アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【ディバゲ】新生世界評議会シリーズの詳細発表!使えるの?レッツ考察!

shinsei

11/14から開始される「聖虹祭」で新登場となる「新生世界評議会」シリーズの詳細が発表されました。
絵が少し不評な今シリーズ。果たして使えるのでしょうか?ざっくり見ていきましょう。

■世界評議員レディ

種族/属性 人間/炎
ステータス HP:3810 ATK:2003
LS 味方の人間族ユニットのHP2倍,攻撃3倍
AS 単体に攻撃力x60の炎属性攻撃
NS1(炎2) 単体に炎属性大ダメージ
NS2(回復2炎1) 30%回復する

HP2倍で攻撃が3倍の攻撃寄りシフト2+です。多くの強敵はちまちま削っていると一定のターンで猛攻を仕掛けてくるので、攻撃3倍は嬉しいですね。ただ、NS2が地味過ぎるのが気になります。回復2ならまだ良かったのですが、おまけに炎1が必要なのも面倒です。
ですが、下手に炎4で全体攻撃~なんて付けられるよりは、良かったかもしれませんね。一考の余地はあるユニットです。
サブではパッとしないかもしれませんが…

■世界評議員ディアブロ

種族/属性 魔物/水
ステータス HP:3363 ATK:2400
LS 味方の魔物族ユニットのHP3倍,攻撃2倍
AS 単体に攻撃力x30の水属性攻撃&ダメ―ジ分HP回復。
更に7ターンの間、魔物族ユニットの攻撃力が1.2倍
NS1(水2) 単体に水属性大ダメージ
PS HANDが9以上の時、HPが25%回復

HP寄りのシフト2+。フェス限定のファティマがHP2.5攻撃2.5なので、ほとんど並ばれてしまったようなものですね…うぅ…悲しい…。
PSが回復なので安定してHAND9以上を出せる人にはかなり使い勝手の良いユニット。7ターンの微妙なエンハンスも悪くは無い。
これあったら、ファティマ要らないかも…ホントにorz

■調停役マダナイ

種族/属性 機械&獣/風
ステータス HP:3677 ATK:1827
LS 味方の機械族または獣族ユニットのHP2倍,攻撃3倍
AS 単体に攻撃力x30の風属性攻撃&極稀に一撃で倒す
NS1(風2) 単体に風属性大ダメージ
NS2(回復2) 15%回復する

対象が機械と獣なので、かなり幅広い範囲のキャラを強化できるLSを持っています。
ほぼ「世界評議員レディ」の風版といった感じでしょう。
ASの極稀に一撃で倒す効果はどんな強敵にも通用するので割と嬉しい効果。
ただ、一撃で倒す事なんてどうでも良いガチパの場合は、単体にx30の攻撃をするだけの地味ASだとも言えますね。

■世界評議員ロビン

種族/属性 人間/光
ステータス HP:3750 ATK:1944
LS 味方の妖精族ユニットのHP3倍,攻撃2倍
AS 単体に攻撃力x35の光属性攻撃。
更に7ターンの間、妖精族ユニットの攻撃力が1.2倍
NS1(光2) 単体に光属性大ダメージ
NS2(回復4) 全体に光属性の絶大ダメージ

光属性版の「世界評議員ディアブロ」と言った感じ。回復で全体攻撃ができるので、ヴィヴィアンパの雑魚散らし要員…?
7ターンの間のエンハンスは悪くは無いですが、他に魅力があったらの話。
どうしても中途半端感が拭えません。
メンバーが揃っていない状態ではリーダーとして大活躍できますが、十分なメンバーがいる状態ではあえてこのキャラを選択する理由は無いでしょう。

■世界評議員ナーガ

種族/属性 竜/闇
ステータス HP:3420 ATK:2318
LS 味方の竜族ユニットのHP2倍,攻撃3倍
AS 単体に攻撃力x40の闇属性攻撃。
更に7ターンの間、闇属性ユニットの攻撃力が1.2倍
NS1(闇2) 単体に闇属性大ダメージ
NS2(回復2闇1) 30%回復する

びっくりするくらい「世界評議員レディ」の竜/闇版。
今シリーズは他のキャラも1.2倍エンハンスが付いていますが、ナーガだけは種族では無く属性にエンハンスが付きます。
LSとASを生かす場合は竜/闇で揃えたいところなのですが、そうなると、テンゲン、サッド、エジプトラしか選択肢が無く、なんだか微妙なパーティに…
闇パのサブとして使うのが良いかもしれませんね。

■監視役スフィア

種族/属性 神/無
ステータス HP:3502 ATK:2007
LS 味方の神族ユニットのHP,攻撃2.5倍
AS 単体に攻撃力x35の無属性攻撃。
更に5ターンの間、手札の操作時間が1秒延長
NS1(無2) 単体に無属性大ダメージ
PS HANDが1以上の時、HPが8%回復

う…う~ん…PSが酷い。
HANDが1上がるごとに8%ずつ効果が上がればよかったのですが、8%止まりって…
LSがシフト3なので、神族のリーダーとして使いましょうとしか言えません。ASも手札の操作時間増えるだけですし…
ちょっと擁護できません。何か良い使い道があるのでしょうか。

■所感

シフト2+のおかげで、最近始めた人のリーダーとしては最適なキャラが多いです。
一方で、それなりに戦力が揃っている人には全く役に立たないシリーズになってしまっています。
リセマラランキングを作るとしたら、割と上の方に入るかもしれませんね。
「最初」の方では強いでしょうから。後半倉庫番かもしれませんが…

拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると6倍頑張れます。↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

