アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓




【ディバゲ】新ユニット『竜神ヒスイ』を発表!再醒イナリや再醒トキワの性能の公開も

20150624diva90

6月24日、ディバゲ公式ニコ生にて新ユニットの情報が一挙公開されました。
今回追加される新シリーズの他に、新フェス限や再醒追加ユニット、更に、来月追加予定の再醒進化情報も公開されています。さて、気になる新情報をざっくりと見ていきましょう。

■炎獣神ベニ 性能と所感

20150624diva61 20150624diva62

攻撃寄りのシフトは嬉しいのですが、PSが降臨戦でほとんど死んでいるのが痛いですね。
ボス戦に入ってからは全く役に立ちませんし、道中でそこまで追い込まれる事もそうそうありませんし…
炎属性ユニットはパネル操作系でひしめき合っている部分もあるので、かなり入り難いかと思われます。ただ、『炎聖人ダンテ』のASが炎属性と神族両方にかかる為、瞬間的な火力は期待できるはずです。それ以外の場合は、他のユニットを起用した方が良いかもしれません。

■水獣神ヘキ 性能と所感

20150624diva63 20150624diva64

PSは水属性パに不要な風パネルで軽減してくれる物。風パネルを意図的に手元に残しつつ水パネルで攻撃する事で、1ターンの間に攻防両方で活かせる手を打つ事ができます。その点では真価を発揮させるにはやや技術力が要求されるかもしれませんね。
攻撃寄りのシフトですが、神属性に統一できるのであればリーダーを『シグルズ』に替える事でHP,攻撃2.5倍のパーティを組む事ができます。一考の価値はあるでしょう。『ヘキ』のASが『シグルズ』の2倍エンハンスの邪魔にならない所も良いポイントです。

■風獣神サナエ 性能と所感

20150624diva65 20150624diva66

高性能LSではありますが、対象がかなり厳しいです。『マダナイ』『グリュプス』『延珠』『トキワ』辺りが対象になりますが、まともに戦力になりそうなのは『マダナイ』そして後述の再醒『トキワ』くらいですから…
サナエをリーダーにするのは止めて、風属性パのサブとして働いてもらいましょう。再醒『トキワ』は風属性を対象としたLSを持っているので、そこでなら働く事ができるはずです。(AS,PSが優秀)

■光獣神ソガ 性能と所感

20150624diva67 20150624diva68

LSの対象がかなり厳しめです。『セイバー』『ギルガメッシュ』『クロード』『サイン』『オーディン』辺りが対象になりますが、『セイバー』『ギルガメッシュ』はfateコラボの最高レア枠です。それらが無い場合はほぼ他のユニットも決まったと言って良いでしょう。
無理してソガをリーダーに据えるよりは、光属性パのサブとして活躍してもらうのが良さそうです。『ヴラド』を持っていればNS1,NS2発動条件の助けになりますし、『クロード』もサブに合わせて入れておけばその効果は更に加速します。

■闇獣神キキョウ 性能と所感

20150624diva69 20150624diva70

神属性限定のシフトIII。少し使い辛いので、同倍率の闇属性パに組み込む方が良さそうです。
今なら再醒『モルドレッド』や『オベロン』『モルガン』辺りがリーダーの候補でしょうか。特に『モルガン』の場合は闇&回復パネル出現率アップは大きな火力アップにつながります。
パネル操作だけが取り得のユニットが多い中、ASまでもが強力なユニットは珍しいのでは無いでしょうか。『モルガン』を持っていれば喉から手が出るほど欲しかったと思います。

■無獣神スズ 性能と所感

20150624diva71 20150624diva72

LSがかなり使い難いユニット。無属性獣族としては『タマ』や『アマイモン』が有名ですが、パネル操作系が全く入れられなくなってしまいます。
PS目当てにサブとして起用したいところではありますが軽減できる量と軽減できる条件がかなり厳しい為、思った程の軽減は見込めないかもしれません。(パネル操作系を入れていると光出難くなりますし)
ASの1.5倍効果と軽減の両方を持っているという点では優れたユニットである事は間違いありません。旧無属性ユニットを入れるくらいなら、このユニットを入れた方が間違いなく活躍してくれるはずです。

