アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト


【DQMSL】パワーアップ関連の不具合で大炎上!一体何が起こったのか

dq

本日、公式サイトでパワーアップ時に特技レベルが上昇しない不具合があった事が発表されました。実はこの問題、10/07からずっと放置されていた不具合です。
今この問題をめぐってスレが大炎上しています。どうしてこんなことになったのでしょうか。

■第一章。10/08の2chの書き込み

「○○ってモンスターを活躍させる為に、パワーアップしたんだが何一つ+が付かなかった」
この頃は皆そのようなバグがある事など予想できるはずもなく、「HAHAHA、運が無かったな」といった感じでスルー。悲劇は既にここから始まっていた。

■第二章。特技上がらなくね?下方修正いい加減にしろという声があふれ始める

ここの運営はサイレント修正を当たり前のように行っていた為、「ま~た下方修正か。いい加減にしろ」という運営への不満の声が上がっているだけでした。
この時点ではまだ、バグの可能性を疑う者は無く…

■第三章。11/05の2chの書き込み

「パワーアップのバグは、特技が二つ以上同時に上がった判定の時にしか上がらない。1つだけ特技が上がった判定の時はバグで付かなくなる」
ここで何者かが鋭い指摘をしました。まさに、公式が認めているバグそのものを言い当てたのです。
ここからスレ民達は疑いの色を濃くし始めます。
その一方で、「偏りだろw」と謎の運営擁護の声もありました。正直、私も「そんなわけ無いよね…うちの猫ちゃん上がらなかったけど、運が無かっただけさ」そう思っていました。

■第四章。11/05の書き込みが尾を引き、怪しむ者が増える。検証をする者まで。

11/05に書き込まれたレスを真剣に受け止めた人が調査を始めました。
何百回というパワーアップの末に、結局特技レベルの上昇が確認できなかったのです。
その結果を書きこんだことから、更に不信感が募りました。
運営にメールで問い合わせる者まで…その返答は

■第五章。運営の返答「仕様です。上がんねぇわけねえだろ」というテンプレ返答が来る

運営に問い合わせた結果の返答は、「仕様です」といったテンプレ返答でした。
不具合は起こっていないと言い切ったのです。
今になって分かります。ここは問い合わせに対してまともに対応してねぇ。

■第六章。運営のテンプレ返答にもめげず、「おかしいだろう」という声が高まる

テンプレ返答を返される人が何人もいましたが、尚も勢いが止まりません。
とうとう「怪しい擁護の書き込み」まで増え始める事態に。今となっては火消し社員の書き込みだったという推測が出ていますが、果たして…
そんなわけが無いとは言い切りませんよ。だって、「仕様です」ってテンプレ返答する会社ですから。

■第七章。ついに検証動画が放送される。どう考えてもおかしい状況に、大騒動

パワーアップがおかしい。それを証明する為に、とある勇者が動画を残しました。
どう考えてもおかしい。ただそれを証明する為だけに。
その行動がきっかけで、今までパワーアップの不具合を訴えていた人たちが水を得た魚のように批判の声を強めました。
そう、それは運営が無視できないほどに。

■第八章。11/07、ついに公式サイトでバグがあった事を認める!

公式発表で、バグがあった事を認めました。その内容は何と、
11/05に書き込んでいた人のものと全く同じ内容。今考えると、鋭い人でしたね…
当然、公式が認めた事でスレは大炎上。お詫びの品の微妙さも拍車を書けます。
今なお炎上は止まりません。
恐らく、土日の間、いや11/13にジェムが配られるまでは止まらないでしょう。


正直、これが一流の会社がやる事とは思えません。パワーアップで特技レベルが上がらなかった。そのバグ自体は少ない詫びで済む問題なのです。それ以上の問題は、
「サポートに連絡する事の無意味さ、サポート体制の適当さ」

ではないでしょうか。
個人的にはジェム300とふくびき券は嬉しいですが、やはりこの運営の腐り具合に不満は隠せません。
今後腐った性根を直す気持ちはあるのでしょうか。疑問ですね。

スクエニってそういえば昼間に「伝説が蘇る」サイトがひどい内容で株価暴落してましたね。
はぁ…

拍手ボタンやランキングボタン、はてぶ登録をしていただけると、運営の惨状を拡散できますよ。↓
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

割と的を得ててワロタ。もっとやれ

コメントの投稿

非公開コメント

