アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】ヘルバトラーの性能とオススメ特技(更新)

73I5NLtTz

スマホの方は横画面推奨

■ステータス

  ☆無 ☆1 ☆2 ☆3 ☆4
HP 571 595 619 644 669
MP 362 378 394 410 427
攻撃力 375 391 407 424 441
防御力 304 318 332 346 360
素早さ 242 252 263 274 285
賢さ 361 377 393 409 426
系統 悪魔 必要経験値(~lv80) 790,692 入手方法 ふくびき(A,S)

■耐性

メラ   ヒャド 半減 ギラ 無効 バギ   イオ  
デイン 弱い ドルマ 半減 ザキ 半減 マホトン   マヌーサ  
  眠り   混乱 半減 マヒ 弱い 息封じ  

■特技&特性

特技 習得レベル 消費MP
はげしい炎 9 55
イオラ 14 37
特性
AI1-2回行動
リーダー特性
悪魔系 HP+10%

■卵で付けられる特技

(アンクルホーン→ヘルバトラー時限定)

(アンクルホーン→ヘルバトラー時限定)

(アンクルホーン→ヘルバトラー時限定)

helbattler-skills

*タマゴロンの隠れ家限定
★イベントミッション限定(再開催まで入手不可)
☆通常ミッション限定(入手は1つだけ)
入手先一覧はこちら

■用途別評価

評価 一言
究極転生への道 ☆☆☆★★
★★★★★
高い賢さ、高いMPで回復役と攻撃役の両方ができる。AI1-2が無駄にならない攻撃力があり、呪文使用後の追撃もそれなりの威力を出してくれる。
保有している特技は燃費が悪く、長期戦になる究極転生への道には向いていない。”ベホイミ””ライデイン”を覚えさせるのが最も効率が良い編成。
”こごえる吹雪””メダパニダンス”を半減できる耐性を持っているが、ごくらくちょうの”やけつく息”に弱いという問題も抱えている。ごくらくちょうは出現個所が多い為、麻痺で足手まといになる可能性も否定できない。
クシャラミ降臨 ☆☆☆★★
★★★★★
元々保有している特技”イオラ”でクシャラミの弱点を突く事ができる為、メインアタッカーになる事ができる。子分にも等倍で入る為、全体攻撃呪文ではあるが無駄が無い。
”イオラ”を最大限に活かすのであれば、仲間に”ぶきみな光”持ちを入れておくのと良い。”イオラ”弱点である事を考慮すればバルバロッサ辺りが適任だろう。
バルバルー降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
バルバルーは耐性に隙が無い為、呪文型モンスターは相性が悪い。
ヘルバトラーに限っては攻撃力もそこそこある為、”ふうじん斬り”を覚えさせればバルブレードに効果的にダメージを与える事ができる。どうしてもヘルバトラーを使うのであれば、検討してみると良い。
攻撃を捨て、”ベホイミ””ピオリム”で補助に徹するのも悪くない。汎用性の高さを考慮すれば後者がオススメ。
カカロン降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
カカロンの弱点を突く呪文を覚えられない為、アタッカーとしての活躍は厳しい。
割り切って補助に回るのがベストだが、やれることは”ピオリム””ベホイミ”。他のモンスターでも代用できる内容の為、活躍具合も月並みになってしまう。
”まぶしい光”でカカロンをマヌーサ状態にできれば大活躍だが、机上の空論。特技編成を変える程の価値は無い。
ドメディ降臨 ☆☆☆☆★
★★★★★
ドメディの弱点を突く呪文を覚えられない為、アタッカーとしての活躍は厳しい。(そもそも弱点耐性が無い)
他の降臨同様に、補助に回るのがベストだろう。
マガルギ降臨 ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
 
闘技場 ☆☆☆☆☆
☆☆★★★
鈍速で耐久力も高く無い為、闘技場では動く前に沈む。
例え動けたとしてもこれといって影響力のある特技が無い為、大した活躍ができないまま沈むだろう。
別のモンスターを使う事をオススメする。

■転生素材

デスカイザー
king-egg-sking-egg-srainbow-egg-sjeneral-egg-semperor-egg-s
とくぎてんせい
master-egg-sghost-egg-sdevil-egg-sbone-egg-sking-egg-s

■まとめ

全体的に高いステータスなので、安定して強いですね。
デイン弱点というのも、闘技場以外では気にしなくても良いですし、それ以外の場所では殴っても呪文でもダメージを出せる万能タイプです。
ただ、万能タイプというのは特化した何かには劣るもので、特化した性能が求められる降臨系では「他のモンスターを使った方が良い」と一歩劣りがち。
それでも、イオ系弱点のクシャラミで大活躍できるので、他の残念Sとは比較にならないほど役目はあります。
更にこの上のSSランクもあるので、将来性も十分。
当たり系のモンスターと言って間違いないでしょう。
オススメ特技は「ライデイン、ベホイミ、ドルクマ、ピオリム」(限定卵除外)

【追記修正済】
旧ランクSモンスターと言う事もあり、今ではランクSモンスターの中でも下位に属します。特技に至ってはこれが本当にランクS?と聞きたくなる程に酷い状況です。これでも前は使えたんですけどね…
転生後も闘技場での活躍は見込めませんが、クシャラミ戦での活躍が一層輝きを増します。クシャラミ戦と通常時以外は牧場にいてもらう事が多いですが、余裕があるのなら転生させてあげましょう。

■転生後

デスカイザーの性能とオススメ特技

目次へ戻る

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。