アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ディバゲ】進撃の巨人コラボユニットの性能が公開!再醒リヴァイがかなりの強ユニットに

20150624diva27

6月24日、ディバゲ公式ニコ生にて『進撃の巨人』コラボユニットの性能が公開されました。
過去に一度開催されていますが、再登場するのは1年半ぶり。ディバゲ側のインフレが進んでいるので、それに合わせて各ユニットが調整されています。
さて、上方修正された進撃ユニット達は使える性能になっているのでしょうか。ざっくり見て行きましょう。

■エレン・イェーガー 性能と所感

20150624diva01 20150624diva02

ステータス水準は現在のディバゲに合わせたレベルまで上昇。最近行われたダンガンロンパコラボと遜色ないレベルになっていますね。
LSは流石に低レベルではありますが、NS1,NS2,ASの使い易さは序盤で使っていくには十分過ぎる程の性能です。
金駒枠なので、それなりにメンバーが揃ってくれば外す事になる枠です。ガンガン課金していく予定の方は使う事は無いでしょう。

■ミカサ・アッカーマン 性能と所感

20150624diva03 20150624diva04

こちらもステータスが大幅強化。十分に使える性能になりました。
NS1は少し古い性能ですが、NS2の2パネ単体大ダメージは現在でも胸を張って良いレベルです。他のコラボ金駒は軒並み2パネ単体中ダメージ揃いですからね…
水属性人間族なので『水通者ロジン』パに入れる事も可能。ロジンパを組むような方は別のユニットも揃っている可能性もありますが…

■アルミン・アルレルト 性能と所感

20150624diva05 20150624diva06

ステータスが大幅上昇。
NS2が全体攻撃なので、実際にはNS1とNS2の火力にはほとんど差がありません。LSもHPにしかブーストが掛からない為、強化された他ユニットと比べると一歩劣ります。
人間族で統一すればアルミンにもブーストが掛かる点、進撃コラボ同士で組めば無パネル2で攻撃できる点は評価できるので、超序盤に進撃ユニット同士のパーティを作る際には程良く攻撃してくれるはず。

■クリスタ・レンズ 性能と所感

20150624diva07 20150624diva08

ステータスが幅に上方修正。それより目立つのはASとASに必要なターン数。回転率が良い物になっています。
コラボのハズレ枠にある為、運さえよければターン0を目指す事も可能です。毎ターン変換してどうこうなるという事はありませんが、行動終わりに闇パネルと回復パネルを手元に維持し続けるのを意識すれば、回復パネルで攻撃するタイプのユニットが攻撃し易くなります。

■サシャ・ブラウス 性能と所感

20150624diva09 20150624diva10

こちらも極めれば0ターンASが可能なユニット。しかし、SP消費がある点を考慮すると実際に使える回数は限定的ですね。
実際にこのユニットを使うのは序盤でしょうから、ボス戦時にSPが尽きている事はほとんどありません。そう考えると、それほど使い勝手が悪いASでも無いでしょう。
…ターン数が少なくなる程『サシャ』を引いていれば強ユニットが出ているので、『サシャ』を使う意味が無いという点は……仕方ないですね。

■リヴァイ兵士長&人類最強の戦士リヴァイ 性能と所感

20150624diva11 20150624diva12
20150624diva17 20150624diva18

再醒進化前も強くなっていますが、最高レアの排出率という点を考えるとかなり厳しい性能です。
しかし、再醒後は超高性能。2パネ大攻撃と2パネ特大攻撃を併せ持っています。無パネル闇パネル両方がダメージソースになり得ると言うのは素晴らしいですね。
ASは、ターンが重い事を除けば文句なしの高性能です。降臨ボスの場合は複数フロアある為、さほどターンの重さも感じないはず。そう考えれば非の打ちどころがありません。
闇属性強化ASでありながらLSは人間族指定の為、使うのであれば闇属性パのサブが良いでしょう。今なら闇属性用の強リーダー(フェス限)も複数います。

■エルヴィン・スミス 性能と所感

人間族パを組んでいた場合、エルヴィンのASは2.25倍の効果があります(1.5倍xBOOSTパネル分)
BSも進撃ユニットで組む事を推奨している様な内容です。この辺りは流石隊長というべきでしょうか。
問題は、3パネル絶大ダメージのNS2。3枚別々の色を揃えて出しつつ、他のパネル操作もしっかり行わなければいけない難度の高さが引っかかります。もちろん、そういったパネル操作をこなす事ができる人には3パネル絶大は理想的なスキルなのでしょうが、ハードルが高い事は間違いありません。NS2の発動の為に他ユニットの攻撃が疎かになっては本末転倒ですからね。

■ハンジ・ゾエ 性能と所感

攻撃特化のLS持ち。無属性ユニットには使える物が多く、パーティが非常に組み易いリーダーです。
PSのパネル出現率操作も無属性パで嬉しいですね。『カナン』程ではありませんが、あそこまで入手難度が高く無いのも重要な要素です。
無属性と闇属性のパネル出現率が相対的に上がる為、『リヴァイ』の補助としてパーティに組み込む事も可能です。まさに同じ班という設定を活かした性能なのではないでしょうか。

■その他ユニットの情報(エリアボス、ゲリラボス)

エリアボス
 
ゲリラボス

クリア報酬

  • 過去に登場したボスも性能が微調整される予定
  • ゲリラボスとして『巨人:エレン』が出現
  • 『巨人:エレン』はリヴァイの再醒に必要な素材
  • 初級クリアで『人類最強の潔癖:リヴァイ』が貰える

取り急ぎ情報のみ。掲載。後ほど追記。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。