アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】魔戦士降臨クエスト『魔戦士ヴェーラ出現!!』開始!必要情報と戦ってみての感想&攻略

8月28日15時から、魔戦士降臨イベント「魔戦士ヴェーラ出現!」が開始されました。  
解析情報からそれなりの素早さ、それなりのステータスを持っている事が判明している為、注目度はこれまでの魔戦士よりも高いようです。可能であれば☆4を狙いたいところですね。
さて、とりあえず必要な情報をざっくりと見てみましょう。

■概要

【日程】
08/28 15:00 ~ 08/31 14:59

【目的】
・『ヴェーラ』を討伐し、討伐数に応じた報酬を入手
・ミッションをクリアし、『ヴェーラ』や『超マスターエッグ』を獲得

ミッション 報酬
サポートを含む5体以下でクリア 超マスターエッグ(ばくれん斬り) 1体
ヴェーラ&セバスチャンを
4ラウンド以内に撃破してクリア
ヴェーラ 1体

■討伐リスト報酬

討伐数 報酬
1体 ヴェーラ 1体
5体 上スタミナ草 3個
10体 100000ゴールド
15体 ジェム 100個
20体 ヴェーラ 1体
30体 超マスターエッグ(マジバリ) 1体
50体 ジェム 300個
70体 ヴェーラ 1体
100体 特技の秘伝書 1体

■ヴェーラの性能

20150821dq2

最大Lv80時のステータス
・HP:517
・MP:211
・攻撃力:410
・防御力:335
・素早さ:386
・賢さ:210
   
☆4時のステータス(仮)
・HP:607
・MP: 251
・攻撃力:483
・防御力:393
・素早さ:453
・賢さ:250

おぼえるとくぎ
・しっぷうづき
・獣王げきれつしょう(敵全体にバギ系の特大ダメージを与える)

特性
・AI1-2回行動
・魔戦士の誇り(一定ラウンドの間、行動停止系、封じ系特技を無効化)

リーダー特性
・魔獣系素早さ18%MP3%アップ

■戦ってみた感想

他の魔戦士同様、とにかく物理系闘技で攻撃を仕掛けてきます。
1~3回攻撃なのも他戦士と変わらず。セバスチャン1体しか連れていない点も同じ。(セバスチャンの特技は別物)
セバスチャンが使ってくる”ボミオスブレード”が厄介で、素早さが下がった状態でヴェーラと戦う事になるとミスを連発してしまいます。”ピオリム”さえいればおけば問題無いんですが、もし”ピオリム”持ちを入れ忘れた場合は本当に面倒な長期戦になります。ミッションクリアを狙う場合にも確実に入れておいた方が良いでしょう。

ヴェーラの”蒼天魔斬”による麻痺が怖いくらいで(2ラウンド目以降)、それさえ凌げばほとんど負ける要素がありません。上で挙げた”ボミオスブレード”も”ピオリム”で何とかできてしまうレベルですし、ヴェーラの”獣王げきれつしょう”も物質パでも無い限り脅威ではありません。ただ、ヴェーラもセバスチャンも全体攻撃を連発してくるので”ベホマラー”持ちは最低でも1体はいた方が良さそうです。ゴルスラがベストですが、馬でもギリギリ及第点。ごくらくちょうはMP切れに注意を。

攻略らしい攻略は無い感じです。会心が連発で出されれば負けるでしょうし、”蒼天魔斬”の麻痺で動けないまま終わってしまう事もあるでしょう。
攻略法を強いて言うとすれば、”斬撃予測”を使う事。不具合のおかげで反射した”蒼天魔斬”の麻痺がヴェーラに入る為、麻痺が入ったらあとは嬲るだけで終了です。

ちなみに、4ラウンド以内でのクリアを目指す場合は別次元。他の魔戦士イベント同様にかなり厳しいです。
”まがまがしい光”を運よく入れ、ヒャド系の特技、呪文で一気にごり押し。それを可能にできるモンスターとこちらが麻痺にならない運が必要になります。物理パでやっている限りは恐らく超廃課金でも無い限り4ラウンドクリアは厳しいのではないでしょうか。

逆に自分が使う側ではかなり使えるモンスターなので、この土日に可能な限り集めておきたいですね。素早さをかなり上げられるLSでゲリュオンやジュリアンテを挟めばかなり使い勝手が良いはずです。
ちなみに、トワイライトメアも魔獣なので、魔獣系は高難度クエスト攻略用の回復役も揃っています。

ヴェーラの耐性(敵の場合)
メラ 無効 ヒャド 弱点 ギラ   バギ 無効 イオ 無効
デイン   ドルマ 半減 ザキ 無効 マホトン   マヌーサ 無効
??? 眠り ??? 混乱 無効 マヒ 無効 息封じ  
20150821dq
LFデンガーで安定周回。
物理パの場合は私の戦力では6ラウンドが限界

■所感

前回のホゲイラ、今回のヴェーラ、最初のルギウス、それぞれ王道の敵で戦っていて楽しいですね。
強すぎず弱過ぎず、無課金勢が遊ぶには絶妙な強さになっている気がします。ただ、カカロンやドメディが弱く感じられたように、きっと半年後くらいにはさくさく倒してしまっているのでしょう。『魔戦士チャレンジ』が出てきているかもしれませんし。
戦力アップの為にも、今停止されている1500万DLふくびきを早めに引きたいところですね。お詫びもくれるでしょうし、運営の善意に期待して待ちましょう。

気が向いたら拍手ボタンやランキングボタンを押してくださいな↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。