アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【モンスト】新降臨が本日からスタート!ロック鳥、マリーダは使える?

20150703mon03

7月3日から、新イベント『アラビアン・ギャラクシー』関連の降臨として『ランプが夢見る黄金の夜』(マリーダ)と『怪翼が斬り裂く赤い夜』(ロック鳥)が開始されます。
アリババやシンドバッドの神化素材になっている新キャラクターですが、それぞれ単品としての性能が気になる所。
それらの性能を見つつ、じっくり使い道を考えてみましょう。

■破壊の怪翼 ロック鳥(ロック鳥:進化) 性能と所感

20150703mon02

HP ATK SPD
lv最大時 18512 17184 218.90
タス上限 3900 5875 77.35
合計 22412 23059 296.25
種族/属性/タイプ 鳥族 / 火 / 反射 / バランス
アビリティ/ゲージ 飛行&聖騎士キラー / 無し
友情コンボ X時方向に属性大レーザー攻撃
ストライクショット
(18ターン)
使用ターンは貫通タイプになる

降臨モンスターにしてはかなり良いステータスを持っています。しかし、アビリティが致命的。地雷以外のギミックに対応できません。
”聖騎士キラー”を活かそうにも、重力バリアに引っかかり、ダメージウォールに突っ込みといった具合に思ったように動けません。ワープが原因で攻撃できなかった!なんて事になったらキラーも何もありませんからね。
おまけに木属性の聖騎士が敵にいない為、現時点では使い難いキャラクターになっています。
一応、地雷&聖騎士が出てくる降臨クエストとして大黒天のクエストがあります。運極要員として連れて行くならギリギリ有でしょうか。

■子連れ怪翼 ロック鳥(ロック鳥:神化) 性能と所感

 

HP ATK SPD
lv最大時 15257 15670 253.33
タス上限 4200 5350 90.10
合計 19457 21020 343.43
種族/属性/タイプ 鳥族 / 火 / 貫通 / バランス
アビリティ/ゲージ 飛行&聖騎士キラー / 無し
友情コンボ X時方向に属性大レーザー攻撃&
十字方向に属性小レーザー攻撃
ストライクショット
(16ターン)
使用ターンは反射タイプになる        

進化と比較するとHP,攻撃がかなり下がっています。その代償として50程スピードが増加しました。貫通タイプはスピードが減衰し易いのでスピードが上がっているのは嬉しいですね。
進化同様、こちらも大黒天の運極枠として使用可能です。しかし、厄介な鬼の処理では反射タイプが一歩上を行くので、もしこちらを使うのであれば他のキャラクターのターンでしっかり鬼を処理しておきましょう。
進化と神化の違いは貫通か反射かくらいなので、正直なところ各自欲しい方を選べば良いかと思われます。キラー系のアビリティを活かしやすいのは貫通ですが、HPがかなり低いです。その点だけはご注意を。

20150703mon04

■ランプの魔人 マリーダ(マリーダ:進化) 性能と所感

20150703mon01

HP ATK SPD
lv最大時 19159 14555 243.87
タス上限 3900 4975 86.70
合計 23059 19530 330.57
種族/属性/タイプ 魔人 / 光 / 貫通 / バランス
アビリティ/ゲージ 魔人キラーM / 無し
友情コンボ 上下方向に属性大レーザー攻撃
ストライクショット
(30ターン)
触れた敵全てに雷で追い討ち         

キラーが乗ると攻撃力39060。自身が魔人でありながら”魔人キラー”持ち。なかなかユニークなキャラクターです。
アビリティがキラーしか無いので使える場所が”かなり”限定的ですが、バーティカルレーザーにも乗る”魔人キラーM”の効果は馬鹿にできません。使える場所では徹底的に使えるタイプのキャラクターです。
ストライクショットの雷追い討ちは貫通タイプなので最大限に活かす事ができます。が、もちろん重力バリアやダメージウォールで行動が制限されている場合には思ったように撃てないので、自由度はあまり高くありません。
使える場所は究極滝夜叉姫、究極魔女ヴァニラ、究極張角
くらいでしょうか。それぞれにもギミックがあるので、思ったように行動できないかと思われます。
滝夜叉姫のクエストではかなり使い易いかと思われます。滝夜叉姫運極作成の運極枠として如何でしょうか。

■マリーダ・イフリータ(マリーダ:神化) 性能と所感

 

HP ATK SPD
lv最大時 17975 15616 228.27
タス上限 4200 5325 80.75
合計 22175 20941 309.02
種族/属性/タイプ 魔人 / 光 / 貫通 / バランス
アビリティ/ゲージ 魔人キラー / アンチワープ
友情コンボ 上下方向に属性大レーザー攻撃&
8発の属性弾がランダムで敵を攻撃
ストライクショット
(30ターン)
触れた敵全てに雷で追い討ち

進化と比べるとHP,スピードが下がり、”魔人キラーM”が”魔人キラー”に劣化しています。
代償としてAWのアビリティを獲得しました。これにより、究極魔女ヴァニラ、究極張角に完璧な適性を持つ事になりました。この2クエストにおいては最高クラスの活躍が見込めます。
逆にいえば、この2クエスト以外ではほとんど使えません。AW要因として起用しても良いですが、キラーの乗らないこのキャラクターの攻撃力は微妙です。光属性と言う事もあり、闇属性に対して一方的に優位に立てると言う事も無いので、属性で起用するメリットも低めですね。
とは言え、進化と神化で選べと言われたら神化の方を選びます。進化の方はキラーを活かす為にギミックで苦しむ事になる為、結果的に攻撃回数が減ります。こちらはワープ限定ではありますが自由にキラーを活かす事ができますので、結果的には削る量が多くなります。

20150703mon05


今回の降臨キャラはどちらもキラーをメインに置いた物でした。
過去にも数多くキラー持ちが登場していますが、その中で生き残っているのはかなり少ないです。無理にキラーを活かすよりも、ギミックに対応したキャラクターを使用した方が結果的に楽なんですよね…
ロック鳥はかろうじて大黒天という強敵に適性を持っているので、運極を目指すのも有かと思われます。しかし、ロック鳥によって下がった戦力を補えるだけのメンバー&腕を持っている方限定です。それ以外の方はクシナダ辺りの運極を目指した方が良いでしょう。
マリーダに関してはこのイベント終了後にはさほど話題にならないかもしれません。魔封じ&ADW&光属性&貫通のガチャキャラ『ベルゼブブ』が倉庫番していますからね…
汎用性に関しては両方かなり低いです。最初の運極には全く向いていないので、他のキャラにしておきましょう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

