アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モンスト】アリババ、シェヘラザード、シンドバッドが追加!今回の当たりはシンドバッド!

20150702mon12

7月2日12時。超獣神祭が終わり、新イベント『アラビアンナイト・ギャラクシー』が開始されます。
そこで登場する☆5キャラクター『シンドバッド』『シェヘラザード』『アリババ』。やはり性能と使い道が気になる所ですね。
7月1日時点でモンスト公式twitterでも性能が公開されたので既に知っている人も多いでしょうが、それぞれの性能をざっくり見なおしてみましょう。何か使い道が見えてくるはずです。

■扉を開く者 アリババ(アリババ:進化) 性能と所感

20150702mon07

HP:23119
攻撃:26117(キラー時:39176)
SPD:296.07

アビリティのMSと”魔族キラー”は普段使う分にはかなり微妙なアビリティです。しかし、大黒天戦にだけは見事にマッチしています。地雷を回収できる点もそうですが、爆発を起こす鬼に”魔族キラー”が乗るのは嬉しいですね。100発のショットガンにもキラーが乗るので、例え鬼を殺し損ねたとしても近くに止まってさえいれば確実に仕留められます。
SSの3ターン遅延は、他のキャラクターと比べると当然火力はありません。しかし、死にそうな時にほぼ100%生き残れるという圧倒的なメリットがあります。反射タイプなので雑魚の隙間に挟まっていたりするといざという時に動けません。それだけは少し怖いでsね。

問題点があるとすれば、やはり汎用性の低さでしょうか。多くのエリアに出現する重力バリア、ダメージウォール、ワープに対応できない為、大黒天究極リシュリュー枢機卿くらいにしか適性が無いのが痛いです。
属性を気にしなければ究極スラッシュ究極ギガマンティスもありです。

■運命の解放者 アリババ(アリババ:神化) 性能と所感

20150702mon06

HP:20398
攻撃:19972(ゲージ時:23967)
SPD:401.63

『可もなく不可もなく』といった感じのキャラクター。このスピードでAGB持ちは十分に強いのですが、目新しい要素が無いので”普通”といった感じに収まってしまっています。
高スピードの貫通タイプ&AGBなのでメテオSSは確実に多くの敵に当てられます。他のメテオ系に比べると安定感はあるかもしれませんね。
友情コンボはキラーが乗るレーザーなので、魔族の厄介な雑魚がいた場合はさくっと処理してくれます。が、バリアが貼られていた場合にはキラーも何もありませんので、やはりこの辺りも気になる点でしょうか。

問題点は特にありません。汎用性も高いですし、ツクヨミ戦でワンパンできるラインを超えています(ゲージMAX)。
目新しい要素が1つも無い点にご注意ください。
適性としては究極頼朝、究極エビルインライト、究極ネロ、究極ベヒーモス、ツクヨミ
辺りでしょうか。

■千の語部 シェヘラザード(シェヘラザード:進化) 性能と所感

20150702mon09

HP:23515 
攻撃:19015(ゲージ時:22818)
SPD:302.05

全体的に地味な性能。ロボットキラー&木属性を活かせる敵がZENIGATAくらいしかいないという点もそうですが、超絶級のヤマトタケル、毘沙門天に適性が無いのも痛いですね。
友情コンボとSSのユニークさは目立っていますが、どちらも強力な物ではありません。友情コンボが簡単なクエストの雑魚処理に役立つくらいでしょうか。
今後は分かりませんが、今の時点でピタリと合う降臨が無い時点で若干使い難いと言わざるを得ません。手に入れたのであれば、神化にした方が良いでしょう。

■星の預言者シェヘラザード(シェヘラザード:神化) 性能と所感

20150702mon08

HP:21892
攻撃:19255(ゲージ時:23106)
SPD:317.98

ADW&回復持ちなので、毘沙門天戦での活躍が見込めます。ヤマトタケルは…止めておきましょう。
問題はスピードがやや低めな事。貫通は極端にスピードが下がる為、数値以下の遅さに感じられるはず。そうなると318は諸手を上げて喜べる数値ではありませんね。
適性としては究極ドラキュラ、究極リリス、究極沖田、究極平清盛、毘沙門天
辺りでしょうか。
毘沙門天に適性があると書きましたが、アビリティの回復を活かすよりもヒーリングウォールに当たっていた方が回復できます。実は回復はそれほど必要ではありません。

■宇宙海賊 シンドバッド(シンドバッド:進化) 性能と所感

20150702mon11

HP:23387
攻撃:22755(ゲージ時:27306)
SPD:360.50

厄介なギミック2つに対してアンチアビリティを持っている為、かなり汎用性が高いキャラクターです。
ステータスの高さも上々。友情コンボの超爆発も高性能。ルシファーの起爆役としても使っていけます。
おまけにSSはお膳立てさえしてもらえば桁違いの火力を叩き出す物。それを活かすためのスピードも決して低くはありません。
目新しい要素はありませんが、隙の無い良い仕上がりになっています。重力バリアに対応できませんが、そもそも重力バリアが多いエリアには連れていきませんし、2つもアンチアビリティを持っているキャラクターに対してこれ以上の贅沢は言えません。

適性としては…非常に多い為書き出せません。ワープ、DWが痛いエリアなら大抵活躍できます。レーザーバリアがあろうが無かろうが関係ありません。超爆発ですから。
”木属性””重力バリアが多い””地雷が多い””聖騎士キラー持ち”これらに引っかからなければどこに連れていってもよいでしょう。サポートでも〆でも大活躍です。
阿修羅、イザナギでも使えますね。一家に一体欲しいキャラクターです。

■銀河冒険王 シンドバッド(シンドバッド:神化)

20150702mon010

HP:21660
攻撃:27079
SPD:325.63

進化も強力でしたが、こちらもなかなかの高性能。汎用性の高さだけなら全キャラクターの中でもトップクラスに位置しています。
友情コンボのスピードアップは強力ですし、SSの号令は全SSの中で最高の汎用性の高さを誇ります。ステータスも決して悪い値では無く、無駄な要素が何一つありません。

問題があるとすれば、水属性のAGBキャラクターが飽和状態な事。
ナポレオン、天草四郎、テキーラ、ジェラルド蒼野、ノブナガX、ロミオ、毘沙門天、クイバタ(運)ティーガー(運)
どれも使えるキャラクターばかりですね。これらから複数のキャラクターを持っている方は椅子が一杯でしょうから、かなり悩む事になります。
進化の方は全く別物になっているので、水属性AGBが多い現状では進化の方が有効活用できるかと思われます。もちろん、水属性AGB持ちがいない場合やイザナミの周回を考えている人はこちらで良いでしょう。


アリババ、シェヘラザードは普通のキャラクターでしたね。一応メジャーなギミックに対応しているので使えない事はありませんが、既存のキャラクターで代用できるレベルでした。
その一方でシンドバッドが高性能でした。進化良し、神化良し。どちらが優れているという事も無く、むしろ両方揃える為に2体欲しいくらいの性能です。今回の目玉と言っても良いでしょう。

久しぶりに欲しいキャラクターが登場しました。恐らく、今後はシンドバッドがモンコレに登場する事でしょう。
限定キャラクターではありませんから、今後超獣神祭中にポロリする可能性もあります。当たりが何かを覚えておいて、今後少し期待してみては如何でしょうか。きっとガチャが一層楽しくなるはずです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。