アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モンスト】源平シリーズ最後の一人『源義経』が登場!神化と進化どちらが良さそう?

20150616mon03

6月12日のモンストニュースで発表された『源義経』ですが、ついに本日ガチャに加わりました。
事前にアビリティや友情コンボの説明はあったのであらかた使用感は想像できるでしょうが、やはりステータスも重要な要素ですよね。ステータスが低ければどうにもなりませんし…
その辺りの懸念を払拭する為にも、後悔された情報を隅々まで見ていきましょう。

■天才武将 源義経(源義経:進化)

20150616mon01

HP ATK SPD
lv最大時 17648 22252 270.23
タス上限 3900 3250 40.80
合計 21548 25502 311.00
種族/属性/タイプ サムライ / 闇 / 反射 / バランス
アビリティ/ゲージ 聖騎士キラー / アンチワープ
友情コンボ 属性大レーザー攻撃が4回反射
ストライクショット
(20ターン)
触れた最初の敵で爆発し、
周囲の敵を巻き込み大ダメージ

ゲージショット時にMAXで攻撃力30000オーバー。聖騎士相手にはなんと45000オーバーの攻撃力になります。
大黒天特化キャラになっているので、大黒天に挑む機会が少ない方には神化をオススメします。
大黒天特化とは言ったものの、地雷を避ける事ができません。地雷を常時回収できる耐性が整えられるか、絶対に当たらない自信が無いのであればマルチ参加は避けた方が良いかもしれません。

友情コンボの反射レーザーは、適当に使っているとヒーリングウォールを出してくれる顔を潰してしまう可能性もあります。地雷を回避しなければいけない源義経使いと、反射レーザーで顔をつぶさないようにしなければいけない回りの気苦労。大黒天に使うにしても完全に適性とは言い切れない様子。
光属性降臨に向いているのは神化の義経です。しかし、超絶級降臨に向いているのはどちらかと言えば進化義経です。汎用性の高い神化を取るか、本当に辛い場面で使える進化を取るか、義経を手に入れた方の状況によると言って良いでしょう。

■鞍馬の遮那王 源義経(源義経:神化)

20150616mon02

HP ATK SPD
lv最大時 18135 19191 340.17
タス上限 4200 2800 51.85
合計 22335 21991 392.02
種族/属性/タイプ サムライ / 闇 / 反射 / スピード
アビリティ/ゲージ アンチダメージウォール / 光属性キラー
友情コンボ 6発の雷がランダムで敵を攻撃&
属性小レーザー攻撃が3回反射
ストライクショット
(18ターン)
貫通タイプになり、敵を貫く

ゲージショット時にMAXで26000オーバー。光属性キラーが乗った場合は51000を超えます。
それだけでも十分に強いですが、雑魚散らしに最適な友情コンボ(雷も反射も)と高いスピードも持っている為、自分のターンも自分以外のターンも最高の活躍を見せてくれます。
アビリティがADWなので、同じ光属性キラーでAGB持ちの『西郷隆盛』とは仲良くやっていけそうです。両方持っている方は光属性降臨が来る度に軽くあしらう事ができるでしょう。羨ましい限りです。

難があるとすれば、超絶級降臨に適性が無い事。イザナギ戦のダメージウォール対策にはなりますが、あれはむしろワープが強力なので、進化義経の腕に見せどころ。大黒天もワープが厄介なので進化義経向けです。毘沙門天で使えない事はありませんが、反射封じの敵を一撃で倒す攻撃力がありません。その点にはご注意を。
『ジャック』の運極を狙っているのであれば神化義経を入れる事で格段に楽になるはず。そういった通常降臨の運極を目指す場合には活躍してくれるはずです。


蓋を開けてみればどちらも非常に優秀。所有者が己の目的に合わせて選択できる自由度が素晴らしい。本来の神化と進化の関係はこうであるべきですよね。
個人的には汎用性の高い神化をオススメしたい所ですが、イザナギと大黒天で使う事を想定している人もいるでしょう。どちらが良いか明言することはできません。

何故か神化素材に炊飯ジャーが混ざっている義経様。神化できるようになるのは6月18日以降です。手に入れた方はそれまでの間にどちらにするか決めておきましょう。(源頼朝x3は集めておくように)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。