アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】オーガキングの性能とオススメ特技

7qMIN75rSu

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 640 666 693 720 748
MP 225 235 245 255 266
攻撃力 432 450 468 487 506
防御力 423 441 459 478 497
素早さ 326 340 354 369 384
賢さ 185 193 201 210 219
系統 物質 タイプ 防御 必要経験値(~lv80) 508,302 入手方法 ふくびき(B,A,S)

■耐性

メラ 半減 ヒャド 無効 ギラ 半減 バギ   イオ 半減
デイン   ドルマ   ザキ 半減 マホトン   マヌーサ  
無効 眠り 半減 混乱 弱い マヒ   息封じ  

■特技&特性

特技 タイプ 習得レベル 消費MP
はげしいおたけび 体技 16 24
におうだち 体技 33 20
特性
自動HP回復(30程度)
---
リーダー特性
全系統 斬撃耐性+1

特技名やリーダー特性の対象をクリックすると関連情報が展開されます

■卵で付けられる特技

(シールドオーガ→オーガキング時限定)

(たてまじん→シールドオーガ時限定)

orgeking-skills

*タマゴロンの隠れ家で入手
▲魔法のダンジョンで入手
★イベントミッションorメダル交換で入手(再開催まで入手不可)
☆通常ミッションで入手(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

究極転生への道
MPが低く、長期戦になる究極転生への道では使いづらい。
賢さが低い為回復役にもなれず、1回行動の為アタッカーにも向いていない。
しかし、道中の”イオラ””はげしい炎”を半減、”こごえる吹雪”を完全に無効化できる上、”におうだち”で全員分のブレスを受け付ける事ができる為、パーティ全体へのダメージをかなり軽減できる。しっかりと回復できる耐性さえ整えておけば、ヘルバトラー戦も異常な程楽にクリアできるはず。
MPが残っていればキラーマシン戦で”はげしいおたけび”を連打してやると良い。1,2匹行動を止められるだけで劇的に楽になる。
問題は混乱耐性が低い事。てっきゅうまじん戦の”メダパニダンス”にだけは注意が必要。そこさえ乗り越えてしまえば不利な要素は無い。
クシャラミ出現
クシャラミを”はげしいおたけび”で行動停止にできれば、その後の展開が一気に楽になる。MPの低さも短期戦になるが故にさほど問題にならないのも嬉しい。
いざという時、死にそうな味方を守れる”みがわり”という器用な選択肢も持っている為、フットワークの軽さはなかなかの物。劣勢になったとしてもオーガキングの動かし方次第では引っ繰り返す事もできるはず。
バルバルー出現
毒耐性が完璧の為、毒に弱い見方を”みがわり”で守る事が可能。ただ、毒自体が短期的に見ればさほど脅威ではない為、”はげしいおたけび”を連打していた方が効率的だったりする。
回復役がバルバルーの”まふうじのまい”で呪文を封じられると厄介な為、そこでも”みがわり”が光る。”はげしいおたけび”と”みがわり”どちらを使うべきかは戦況に応じて決めると良い。
カカロン出現
“におうだち”でカカロンの”シャインスコール”を一人に集中させる事が出来る。仲間の物理アタッカーがマヌーサ状態にならない為、安定した削りが可能。併せて”マホカンタ”を書けてもらえば、カカロンフードの”バギマ”も”べギラマ”も反射する為、理屈の上ではかなりダメージを軽減出来る。
だが、そう都合よく事は運ばない。カカロンが”はげしいビンタ”を使用した場合は高確率で行動不能になり、足を引っ張ってしまう。カカロンフードが”アシッドブレス”を使ってきた場合には防御力を下げられてボロボロにされてしまう。下手に賭けに出るくらいなら、守るのは”みがわり”だけにして、通常時は”はげしいおたけび”を連打していた方が良いだろう。
ドメディ出現
残念ながら自慢の”はげしいおたけび”はドメディに通用せず、自慢の防御力は”マダンテ”の前には無力。
しかし、”におうだち”を使う事で2ラウンド目の”マダンテ”による被害を最小限に抑える事が可能。そうなった場合は100%オーガキングが落ちる為、”ザオリク”要員を入れておきたい。5人体制で削れる自信があるのなら”ザオリク”要員は要らないかもしれないが、難しいようなら入れておきたいところ。もし次の”マダンテ”が飛んできても、生き返ったオーガキングに再度”におうだち”をしてもらえば難無く乗り越えられる。
マガルギ出現
 

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-smeka-egg-sgorem-egg-sdevil-egg-sking-egg-s

■まとめ

これで本当にSランクなのか?と言いたくなるほど優秀です。☆4にすれば闘技場でも活躍してくれます。
1回行動なので攻撃力が目立ちませんが、十分に高い数値なんですよね。HPに至っては飛びぬけ過ぎです。
Bランクの地図でも出たら喜べます。大量に手に入れられる自信があるのなら☆4+4を狙って見ても良いかも。
オススメ特技は「みがわり、魔神斬り、ふうじん斬り、ブリザーラッシュ、れんごく斬り」(限定卵除外)

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。