アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【DQMSL】魔戦士降臨クエスト『魔戦士アルゴ出現!!』開始!必要情報と戦ってみての感想&攻略

9月25日15時から、魔戦士降臨イベント「魔戦士アルゴ出現!」が開始されました。
鈍速、呪文タイプである事が判明しているので味方になっても使う事は無さそうですが、イベントを楽しむという意味でとりあえず参戦してみます。以下、情報まとめ。

■概要

【日程】
09/25 15:00 ~ 09/28 14:59

【目的】
・『アルゴ』を討伐し、討伐数に応じた報酬を入手
・ミッションをクリアし、『アルゴ』や『超マスターエッグ』を獲得

ミッション 報酬
サポートを含む5体以下でクリア 超マスターエッグ(ブリザーラッシュ)
1体
アルゴ&セバスチャンを
4ラウンド以内に撃破してクリア
アルゴ 1体

■討伐リスト報酬

討伐数 報酬
1体 アルゴ 1体
5体 上スタミナ草 3個
10体 100000ゴールド
15体 ジェム 100個
20体 アルゴ 1体
30体 超マスターエッグ(光の波動) 1体
50体 ジェム 300個
70体 アルゴ 1体
100体 特技の秘伝書 1体

■アルゴの性能

20150925dq01

最大Lv80時のステータス
・HP:501
・MP:220
・攻撃力:322
・防御力:404
・素早さ:257
・賢さ:366
   
☆4時のステータス(仮)
・HP:509
・MP: 260
・攻撃力:379
・防御力:477
・素早さ:305
・賢さ:431
     
おぼえるとくぎ
・ドルモーア
・まもりの構え(自分の防御と呪文防御を2段階上げる)

特性
・AI1-2回行動
・魔戦士の誇り(一定ラウンドの間、行動停止系、封じ系特技を無効化)

リーダー特性
・悪魔系防御18%攻撃3%アップ

■戦ってみた感想

異常に硬く、ドルマ、ヒャド、イオ系呪文でごりごり押してくるタイプの相手でした。
アルゴの”マジックブレイク”とセバスの”ぶきみな光”で全体的に呪文耐性を下げられてしまう為、”マジックバリア”要因や回復要員が一撃で落とされる事も有、運の要素がかなり強くなっています。1ターン目”マジックブレイク”x2に会心が乗った時もため息が出ますね…

アルゴの硬さは防御UPと呪文防御UPが乗っての物なので、”いてつく波動””いてつく眼光”で剥がせばかなり脆くなります。持っている場合は予想以上に軽く片付けられるかもしれません。もちろん、それぞれ下げる特技で相殺するのも有でしょう。

今回の敵は両方ともマヌーサが入ります。セバスの方に至っては弱点になっていますが、こちらは物理攻撃がほとんど無いので微妙です。アルゴにマヌーサが入れば”マジックブレイク”による会心事故も減らせる為、余裕があったら入れておいても損は無いでしょう。

蛾の”マホターン”、ドラゴンガイアの”竜眼”を使った反射も良いのですが、相手の呪文防御UPを消していないと反射しても微々たるダメージしか与えられません。反射を検討している場合にもいてつく系は欲しいところですね。
ちなみに、デイン弱点なので究極転生への道で使ったモンスターの一部が日の目を浴びるかも?

敵の行動として”コレ!”という厄介な特技はありません。むしろ全体的に何をやられても痛いと言うか…
呪文攻UPが乗った”ドルモーア”はヒーラーに当たれば即死級、”メイルストルム””イオナズン”も呪文耐性が下がっていれば300↑のダメージ、それが2連発される場合もあります。
ヒャド、ドルマ、イオが厄介なのですから、事前にそれらの耐性が半減以上の物で固めていきたいところ。微妙なモンスターがそれらの耐性を持っていたりするので侮れません。

アルゴの耐性(敵の場合)
メラ 無効 ヒャド 吸収 ギラ 半減 バギ   イオ 無効
デイン 弱点 ドルマ 無効 ザキ 無効 マホトン   マヌーサ  
無効 眠り ??? 混乱 ??? マヒ 半減 息封じ  
Screenshot_2015-09-25-17-24-57 Screenshot_2015-09-25-17-25-38
一戦闘目は他魔戦士で使ったパーティ。
ドルマ、イオ弱点満載ながら勝利
ボロボロの勝利。耐性を考えれば楽に勝てたかも?
Screenshot_2015-09-25-17-42-11 Screenshot_2015-09-25-17-50-21
無事1体は入手 2回目は負け、3回目は耐性重視で。
デスピサロは眼光役、フロストナーガは良耐性、バイシオン役

■所感

呪文で攻めるにしても、物理で攻めるにしても相手の強化を剥がす必要がある。そういった点では対策が必須な敵でした。耐性の重要性も改めて確認させられる降臨でもあったと思います。
対策さえしていればさほど硬く無い敵なので、4ラウンドクリア、5体クリアは他の魔戦士よりは楽だと思われます。今回の開催で両方終えてしまう人も多いかもしれませんね。

耐性目当てに古いモンスターや使っていないモンスターを見直す良い機会だったと思います。それによってB→Sの残念モンスター達も多少救われたはず…今後もこう言った降臨が来てくれる事を祈っています。

気が向いたら拍手ボタンやランキングボタンを押してくださいな↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

