アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】本日より、「月降る夜に永久を夢む女神」ツクヨミ降臨開始!ツクヨミの性能と使い道

20141120_1a

11月26日より、闇の超絶級降臨「月降る夜に永久を夢む女神」が開始されます。
これでついに全属性の超絶級が出揃いました。これまでの神々同様、強キャラなのでしょうか。
ざっくり見ていきましょう。

■ツクヨミ

20141120_1ab

HP ATK SPD
lv最大時 12279 11627 237.57
タス上限 2460 1125 23.80
合計 14739 12752 261.37
種族/属性/タイプ 神 / 闇 / 貫通
アビリティ/ゲージ マインスイーパー / 無し
友情コンボ 4発の雷がランダムで攻撃
ストライクショット
(18ターン)
触れた最初の敵を打撃し、吹っ飛ばす&
HPを回復

進化前の為、このまま使う事は稀か。
時折絵が批判されるが、色合いは良い方だと思う。

■月想ノ女神 ツクヨミ(ツクヨミ:進化)

erwgadfd

HP ATK SPD
lv最大時 17402 15811 297.50
タス上限 3900 5400 105.40
合計 21302 21211 402.90
種族/属性/タイプ 神 / 闇 / 貫通
アビリティ/ゲージ マインスイーパー、獣キラー/アンチワープ、神キラー
友情コンボ 6発の雷がランダムに攻撃
ストライクショット
(20ターン)
触れた最初の敵を打撃し、吹っ飛ばす&
HPを回復

なかなかの高ステータス。ATKはゲージMAX時には25000にもなる。SPD402も相まって通常時はそこそこ大暴れできる。もちろん、重力バリアが無い事が前提だが…
通常アビリティが2つ、ゲージアビリティが2つとなかなか贅沢な能力。だが、キラーはMですら無い為、おまけ程度に考えるべき。
マインスイーパーとアンチワープの組み合わせは最近の降臨には有効かもしれないが、地雷やワープのギミックが出る以前の降臨に行く場合は完全なお飾りとなってしまう。昔の降臨に行く場合は別のキャラの方が捗るだろう。
ワープだけが邪魔なステージでは、SPD402とATK25000(ゲージ込)の全力が見られる。
ちなみに、神シリーズということでイザナギに使えるかというと…正直なところ腕次第と言える。
アンチワープ持ちの為、ステージ全般にわたって自由に動き回る事ができる。
しかし、ダメージウォールに耐性が無い為、プレイヤーの技術で補わなければいけない。幸いにも貫通タイプの為、謎反射でダメージウォールに突っ込む事が無い。プレイヤーの技術が直に影響する。
ダメージウォールを回避できる腕があるのなら、イザナギの降臨で輝くだろう。


火→木→水→光と来て、闇の神が最後に来ました。
「イザナミ」も「クシナダ」も「ヤマトタケル」もかなり汎用性が高く強いキャラクターだったのですが、
「イザナギ」が微妙だったので今回は不安でした。
「ツクヨミ」はこれまでの神と同様に使えるキャラですね。ダメージウォールと重力バリアに耐性が無いので、それなりにステージを選ぶ事にはなりますが、ワープがひどいステージでは輝くでしょう。
貫通タイプなので謎反射でダメージウォールに突っ込みませんし、腕があるのなら怖いのは重力バリアのみ。
どこでもイザナギ、どこでもクシナダに続き、どこでもツクヨミなんて時代が来るかもしれませんね。
楽しい楽しいモンスト、ツクヨミと、今後の超絶級に期待です。

気が向いたら拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると嬉しいです↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

