アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【パズドラ】DCコミックコラボキャラ詳細発表!強いの?

top

本日、11月10日から開始される「DCコミック」コラボのキャラクターの詳細が発表されました。注目のスーパーガール含め、全キャラのステータスの考察をしていきましょう。

■スーパーマン

B1v9POYCYAAUZFm

なんとスキルブーストx2!おまけに2wayと光属性強化まで付いています。
スキルは四神と同じタイプの3色陣。スキルマが9なので悪くは無いと思います。スキル上げにはピィが大量に必要になりますが…
ちなみに、水→光はホーリードラゴン、バアル。火→光は存在していません。
リーダースキルは若干使いづらいタイプ。HP制限のあるタイプは最近使いづらいんですよね。

■スーパーガール

B10ewwVCQAARiju

こちらはスキルブースト1のみ。光ドロップ強化と2wayもありますが、スーパーマンと比べると少し劣っているように見えますね。
スキルは魔術師シリーズと同タイプの一列変換。ターン8でこの性能なら悪くありません。ピィが大量あれば…
リーダースキルはべジータと同じタイプ。そう考えるとリーダースキルとしては使いやすいです。
火、水、光というのは、スーパーマンの陣と一致しているので、スーパーマンのスキルを有効活用できるリーダースキルと言えます。
この二人を揃えるのは厳しいですが、揃えたらセットで並べて戦力になるので映えますね。

■アクアマン

B10eWCACQAAWbTC

無駄のない覚醒スキル、スキルマでターン8の2倍エンハンス。
ガチャで良く出る枠としては汎用性の高い性能になっています。リーダースキルはパッとしませんが、悪くは無いんじゃないかと…
ただ、キングアワりんという壁が立ちふさがります。キングアワりんはスキルブーストx2、エンハンス3倍です。
ステータスは当然アクアマンの方が高いので、HP量との兼ね合いでどちらを選ぶか決めると良いでしょう。

■グリーンアロー

B1v8n9wCcAIkHKc

これは使いづらい!一目でわかるレベルです。
木ドロップ強化が2つとスキル封じ耐性。少々パッとしません。更にスキルがバステトの「スプレッドキャッツ」と同じタイプ。攻撃の強化は恐らく1.5~1.75倍程度でしょう。
リーダースキルも倍率が低く、他で良いですし…残念ながらガチャハズレ枠ですね。

■フラッシュ

B1v8gI0CQAEkFTy

2wayとドロップ操作時間延長は納得の性能。
攻撃タイプの2倍エンハンスですが、光属性では相性が悪くないでしょうか。火タイプだったらまだ道があったのですが、光攻撃タイプは数が少ないので光染めにもできません。
リーダースキルはパッとしないと言う事で他キャラと共通。ガチャハズレ枠でした。

■ガットガール&バットウーマン

B1v8WufCUAAgakI

2人いるから2wayね…蝙蝠だから暗闇耐性ね。ふむふむ…すごく分かりやすい。
他のガチャキャラ同様に、2倍エンハンス。こちらはバランスのエンハンスです。闇タイプ染めにしないのなら選択肢はあるでしょうが、闇のバランスってあんまりいないような気が…
そもそもバランスって不遇タイプなんですよね。
リーダースキルもバランスタイプの強化。残念ながら今の段階では使い方が見出せません。

■ワンダーウーマン

B10ecynCMAEgnk4

スキブが1つ付いているので、他のガチャハズレ枠より救われています。木属性強化もありますし、スキルも割と使えるほうです。最近は開幕状態異常無効じゃない敵もちらほら出てますし。
リーダースキルは微妙か。攻撃タイプの回復力はゴミみたいな値になっている事が多いので、2倍になったところで絶望的かもしれません。

■ポイズンアイビー

B10LpdXCUAAoHEX

う~ん…特に語るような強さでもありません。
サキュバス等のスキル上げ材料。

■ドゥームズデイ

B10L-4LCEAAYDsL

う~ん…雑魚的に戦力としての性能を求めるのは酷でしょうか。
チェスターのスキル上げ材料という唯一無二の能力はありますがw

■シルバーバンシー

B10LvMnCIAAJ8FW

魔術師シリーズ、シャロンのスキル上げ材料。
性能的にはそれ以上でもそれ以下でもありません。

■ハーレイクイン

B10LhV7CMAM7vTh

ビーストライダーのスキル上げ材料。それ以上でもそれ以下でもありません。
いや、カワイイか。

■レックスルーサー

B10L5tjCUAA_tMK

魔術師シリーズの、ディル=シリウスのスキル上げ材料。それ以上でもそれ以下でもありません。

ダークサイド

B10MGkECAAMhqgy

パッと見冴えませんが、かなり使えそうです。
スキブが1つと闇ドロップ強化も嬉しいですが、固定ダメージスキルが嬉しい。
悪魔タイプの固定ダメージスキル持ちはダーブラがいますが、あちらは単体。こちらは全体に固定ダメージです。それぞれ使い分ける事で、やたら硬いだけの相手の処理が楽になってくるでしょう。後で「あれがあったら楽だったのにな~」と言われそうなキャラです。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