■竜神ヒスイ 性能と所感

20150624diva76 20150624diva77

今回の完全に壊れ性能枠。インフレ最先端の3倍&2.5倍はもちろん、2パネル特大のNS1も持っています。
それだけでもなかなか使えるのですが、本当に壊れているのはBS。相手の行動を1ターン遅らせてしまう為、毎ターン攻撃してくる降臨系のボスが2ターンに1度の攻撃になり回復面、攻撃面の両方で圧倒的優位に立てます。
この性能にぴったり合うのが後述の再醒『トキワ』。場にBOOSTを出やすくしてくれる事に加え、使えるASも持ち合わせています。後は風パネル出現率を上げてくれる『サナエ』辺りをねじ込んでおけば、どんな降臨相手にも無双できてしまう可能性が…
昔は「『カナン』が壊れ」と言われてきましたが、次世代の壊れはこのユニットかもしれませんね。

■神威狐イナリ(再醒イナリ) 性能と所感

20150624diva79 20150624diva80

小ダメージでrate倍率を上げつつ、パネル配置次第では回復までできてしまうユニット。しかし、炎パにねじ込む場合には炎パネルを1か所に3,4枚置く事は珍しく無く、NS1を発動させるつもりがNS2になってしまうという事態が起こります。
パネル操作系PSで炎パネルを出やすくしている事が多いので、炎パネルでも回復できるという点は評価できます。しかし、HPがフルの状態でもNS2を発動するという微妙な場面が生まれるので、所々で使い難さを感じてしまうかもしれませんね。

■秘書猫トキワ(再醒トキワ) 性能と所感

20150624diva81 20150624diva82

文句のつけどころが無い仕上がりのユニット。NS1の2パネル特大ダメージもさることながら、PSのBOOST出現率アップも驚異的です。正直なところ、もうフェス限ユニットの性能と言っても過言ではありません。
LSの対象も幅広いですし、ASは1ターンAS封印の代償だけで全回復してしまいますし、もう本当に非の打ちどころがありません。
『トキワ』を持っている人は多いでしょうから、今後は風属性パを作る方も増えるのではないでしょうか。
欲を出し過ぎて『ヒスイ』を狙った人が爆死する未来が見えますが…

■その他情報

20150624diva74 20150624diva75
20150624diva83 20150624diva84
  • 新ユニットが登場するスクラッチは6月26日11時開始
  • イナリとトキワの再醒は6月25日
  • 相関図の公開は6月25日
  • レプリカの再醒は…未定(来月その辺りの情報を明かすかも)
  • 2周年記念イベントで大きな動きが…?

■次の再醒進化ユニットは…

20150624diva85 20150624diva86
コガネの再醒が決定! メビウス…?

今回はかなり内容の詰まった生放送だったと思います。進撃コラボも大きく進展しましたし、再醒ユニットやフェス限ユニットは盛り上がるには十分過ぎるほどの性能でしたし、大満足です。

来月やそれより少し後には2周年イベントも控えています。その辺りで大規模なスクラッチイベントもあるでしょうから、急いでいないのであればチップを温存するのもありかもしれませんね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

プレイはされてるんですよね?
ヒスイさんのBOOSTですが、それで相手の攻撃をずっと封印出来るわけではないでしょう。遅延中に遅延は使えません。
それはシェイクスピアやイバラのASでも同じなのですが…ご自分で試されたことはなかったのでしょうか?
Re: プレイはされてるんですよね?
> ヒスイさんのBOOSTですが、それで相手の攻撃をずっと封印出来るわけではないでしょう。遅延中に遅延は使えません。
> それはシェイクスピアやイバラのASでも同じなのですが…ご自分で試されたことはなかったのでしょうか?

失礼しました。
他ゲーで遅延系の重複を試した事があるので、自身で発動できるタイプの物では無理だと把握していました。
2ターン攻撃系の敵でならいけると思っていたのですが、少し盛り上がり過ぎたようです。申し訳ありません
No title
てことはboostスキルで遅延させたらASの遅延使えないのか

コメントの投稿

非公開コメント

