アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モンスト】ケロン、ドロシー、マッドハッターが明日参戦!今回の当たりはドロシー!

9月2日12時から、『ドロシー』『マッドハッター』『ケロン』がガチャに追加されます。
事前にモンストニュースで”アンチウインド”初実装と発表されていた今シリーズ。果たして使えるレベルの性能なのでしょうか。twitter上に貼られた画像を元に、ざっくりと考えてみましょう。

■恋する蛙の王子 ケロン(蛙の王子 ケロン:進化) 性能と所感

20150901mon02

HP:23911
ATK:20316(ゲージ:23480)
SPD:341.32

今後あの扇風機がどれだけ猛威を奮うかで大きく評価が分かれるでしょうが、現状では何とも微妙なキャラクター。
”アンチウィンド”が影響しないステージではただの木属性AGB持ちキャラですしね…。そのAGBもゲージの方に配置されてしまっている為、号令系で弾になる事すらできません。
更に、友情コンボは個性の無いクロスレーザー。レーザーバリアがあれば論外で、レーザーバリアが無かったとしても目立った活躍は期待できません。
扇風機が出てくる究極クラーケンでは活躍できるでしょう。現状ではそれ以外微妙と言わざるを得ません。ギリギリ、ヤマトタケルにも連れていけるかもしれませんね。

■蛙のアイドル ケロン(蛙の王子 ケロン:神化) 性能と所感

20150901mon01

HP:22122   
ATK:23021(ゲージ:27626)
SPD:351.27

こちらも高性能とは言い切れませんが、少なくとも進化よりは使えるキャラクターになっています。
水属性耐性のおかげで重力バリアのある水属性エリアなら大抵どこへでも連れていけるのが嬉しいですね。号令系の弾にはなれませんが、ヤマトタケルにも適性があります。
しかし、正直なところおりょうの劣化版。多少の違いはあれど、おりょうを持っていたら使う事も無さそうです。
おりょうを持っているのなら”アンチウィンド”に期待して進化を選択しても良いかもしれませんね。


■オズの魔法少女 ドロシー(ドロシー:進化) 性能と所感

20150901mon03

HP:22629
ATK:21914(ゲージ:26297)
SPD:332.55

残念ながら没個性。どこかで見たような友情コンボ、ステータス、SS。弱くもありませんが、強くもありません。
SSは最近不人気なレーザータイプ。ホーミングの方の火力が高いとは言え、現状では使い難いと言わざるを得ません。バランス型故に友情コンボのホーミングも大して火力が出ないのは痛いですね…
SSにも友情コンボにも”魔王キラー”が乗る為、DWが異常に痛い毘沙門天での活躍は見込めそうです。究極ドラキュラ究極ヴィシャスにも使えるのですが、SSを使う際にレーザーバリアに気を付けなければいけない点が引っかかります。
神化の方が割と贅沢な性能になっているので、1体だけ手に入れたのであれば神化の方が良いでしょう。

■オズの魔法騎士 ドロシー(ドロシー:神化) 性能と所感

20150901mon04

HP:21154
ATK:24865(ゲージ:29838)
SPD:369.42

MSとADWを持ちながらそこそこ高水準のステータス。更に貫通ホーミングおまけに防御力アップの副友情コンボも持たされています。それに加えてたった12ターンで発動できる号令SS…
1年前のキャラクター達をあざ笑うかの様な充実具合ですね。少し惜しかった点と言えば、ADWでは無くAGBだったら…という所でしょうか。
ダブルアビリティと言う事もあり、使える場所は意外と多め。摩利支天はもちろん、光神殿(時)究極イエティ。その他にもADWがあるほとんどのステージで並か並以上の活躍が見込めます。
ルシファーやシンドバッド、悟空辺り程壊れでも無く、普段使う分にはかなり活躍してくれる。そんな良いバランスのキャラクターですね。

■時間殺し マッドハッター(マッドハッター:進化) 性能と所感

20150901mon05

HP:20941
ATK:24654(ゲージ:29585)
SPD:334.20

蛙の王子(進化)に続いて2体目の”アンチウィンド”持ち。今のところ扇風機が厄介になるステージが無い為、やや使い辛いのも同様です。
このキャラクターに関しては、後の降臨の内容によって極端に評価が変化するとしか言いようがありません。現時点では蛙の王子(進化)以上に使い難いキャラクターでしかありませんが、この2つのアビリティがピタッと合う超絶級の降臨が出ようものなら驚きの高評価になるでしょう。張飛、弁慶辺りと似たような感じですね。

■帽子屋 マッドハッター(マッドハッター:神化) 性能と所感

20150901mon06

HP:21970
ATK:23293(ゲージ:27952)
SPD:329.02

こちらは”アンチウィンド”を捨てて光属性耐性に。これにより光属性を一方的に嬲れるようになりました。
ただ、最近ワープが増えたとはいえワープのみのギミック対応はなんとも微妙。使える場所なんてイザナギくらいしか思いつかない程です。(地雷回収を任せれば大黒天も有)
更に厄介なのは反射化SS。過去の例で分かるように、反射化SSはホント使い難いです。大した決め手にもならないSSが16ターンかかってやっと発動と言うのは…
ちなみに、友情コンボの貫通拡散弾と副友情の拡散弾は近距離で当てると面白い程削ってくれます。レーザーバリアにもホーミング吸収にも邪魔される事無く削ってくれるので、その点では一部ギミック対応と言えるのかも?
SSに期待しなければ当たりと言える範囲のキャラクターではあると思われます。扇風機が厄介になれば進化にシフトする手もありますし、入手してがっかりすることはないでしょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。