アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】メタルカイザーの性能とオススメ特技(更新)

7qMGNVdcu

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 178 186 194 202 211
MP 346 360 375 390 405
攻撃力 318 332 346 360 375
防御力 725 755 786 817 849
素早さ 433 451 470 489 508
賢さ 300 312 325 338 351
系統 スライム タイプ 防御 必要経験値(~lv80) 960,126 入手方法 ふくびき(S)

■耐性

メラ 無効 ヒャド 無効 ギラ 無効 バギ 無効 イオ 無効
デイン 無効 ドルマ 無効 ザキ 無効 マホトン   マヌーサ  
無効 眠り 無効 混乱 無効 マヒ 無効 息封じ  

■特技&特性

特技 タイプ 習得レベル 消費MP
ドルモーア 呪文 23 33
みがわり 体技 31 8
特性
みかわしアップ
メタルボディ
リーダー特性
スライム系 HP,防御力+15%

特技名やリーダー特性の対象をクリックすると関連情報が展開されます

■卵で付けられる特技

(グランスライム→メタルカイザー時限定)

metalkizer-skills

*タマゴロンの隠れ家で入手
▲魔法のダンジョンで入手
★イベントミッションorメダル交換で入手(再開催まで入手不可)
☆通常ミッションで入手(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

究極転生への道
メタルボディの影響で消費MPが二倍になっている為、回復役や攻撃役として使いづらい。1回行動である事と、攻撃力が低い事も影響して殴りでも活躍できない。
会心の一撃で即死する可能性も高いので、連れて行かない方が良いだろう。
クシャラミ出現
"マインドバリア"を覚えさせれば、圧倒的な素早さで先制して"ピンクタイフーン"対策ができる。子分が使ってくる"メダパニダンス"にも完全な耐性を持っており、クシャラミ戦との相性は抜群と言っても良い。
会心が出て即死した場合は運が悪かったと思って諦めよう。
バルバルー出現
圧倒的防御力を活かして”みがわり”要員にしたいところだが”みがわり”要員を入れるよりもアタッカーを入れた方が簡単に終わる。”みがわり”要員として起用したとしても、"よろいくだき"を受けてしまう場合や、”魔人斬り"で即死する場合がある為、思ったほど役に立たない。
”まどろみ斬り”や”メダパニ斬り”や”ポイズンブレード”の状態異常を全て無効化できるという長所もある為、サポート要員としての起用なら有。
カカロン出現
"マインドバリア"を使用することで、"はげしいビンタ"の行動停止対策ができる。呪文パの場合はそれだけで勝率が上がる為、メタルカイザーを持っているのなら起用すると良い。
問題はカカロンフードが使う"マホトラ踊り"。これをメタルカイザーに使われるとMPの運用がかなり厳しくなる。"マインドバリア"の消費MPはメタルボディの影響で60。フルの状態でも5回しか使用できない。"マホトラ踊り"が入ってしまった場合は2、3回しか"マインドバリア"が貼れ無くなる為、戦闘が長引いた際には足手まといになる可能性も。
ドメディ出現
”ドルモーア”がドメディに効かない為、アタッカーとしての活躍は厳しい。
得意の”マインドバリア”も意味が無く、やれることと言えば”みがわり”や”ピオリム”程度しか残っていない。一応、”みがわり”で守った味方をひつじの”あやしいひとみ”から守る事ができる為、ヒーラーを活かす為に壁役になる事は可能。しかし、タイミングを誤ると”ディバインスペル”からの”マダンテ”の流れで死に兼ねない為、HPの管理が一層重要になる。
限定卵で”マジックバリア”を覚えさせれば最高の活躍が可能。メタルカイザー自体が希少なモンスターの為、使う事を検討しても良いかもしれない。
マガルギ出現
 

■転生素材

とくぎてんせい
master-egg-snormal-egg-sbuchi-egg-sdragon-egg-sking-egg-s

■まとめ

メタルボディの影響で消費MPが2倍なので、長期戦には向きません。究極転生への道が良い例ですね。
圧倒的硬さに目が行きますが、プレイヤー相手の場合は思いの外耐えられません。防御し続ければ話は別ですが、それでは勝てませんし…。"ピオリム"を2重でかけられれば避けきれるので、味方の選び方も大切になりますね。
最大の利点は呪文系に完全な耐性を持っている事と、行動停止を"マインドバリア"で完封出来ることでしょう。高い素早さ&"マインドバリア"のおかげで降臨系の安定感は素晴らしいものになります。
オススメ特技は「マインドバリア、ピオリム」(限定卵除外)
限定卵ですが、”ザオリク”だけは付けない事。消費MP2倍で大変なことになります。
限定卵で”マジックバリア”を付ける事をオススメしたいですが、入手数が限られています。現時点で3個入手できているはずなので、1つくらいは使ってしまっても良いかもしれません。

■転生前

グランスライムの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。