アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】ローレライ、ランスロット、マーリン神化まとめ!ローレライ以外は悪くない!

kami4

昨日、ついに既存キャラの神化が追加されました。マーリンやランスロット、ローレライがきっと立派な進化を遂げてくれているのでしょう。さて、どうなっているか。ざっくり見ていきましょう。
尚、下記データは『モンスト today』様からお借りしております。

■伝説の人魚姫 ローレライ

mermaid

HP ATK SPD
lv最大時HP 12872 14971 251.70
タス上限 4200 2175 38.25
合計 17072 17146 289.95
種族/属性/タイプ 亜人/水/貫通
アビリティ/ゲージ マインスイーパー/アンチワープ
友情コンボ 強力な8発の貫通属性弾がランダムに攻撃&
十字方向に属性小レーザー
ストライクショット 触れた敵に追い打ち攻撃(攻撃力x24)&
10%の確率で2ターン麻痺

なんだコレ…ステータスが低すぎる…馬鹿にしているのでしょうか。
何かのステータスが秀でているわけでもないですし、友情コンボやストライクショットが少し強力になっただけで主力には成り得ません。一体何がしたいのでしょうか…
使用感は、正直「進化よりゲージショット分強くなった」程度。一線級には程遠いです。
ちなみに、進化時のステータスは下記の通り。

HP ATK SPD
lv最大時HP 18286 17820 231.77
タス上限 3900 3475 46.75
合計 22186 21295 278.52
種族/属性/タイプ 亜人/水/貫通
アビリティ/ゲージ アンチワープ/無し
友情コンボ 8発の貫通属性弾がランダムに攻撃
ストライクショット 触れた敵に追い打ち攻撃(攻撃力x20)&
10%の確率で2ターン麻痺

■黄金の魔術師 マーリン

20141113_1d

HP ATK SPD
lv最大HP 18035 16822 259.23
タス上限 4200 2450 39.10
合計 22235 19272 298.33
種族/属性/タイプ 魔王/木/反射
アビリティ/ゲージ マイン重力バリア/回復
友情コンボ 十字歩行に属性大レーザー&
4発の属性貫通弾がランダムに攻撃
ストライクショット ヒットしたボスの弱点をすべて出現させる

ATKはゲージMAXで23126。進化を超えています。HPやSPDも微妙に上がり、回復まで付きました。友情コンボも強化されてますし…  
今回神化が追加された4キャラの中で一番の当たりでしょう。
今後、回復アイテムが無いダンジョンも追加されるので、回復アビリティは重宝されますね。羨ましい。
ちなみに、進化時のステータスは下記の通り。

HP ATK SPD
lv最大時HP 17938 19800 214.60
タス上限 3900 2800 76.16
合計 21828 22600 290.76
種族/属性/タイプ 魔王/木/反射
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア/無し
友情コンボ X字方向に属性大レーザー
ストライクショット ヒットしたボスの弱点をすべて出現させる

■円卓の騎士ランスロット

20141113_1b

HP ATK SPD
lv最大時HP 20155 19928 328.07
タス上限 4200 2925 49.30
合計 24355 22853 377.37
種族/属性/タイプ 聖騎士/水/反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール/アンチワープ
友情コンボ 16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ発射&
上方向に属性中レーザー
ストライクショット 貫通タイプになり、敵を貫く

ATKが下がりHPが上昇しました。アンチワープも付いています。ATKが下がったと書きましたが、ゲージショットのゲージMAXで27423。なかなかの高数値です。
「旧キャラのランスロットを現代版にしたら、こういった性能になるだろう」といった感じの神化ですね。
割と使えるようになったと思います。替えは利くかもしれませんが、少なくとも進化のまま倉庫番をさせるくらいなら、神化で使い道を考えてみるのも良いかと。
期待が大きかっただけにがっかりされていますが、本当に無難に進化させた結果ですね。
ちなみに進化時のステータスは下記の通り。

HP ATK SPD
lv最大時HP 17964 23360 301.03
タス上限 3900 2800 76.16
合計 21864 26160 377.19
種族/属性/タイプ 聖騎士/水/反射
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール/無し
友情コンボ 16方向に特大属性弾を3発ずつ発射
ストライクショット 貫通タイプになり、敵を貫く

■円卓の騎士ランスロットX

20141113_1a

HP ATK SPD
lv最大時HP 16958 19448 319.97
タス上限 4200 2850 48.45
合計 21158 22296 368.42
種族/属性/タイプ 聖騎士/火/反射
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア/回復
友情コンボ 上方向に属性特大レーザー&
16方向に大属性弾を2発ずつ発射
ストライクショット 貫通タイプになり、敵を貫く

すべてのステータスが進化時よりも下がっています。ATKに至っては4000近くも低下。
しかし、ゲージショットのおかげでゲージMAX時の攻撃力は26755。進化を超えます。
一番大きく変わったのは、ゲージショットで回復が付いた事でしょうか。
ただ、属性大レーザーを生かす為にはあまり動きたくない。でも回復するためには動かなければいけない。そんなアンバランスに悩む事が多くなりそうです。
一見当たりに見えますが、そのバランスの悪さで少し扱い辛い存在に。

HP ATK SPD
lv最大時HP 17964 23360 301.03
タス上限 3900 2640 76.16
合計 21864 26000 377.19
種族/属性/タイプ 聖騎士/火/反射
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア/無し
友情コンボ 上方向に属性大レーザー
ストライクショット 貫通タイプになり、敵を貫く

全体的に、期待していた程の性能では無かった。という肩透かしを食らった内容でした。
それでも、一応強化にはなっていますし良かったかもしれませんね。
しかし、ローレライに至っては逆に弱くなったんじゃないかというレベル。擁護不可です。
他のキャラは下がった分の攻撃力はしっかりゲージで取り戻せていますし、神化しても良いでしょう。
ローレライだけは…良く考えてから神化させてください。
そもそも、進化でも神化でも使わない? そうかもしれませんね…

拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると、8倍頑張れます↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

