アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト


【DQMSL】ミルドラース等、強モンスターが追加!考察

a763rg04

本日19:00に複数の新モンスターが追加されました。
ガチャで出るのはミルドラースだけだと思っていましたが、かなり色々入れてきましたね…
ドラクエVの目玉モンスター達をざっくり見ていきます。

■ミルドラース

imbtn154

おぼえるとくぎ
・メラゾーマ
・暗黒の瘴気
特性
・AI2回行動
・いきなりマホカンタ
リーダー特性
・呪文会心率を10%アップ
[ とくぎ「暗黒の瘴気」について ]
敵全体に息ダメージを与え、確率で攻撃力を下げる。

やってきました。ミルドラース。
素早さに難があるものの、十分に耐えきれるHPが魅力です。
いきなりマホカンタで1ターン目から魔法を無効化出来る為、生存率はトップクラスでしょう。
物理で削ろうにも、「暗黒の瘴気」で攻撃力を削ってくる嫌がらせのような特技。
魔王としての強さを出す為に、隙を無くした設計になっていますね。
更に、AI2回行動。攻撃力も低すぎるほど低いというわけではないので、確実な追撃は嬉しい。
これでまだ進化前だっていうんだから、流石魔王。

■ゲマ

sn24cpr3

おぼえるとくぎ
・メラゾーマ
・魔力かくせい
特性
・呪文会心出やすい
・ときどきバーハ
リーダー特性
・呪文ダメージを10%アップ

呪文ダメージアップに、呪文会心が出やすい。更にメラゾーマ持ち。
メラが弱点のモンスターは1ターンで死ねと言わんばかりの火力です。
素早さも悪くない。ただ、魔法タイプにしては少し少なめのMPなので継戦能力は低眼かもしれません。
A→SのモンスターなのでSSの可能性はあります。が、この形でこれ以上のモンスターを知りません。

■ジャミ

a8fxh6td

おぼえるとくぎ
・マジックブレイク
・こごえる吹雪
特性
・AI1-2回行動
・会心出やすい
リーダー特性
・賢さを10%アップ

いつ見てもアンバランスなモンスター。見た目があんまり好きになれません。
マジックブレイクはマジックアーマーの特技と同じもの。物珍しさはありませんね。
この攻撃力でAI1-2回行動は少し微妙か。これ以上の攻撃力でAI2回行動のキャラが他にもいます。ただ、それらに比べて全体的なステータスのバランスは良い感じ。
MPが低いのが気になります。こごえる吹雪がほとんど打てない。消費MP62なので3発。
残念ながら、B→A→Sの進化なので、これ以上は望めません。当たったら嬉しいけど、トップにはなれない。そんな感じですね。

■大魔王ミルドラース

f992soiq

おぼえるとくぎ
・ベギラゴン
・イオナズン
特性
・AI2回行動
・いきなりマホカンタ
リーダー特性
・呪文会心率を15%アップ
[ とくぎ「ベギラゴン」について ]
敵全体に雷の特大ダメージを与える

素早さが低いのは進化前と共通。MPが400の大台に乗り継戦能力は高いです。
固有特技が、ベギラゴン、イオナズンといった全体魔法だけになっているので、自分で付けるのは単体が良いでしょう。結局ドルクマかライデインだとは思いますが。
賢さの高さとMPの高さを生かしてベホイミも良いです。究極転生への道が恐ろしく楽になるでしょう。
魔法タイプながら、この攻撃力で2回行動も強い。雑魚戦AI行動でがりがり削ってくれます。
リーダー特性の魔法会心15%アップがいまいちパッとしませんが、魔王と言われるだけのスペックが間違いなくあります。同時期に追加された他キャラが可哀そうになるくらい強い。
当たる人なんて一握りなんですけどね…

ドラクエVイベントに合わせて、ドラクエVで印象的だったキャラクターをたくさん入れてきました。他魔王に比べて新参者のイメージだったミルドラースも、シリーズが増えるにつれていつの間にかメジャーになりましたね。
ゲマがガチャに回ってしまったので、イベントの報酬が期待できませんが、それならそれでガチャを楽しみましょう。

拍手ボタンやランキングボタンを押していただけると7倍頑張れます。↓


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

