アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【チェンクロ】カリファ他、新キャラ4人追加!強いのかな?ざっくり見ていこう

4002_カリファ小dfageteateyyuye

現在開催中の「秘宝の迷宮応援フェス」の新キャラ情報が判明しました。
果たして使えるのか…?見ていきましょう。

■”女王の懐刀”カリファ 騎士SSR

4002_カリファ小
初期装備:ヤークート(斬) 秘宝の迷宮イベントで戦功2.0倍
MAX ATK 8450
MAX HP 9750
スキル(マナ2) 目の前の敵1体に中ダメージを与え、ダウン状態にする
アビリティ1 HPが4/5以下になると攻撃力が25%増加し、3/5以下になると受けるダメージが25%減少し、2/5以下になると移動速度が上がる
アビリティ2 一定確率で敵から受ける通常攻撃のダメージを減らし(75%減)、カウンターで反撃。更に通常攻撃時に一定確率で敵を毒状態にする。
絆アビリティ 残りHPが半分以下の時、攻撃力が増加。更に残りHPが1/3以下の場合、受けるダメージが減少する。

ステータスの高さは2部基準の物。こんなに強いのならもっと早く義勇軍に参加しろと言いたいところ。
アビリティで毒状態が付与されるのは、レイド戦に非常に強力。それだけでなく、カウンターまで付いているのだから、流石2部基準のSSR。
ただ、「絶対に手に入れなければ!!」という理由が無い無難な性能に仕上がってしまっているのが残念。
騎士パにこだわりがあり、レイドでも騎士パを貫くような人には必須級のキャラになるかもしれない。
【追記】アビリティ1の効果が細か過ぎ!HPが2/5になった時点で、4/5や3/5の能力は重複する。

■”精霊に憑かれしもの”ムニール 戦士SR

  teyyuye
初期装備:ダハブ(拳) 秘宝の迷宮イベントで戦功1.5倍
 
MAX ATK 7240
MAX HP 6600
スキル(マナ2) 自分中心の範囲内にいるすべての敵に氷属性の中ダメージ
アビリティ1 受けるダメージが5%減少し、スロウ状態にならない
アビリティ2 攻撃を6回当てると、攻撃力が10%増加し、移動速度も一定時間増加する。効果中に攻撃を当てると効果時間は延長される
絆アビリティ スロウ状態にならない

まさかの格闘型戦士。後ろのおっさん精霊が殴りそう。
スキル自体に属性が付いてしまっている為、一部のクエストではスキルを使えなくなってしまう。
範囲攻撃型の戦士は他にもいるのであえて使う必要はないかもしれない。
ちなみに、全く同じようなスキルで火属性のキャラ「見習い錬金術士シャルロッテ」も過去に存在している。
両方持っていたら、どんな属性の敵にも対応できる…か?
絆アビリティのスロウ無効は、「あったら良いけど、別に他でもいいや」といった感じ。

■”審眼の大盗賊”タリシュガ 騎士SR

dfagetea
初期装備:ジャリーマ(斬) 秘宝の迷宮イベントで戦功1.5倍
MAX ATK 7240
MAX HP 6600
スキル(マナ1) ダッシュ範囲上にいるすべての敵に小ダメージを与える
アビリティ1 毒/スロウ/暗闇状態の敵に与えるダメージが25%増加
アビリティ2 クリティカル時の威力が上昇。更に、敵に近付くまで姿が見えなくなる。
絆アビリティ クリティカル時の威力が上昇(1.5倍→1.7倍)する

アビリティ2はチヨメと同様、姿を隠すタイプのアビリティ。
これを覚醒させてしまうと盾としての仕事ができず、後方の魔法使いや僧侶に敵の矢が直撃する。
チヨメの頃は覚醒させない方が良いとまで言われたアビリティ。
今回はクリティカル威力上昇が付いてしまっている為、覚醒させるかどうか非常に悩む。
もしかすると、チヨメの時同様に覚醒させない方が良いという結論に落ち着くかもしれない為、手に入れても覚醒を保留する事を推奨。
残念ながら、スキルやアビリティを見た限り過去の戦士と差が無い普通の戦士。
戦功1.5倍が一番の仕事だろう。

■”黄泉還りし女王”シェスメト 魔法使いSSR

  oiuoipioi  
MAX ATK 9000
MAX HP 6000
スキル(マナ1) 前方範囲すべての敵に小ダメージを与える
アビリティ1 wave開始時、一番HPの低いキャラクターを回復&
4/5以上のHPで攻撃力が上昇
アビリティ2 必殺技に暗闇の状態異常を付与。更に通常攻撃が貫通するようになり、貫通する度に威力が増える
絆アビリティ waveが開始する毎に自身のHPを回復。更にHPが2/3以上の場合、攻撃力が増加する。

ステータスの高さは2部基準。
アビリティ2の効果で通常攻撃が貫通するようになる+貫通する度に威力が上がる為、表記以上の火力が予想される。
魔タイプの中でも使いやすさはトップクラスの可能性も。
スキルが他の魔に比べて火力不足だが、スキルを使わなくても通常攻撃で十分に貢献できる。
絆アビリティも魔に適したもの。これもかなり便利。


フェスのキャラは戦功が増える為、秘宝の迷宮イベントで役に立つ事は間違いありません。
ただ、やはり手に入れたからにはイベント終了後も使えるキャラなのかが気になるところ。
ぱっと見た感じでは、カリファ以外は生き残れそうに無い感じですね…
キャラが飽和状態で、SSRの中でも生き残れるかどうか厳しい時代なので、SRの肩身は狭いです。
お金が増える。経験値が増える。味方を異常に強化する。といった個性が無ければ生き残れません。
(お金も最近飽和気味ですが)

報酬で手に入るシェスメトはかなり良い出来だと思います。
貫通はそれだけでかなり使えるのですが、貫通する度に威力が上がるというおまけ付き。
魔パがメインじゃない人も、シェスメトを取っておけば今後のイベントでありがたさに気付くかと。

いよいよフェスが明日に迫ってきました。シェスメトを手に入れる為にガチャを回して戦功が増えるキャラをゲットしておきましょう。戦功が増えるキャラがいるといないとでは、イベント期間中の疲労感にかなりの差が出ますし、安心もできますからね。

気が向いたら拍手ボタンやランキングボタンを押してくださいな↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。