アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】新キャラウリエル追加!強いの?

20141114_4a

本日から開催されている獣神祭にて、新キャラの「ウリエル」が追加されました。
先日からモンストニュースや解析で出ていたモンスターですが、果たして強いのでしょうか。ざっくり考察。

■懺悔の智天使 ウリエル(進化)

uliel2-2

  HP ATK SPD
lv最大時HP 20025 21839 290.83
タス上限 3900 2125 28.90
合計 23925 23964 319.73
種族/属性/タイプ 妖精/光/貫通
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール/アンチ重力バリア
友情コンボ 十字方向に属性レーザー(大)
ストライクショット 仲間を導いて敵へ打ち込む(織田信長方式)

ストライクショットに適したSPDと平均以上のHP,ATK。アンチダメージウォールとアンチ重力バリアという完璧な組み合わせ。無駄のない友情コンボ。
どこを取っても無駄のない完璧なキャラクターに仕上がっています。獣神祭限定というだけあって、シリーズ物とは一線を画す強さです。
欠点を挙げるとすれば、「どこでも使えるキャラだが、どこかで必須のキャラではない」という感じ。これは限定キャラ共通なのかもしれませんね。
ステータスだけ見ると、同じ光/貫通タイプのゼウスよりも低いですが、やはりADWとAGの組み合わせは何物にも代えがたいでしょう。

■破壊の熾天使 ウリエル(神化)

uliel3-2

  HP ATK SPD
lv最大時HP 14848 26168 333.50
タス上限 4200 2550 33.15
合計 19048 28718 366.65
種族/属性/タイプ 妖精/光/貫通
アビリティ/ゲージ アンチ重力バリア/無し
友情コンボ 仲間がスピードアップ&十字方向に属性小レーザー
ストライクショット 残りHPの50%を消費し、それに応じたダメージを与える

動画で紹介されているのはこちらですね。
進化も十分に強かったですが、神化はそれ以上の強さ。
HPに多少難があるものの、十分すぎる程のATKとSPD。進化と違ってADWがありませんが、そこは腕でカバーしましょう(SPD366をカバーしきれるかどうか…)
友情コンボは少し地味です。いっそパワーアップだったらもっと輝いたかもしれませんね。
そしてやはり、一番の注目はストライクショット!
まずはこちらの動画をご確認ください。


究極ヴィシャスのラストステージ、相手のHPは300万です。
残り6割になっているので、180万程でしょうか。それを一撃で削りきっています。
動画内ではHP50%として4万ほど使用しているので、恐らくは、
使ったHPx50=与えるダメージ
ではないでしょうか。恐らくこれに近い値になると思われます。
HPを10万容易出来て250万ダメージ。12万容易出来て300万ダメージ。夢は膨らみます。
問題点としては、使い終わった後のHPが厳しいです。
ストライクショットで倒せればよいのですが、切り札として使って削りきれなかったら悲惨です。
道中でピンチになった時は既にHPを消耗しているので、逆転を狙えないという点も気になります。
無理に問題点を挙げましたが、十分に使えるキャラです。当たれば一線級の活躍をしてくれるでしょう。

拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると8倍頑張れます↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

