アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】Ver.3.1が公開!わくわくの実。そして産廃の証明

20141027_3a

本日、ver3.1の変更内容が公開されました。
公式の説明を使ってざっくりと解説していきます。

■「わくわくの実」と「わくわくの力」

わくわくの実というアイテムが実装され、それをモンスターに付ける事で追加効果が得られます。

わくわくの実の種類 効果
学びの力 クエスト報酬の「獲得EXP」が増える
荒稼ぎの力 友情コンボの威力がアップする
熱き友撃の力 バトルの開始直前にボスのHPを削る
ケガ減りの力 クエスト報酬の「獲得ゴールド」が増える
将命削りの力 敵から受けるダメージが減る

実には4級~特急のランクがあり、上質なものほど良い効果が付与されます。

20141027_3c

ここまでは良いのですが、大きな問題が二点!

・わくわくの実をつけられるモンスターは少しだけ

付けられるモンスターは下記の通り。

火属性
桜木リリィ

火属性
オシリス

火属性
炎の巨人 ウォッカ

水属性
水輝ナナミ

水属性
織田信長X

水属性
マーメイド・ローレライ

木属性
ワイルドキャット

木属性
ヴァルキリー

木属性
バッハ

木属性
マーリン

光属性
ラー

光属性
ロイゼ

光属性
ベルゼブブ

光属性
螢光院ヒカリ

闇属性
織田信長

闇属性
ロキ

闇属性
猿飛佐助

闇属性
ハーメルン

正直、これはひどい…としか言えないメンツ。
普段使えないキャラの為、産廃とまで言われたキャラクター達のテコ入れをこういった形でやってきました。 このリストに上がったキャラは公式で「ちょっと弱いな」と認めたようなものです。
実の倍率にもよりますが、皆が求めていた強化はこんな方法ではないと思います。
ヴァルキリーやウォッカ、ベルゼブブなんて実をつけても救えるかどうか分かりません。

・実を取れるのは「英雄の神殿」だけ。付けられるのはリーダーだけ

「英雄の神殿」という新しいクエストが実装され、そこのボスドロップでだけ実を入手することができます。
アイテムとして取得し、後で付けられるなら良かったのですが、なんと英雄の神殿に行った時のリーダーだけしか実を付けられません。サブではいけません。リーダーだけです。
実を付けたいキャラを連れていくことになるので、「実が欲しければ、弱い☆5キャラをしっかり育てて挑めよ」ということです。
強いキャラであっさり攻略されたくないと言うことでしょうか。サブは何でもいいので、足手まといが1体強要されるという認識で良いと思います。

■手軽にプレイ動画を撮る事ができるように!

撮った動画を各所に投稿してもらい、モンストの楽しさを知ってもらおうという企画でしょうか。
手軽に動画が取れるようになるのは良いですね。ミラクルな展開が記録に残せれば後で見直すと盛り上がります。
わくわくの実が大きい変更の為、ついついスルーしてしまいがちですがこれは本当に良いバージョンアップだと思います。
良い動画が増える事を期待しています。

■デッキ数がランク別に拡張

パズドラと似たような形式にしてきました。
ランク100以上・・・6枠
ランク150以上・・・7枠
ランク200以上・・・8枠
モンストは割とメンバーの入れ替えが激しいので、この変更は嬉しいですね。
欲を言うと、8枠でも足りません。本当に入れ替えが激しいです。

■マルチプレイ中の制限時間が変更

15秒→20秒
お、おう…といった感じ。悩む時間が増えるのは嬉しいのですが、動かずにパスする際の時間が長くなるというデメリットでもあります。

わくわくの実というやり方は少し気に入りませんが、面白い変更をしてきました。
これで実を取る為に頑張るという目的もできましたし、今後楽しみです。
動画撮影もわくわくしますね。これが原因でカクカクしたりしない事を祈っています。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

