
問題はアビリティ。AGBもADWもありません。
重力バリアは技術でどうにかならないので、非常にイライラする場面があると思われます。
重力バリアが出るステージには行かない、下手だからダメージウォールのあるステージには行かない。という場合は、どこで使えばいいのか悩みます。
■竜血の英雄ジークフリート
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 19531 | 20038 | 243.53 |
タス上限 | 4200 | 2925 | 36.55 |
合計 | 23731 | 22963 | 280.08 |
種族/属性/タイプ | 聖騎士 / 闇 / 反射 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | アンチダメージウォール / アンチワープ |
友情コンボ | 上方向に属性大レーザー& 8発の属性弾がランダムで敵を攻撃 |
ストライクショット (22ターン) | 自身のスピード&パワーがアップ& 一定ターン反撃モードになる |
ATKはゲージMAX時に27500程度になります。
若干低めのSPDは友情コンボの1wayレーザーの位置取りに役立ちますし、アンチワープを持っている為敵の下からワープで移動させられることもありません。
1wayレーザーキャラとして非常に安定しています。更に、ストライクショットはカウンターで1wayレーザーを発射します。これも敵の下に張り付いている事で、確実に当てられるので、固定砲台としての性能はこれまでのキャラの中で最高でしょう。
■英雄王ギルガメッシュ(ギルガメッシュ:進化)
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 19553 | 30291 | 231.40 |
タス上限 | 3900 | 4425 | 34.85 |
合計 | 23453 | 34716 | 266.25 |
種族/属性/タイプ | 神 / 火 / 貫通 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | アンチワープ&亜人キラーM / 無し |
友情コンボ | 16方向に、特大貫通属性弾を3発ずつ発射 |
ストライクショット (16ターン) | 触れた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い打ち |
目立つのは圧倒的ATKと残念なSPD。
重力バリアのあるステージでは目も当てられません。
しかし、アンチワープと亜人キラーの組み合わせ、どこかで役に立つと思いませんか?
そう。クシナダと戦う際には役に立つキャラです。
ボスに対するキラー持ちで、一番多いギミック”ワープ”を無効と見事に狙い撃ちをしています。
問題は、前に坂本龍馬という上位互換が出てしまっている事。坂本龍馬は木属性降臨すべてに使えますが、こちらはクシナダとせいぜいジライヤのみ。汎用性の低さが目立ちます。
クシナダ狙いが終わったらほとんど出番無し。厳しいですね。
■冥界武王ギルガメッシュ
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 20377 | 26816 | 230.33 |
タス上限 | 4200 | 3925 | 34.85 |
合計 | 24577 | 30741 | 265.18 |
種族/属性/タイプ | 神 / 火 / 貫通 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | 木属性耐性 / アンチワープ |
友情コンボ | 16方向に属性弾を9発ずつ発射& 16方向に大属性貫通弾を発射 |
ストライクショット (15ターン) | 触れた最初の敵を乱打し、拡散弾で追い打ち |
進化と同様高ATKと低SPDが目立ちます。ATKが進化より低いですが、ゲージMAXで進化を超えます。
進化同様にSSは微妙です。友情コンボも微妙です。
進化と違い、木属性耐性が付きましたが、亜人キラーを失った事でクシナダ、ジライヤですら使えなくなりました。
ADWもAGBもありませんし…正直使い道がありません。
■勇士ベオウルフ(ベオウルフ:進化)
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 16563 | 13583 | 257.37 |
タス上限 | 2460 | 2000 | 38.25 |
合計 | 19023 | 15583 | 295.62 |
種族/属性/タイプ | 聖騎士 / 水 / 反射 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | ビットンブレイカー / アンチダメージウォール |
友情コンボ | X字方向に属性大レーザー |
ストライクショット (16ターン) | 触れた最初の敵を乱打し、吹っ飛ばす |
☆4キャラにしては頑張っているステータスと、ビットンブレイカーのアビリティが役に立ちます。
ADWも付いていますし、☆4の中では非常に優秀。場合によっては☆5キャラを外して導入しても良いレベル。
■英雄王の盟友エンキドゥ
HP | ATK | SPD | |
---|---|---|---|
lv最大時 | 13424 | 11633 | 381.93 |
タス上限 | 2460 | 1700 | 56.95 |
合計 | 15884 | 13333 | 438.88 |
種族/属性/タイプ | 亜人 / 光 / 貫通 |
---|---|
アビリティ/ゲージ | マインスイーパー / 闇属性キラー |
友情コンボ | 6発の無属性衝撃波を発射 |
ストライクショット (18ターン) | 自身のスピード&パワーがアップ |
SPDが高いですが、ATKがゲージ込で16000程度と残念な値。
折角の闇属性キラーもこの数値では微妙です。
友情コンボも冴えない内容の為、使う機会はほとんどないかもしれません。
SPDの高さを利用して、地雷回収役として働かせるのは有かもしれません。
総合的に見て、これは使える!!!というのは神化ジークフリートだけでしょう。
クー・フーリンは他で替えが利く性能ですし、ギルガメッシュに至っては進化してかろうじてクシナダとジライヤに行けるレベル。他に行ける場所はありません。
ベオウルフが☆4の割に善戦しています。☆4の割に高めのステータスとビットンブレイカー。
いつか使う場面があるかもしれませんね。
今回の「英雄譚」シリーズはなかなか厳しい性能となりました。
狙ってみるのも良いですが、ほどほどで引きあげるのが正しい選択かもしれません。
明日は敵側のモンスターを紹介していきます。気が向いたら見ていってくださいな。
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