アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DQMSL】魔戦士降臨クエスト『ルギウス出現!!』開始!必要情報と戦ってみての感想&攻略

6月26日15時から、魔戦士降臨イベント「ルギウス出現!」が開始されました。  
事前の情報でメラ系の”紅蓮斬”が危険だという情報がありましたが、それ以外にも危険な何かがあるはず…
初回開催時はかなり厳しい難度に設定されて登場しますし、特定のモンスターを持っていないとクリアが難しい可能性も?その辺りも含めてざっくり見ていきましょう。

■概要

【日程】
06/26 15:00 ~ 06/29 14:59

【目的】
・『ルギウス』を討伐し、討伐数に応じた報酬を入手
・ミッションをクリアし、『ルギウス』や『超マスターエッグ』を獲得

ミッション 報酬
サポートを含む5体以下でクリア 超マスターエッグ(???) 1体
ルギウス&セバスチャンを
4ラウンド以内に撃破してクリア
ルギウス 1体

■討伐リスト報酬

討伐数 報酬
1体 ルギウス 1体
5体 上スタミナ草 3個
10体 100000ゴールド
15体 ジェム 100個
20体 ルギウス 1体
30体 超マスターエッグ(???) 1体
50体 ジェム 300個
70体 ルギウス 1体
100体 特技の秘伝書 1体

■ルギウスの性能

20150626dq03

最大Lv80時のステータス
・HP:533
・MP:218
・攻撃力:417
・防御力:331
・素早さ:352
・賢さ:220
   
☆4時のステータス(仮)
・HP:625
・MP:258
・攻撃力:491
・防御力:389
・素早さ:416
・賢さ:260

おぼえるとくぎ
・はやぶさ斬り
・紅蓮斬(敵全体にメラ系の斬撃ダメージを与える)

特性
・AI1-2回行動
・魔戦士の誇り(一定ラウンドの間、行動停止系、封じ系特技を無効化)

■戦ってみた感想

相手は物理攻撃でごり押ししてくるので、正直なところほとんど運ゲーです。複数体に会心が出ればそこまでといった感じでしょうか。
お供のセバスチャンの”アシッドブレス”で防御力を下げられていた場合、ただでさえキツイ攻撃が洒落にならないレベルにまで上がります。先にセバスチャンを倒してしまった方が楽になるかもしれません。

様々な協力クエストや幻魔戦で活躍してきたデンガーが今回も大活躍。ルギウスの使う”白くかがやく光”でHPを回復できる為、相手の猛攻が1ラウンド休まるどころかこちらが優位に立てます。デイン系を吸収できるモンスターなら何でも良いかもしれませんが、デンガーの削りは魅力的です。

敵の攻撃の危険度としては
武器ふりまわし>>白くかがやく光>紅蓮斬>はやぶさ斬り>>ちからため
といった感じだと思います。”武器ふりまわし”に関しては行動停止になるわ、会心が出るわ、そもそも火力が高いわでうんざりです。周回には”マインドバリア”が必須になるでしょう。

ルギウスの耐性(敵の場合)
メラ 吸収 ヒャド   ギラ 無効 バギ   イオ 半減
デイン 無効 ドルマ 半減 ザキ 無効 マホトン   マヌーサ ???
無効 眠り 無効 混乱 半減 マヒ 無効 息封じ ???
20150626dq01 20150626dq02
初回クリアのフレンドはデンガー。
2回目クリア時はゴルスラでした。
とりあえず1匹目は確保…

デンガーを活かす為にスライムパを作りましたが、回復要員がいなかったのでまさかのごくらくちょうです。当然、早々に沈められていたら勝てなかったでしょうから、やはり運ゲーかと…
2回目、フレンドにゴルスラを使った時はセバスチャンを倒すのに手間取りました。防御を上げ過ぎても削りきれず、火力を上げ過ぎても回復が追い付かずといった感じだったので、デンガーとゴルスラ両方を自前で用意できる方はかなり余裕を持ってクリアできるはずです。

■所感

魔戦士シリーズ最初の一人『ルギウス』。勝てなくてイライラするだろうと思っていましたが、3回目で勝つ事ができました。『ドメディ』戦程安定して周回できそうに無いので、とりあえず少しずつ少しずつ”勝てたら良いな”程度で周回していきます。(今後も開催されるでしょうし)

”はやぶさ斬り”と全体斬撃を覚えている為、MPが気にならない短期戦になる場所なら活躍が見込めます。☆4にすれば並の相手程度なら闘技場でも戦っていけるくらいの強さはありますし、ガチャに恵まれない方は少し頑張って見ては如何でしょうか。

気が向いたら拍手ボタンやランキングボタンを押してくださいな↓

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。