アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】サタンメイルの性能とオススメ特技(更新)

7qMuNRsGR

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 536 558 581 604 628
MP 270 282 294 306 319
攻撃力 418 436 454 473 492
防御力 439 457 476 495 514
素早さ 322 336 350 364 379
賢さ 263 275 287 299 311
系統 物質 必要経験値(~lv80) 734,214 入手方法 ふくびき(A,S)

■耐性

メラ   ヒャド   ギラ 無効 バギ   イオ 半減
デイン 弱い ドルマ   ザキ   マホトン   マヌーサ  
無効 眠り 半減 混乱 弱い マヒ 半減 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
やいばくだき 17 34
ビッグシールド 22 8
特性
AI2回行動
リーダー特性
物質系 MP,防御力+10%

■卵で付けられる特技

(デビルアーマー→サタンメイル時限定)

satanmail-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆★★
★★★★★
AI2回行動とそこそこの攻撃力。それに加えて高めの防御力もあり、物理パでの攻略で活躍してくれる。
毎戦闘1,2回”やいばくだき”を入れておけばこちらの被害を減らす事ができ、回復面での負担を減らす事も可能。アタッカーでありながらMP面での負担を減らせる頼もしさがある。
問題は混乱耐性。初戦のてっきゅうまじん戦において”メダパニダンス”を受けてしまうと足手まといになる可能性がある。初戦さえ凌げばこれと言った弱点は無い為、初戦だけは警戒したい。
クシャラミ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
子分が使ってくる"メダパニダンス"が入り易い為、攻撃力が高い事もあって厄介なことになる可能性がある。"ザオラル"を使う子分を先に倒そうとすると、後に残るのが"メダパニダンス"を使う子分になる為、必然的に掛かる確率も上がってしまう。
混乱にならない場合の働きは上々の為、混乱耐性の為に外してしまうのは勿体ない。
バルバルー降臨 ☆☆★★★
★★★★★
高めの攻撃力、毒への完全な耐性はバルバルー戦に最適。
バルブレードの"メダパニ斬り"で混乱になり易いのが怖いが、その他の長所を見れば気にしなくて良いレベル。
バルブレードは”バイキルト”で攻撃力を上げてくる。”やいばくだき”で攻撃力を下げる事で再び”バイキルト”を使わせる事ができる為、かなり有利に戦闘を進められる。
カカロン降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
"シャインスコール"でマヌーサ状態になってしまうとどうしようも無い。物理タイプのモンスターは共通してカカロンが苦手で、サタンメイルも例外では無い。
マヌーサ状態にさえならなければ”やいばくだき”でカカロンの攻撃を全て弱体化できるのだが、やはりマヌーサにかかる可能性が高い事を考えると、マヌーサになった後にやれる事も用意しておきたい。
ドメディ降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
ドメディは弱点属性を持っていない為、物理で攻められるサタンメイルは比較的相性が良い。
”かぶとわり”で仲間の支援をするも良し、”やいばくだき”で全体の攻撃力を下げるも良し、攻撃しながら仲間の支援ができる。
闘技場 ☆☆☆☆★
★★★★★
高い攻撃力と高い防御力が有る為、最低限の働きはできるのだが…いまいちパッとしない。デインに弱いのも問題で、素早さの高いハヌマーンの"ギガデイン"で削られた後、他のモンスターの追撃で簡単に沈む事も。
混乱に弱く、バラモスブロスの"ネクロゴンドの波動"やグラコスの”海魔神の怒り”も怖い。弱点が少し目立ち気味。

■転生素材

マジックアーマー
king-egg-sking-egg-stask-egg-sjeneral-egg-semperor-egg-s
とくぎてんせい
master-egg-smeka-egg-sgorem-egg-sdevil-egg-sking-egg-s

■まとめ

典型的な物理アタッカーで、火力を出すことにおいては秀でていますね。
問題は耐性で、高い攻撃力が自軍に牙をむく”混乱”、使用者の多い”デイン”が弱点なのが痛いです。
それらが無い場面では強いので、手に入れた方は喜んで良いと思います。
オススメ特技は「ふうじん斬り、ブリザーラッシュ、かぶとわり」(限定卵除外)

【追記修正済】
割と後期に追加されたキャラクターの為、今でも降臨戦等ではアタッカーとして活躍してくれます。
転生後は更にアタッカーとして良い仕上がりになっているので、早めの転生をお勧めします。

■転生後

マジックアーマーの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。