アクセスランキング

お知らせ
【私的連絡】ブログ移転しました
過去記事は引き継がないので、こちらも残しておきます。
【私的連絡】更新はtwitterでお知らせしています。フォローはこちら↓


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ディバゲ】ロードラコラボ再び。”あまてらす””ジュリエット”等は使えそう?

20150612diva01

6月12日。ディバゲ公式twitterにてロードラコラボ復活の発表と、追加ユニットの性能の公開が行われました。
今回追加されたのはスクラッチ産3体、ボス1体。前回のコラボユニットを狙う方もいるでしょうが、新しくスクラッチに混ざる3体が気になる所ですね。とりあえず、各ユニットの性能をざっくり見ていきましょう。

■【密黒王】ジュリエット 性能と所感

驚くほどの癖の無さ。○○がいないと機能しないという事も無く、どんな闇パでもサブ要因として活躍してくれます。贅沢を言えばクラウディ辺りがいるとPSを活かせるかもしれませんが、必須ではありません。
LSの対象が属性と種族それぞれの指定なので、始めたばかりの方が手に入れた場合にもパーティを組み易くなっています。汎用性が高い事や、初心者~中、上級者まで安定して使える性能である事を考えると、当たりのユニットと言っても良いのではないでしょうか。
言い方を変えれば”絶対に必要””飛びぬけて強い”という物ではありません。当たったら喜べるけど、当てる為に必死になる程では無いと言うレベルですね。

■【炎界神】あまてらす 性能と所感

追加ユニットの中では最も出難いレア枠。
LSは種族指定のみ。属性または種族指定のアサルトシフトIIIはフェス限用なので、まだコラボユニットには使わせて貰えないのでしょう。インフレが進んでいるので今後はどんどん出てくるでしょうが…
炎属性で固める場合、”炎聖人ダンテ””餐王イザナギ””炎調者クランチ”辺りが候補になります。クランチとイザナギを組み合わせれば光と闇属性パネルも出やすくなるのでNS2も発動し易くなりますね。持っていない方でも”レオナルド””スルト”辺りを持っているのなら十分にやっていけるでしょう。イザナギはこのコラボで取れるので丁度良いですね。ロードラコラボ恐るべし。
サブとしては平均的(十分高火力)な性能ですが、”炎聖人ダンテ”をリーダーとしたパーティであればダンテのASでNS2の攻撃力が桁違いに上がります。BOOSTスキルのおかげで次ターン以降も高火力が出しやすくなるので、検討してみても良いでしょう。

■【妖精王】ル・フェイ 性能と所感

シフトIIIではあるものの、属性と種族指定なのでハードルは高め。
堕風才ラプラス”と組ませろと言わんばかりの性能。ラプラスは同じLS対象で同じ倍率のアサルトシフト。こちらはライフシフト。攻撃力を重視したいか耐久力を重視したいかでダンジョンによってリーダーとサブを切り替える事ができます。それだけでなく、”堕風才ラプラス”のPSは回復パネル出現率が1.5倍になると言う物。この効果でこのユニットの攻撃が非常に安定します。ル・フェイのサブの一人はラプラスで確定して良いでしょう。
もう1体は風属性妖精として有名な”東魔王オリエンス”。ル・フェイと同じく回復パネルで攻撃できるタイプなので”堕風才ラプラス”のPSが無駄になりません。”【聖学】オリエンス”を持っている方はそちらでも良いでしょう。
残り1体は”風術師ウィンディ”でしょうか。風パネル出現率を上げる事でル・フェイ以外の風属性の味方の火力を増強します。
主軸にあるのが”堕風才ラプラス”なので、これが無い場合は少し使い難くなってしまうかもしれません。その他もオリエンス以外はスクラッチ限定なのでパーティを作るハードルの高さはかなりの物でしょう。

■コラボダンジョン聖級ボス「A」 性能と所感

エリアボスにしては高性能なLS持ち。”レプリカ:バースト”と類似条件同倍率です。
しかし、それ以外の性能が極めて微妙。ASの操作時間5秒延長もHP50%減の代償としては弱いですし、NSが両方とも致命的なレベルで発動し難い物です。そうそう発動できませんし、これを発動させる為に他の味方の攻撃が阻害されては意味がありません。
始めたばかりの方がLS目的に起用するのは有かもしれませんが、これは聖級のボスなので、始めたばかりの方が入手できる物ではありません。やはり活躍するのは厳しいでしょう。


蓋を開けてみれば、スクラッチ限定ユニットは非常に高性能な物ばかりでした。前回コラボした時から結構経ちましたが、その間にこれほどインフレしていたのですね…過去の虹駒枠が若干ハズレに見えてしまいそうです。
結局のところ、当てられるかどうかが重要です。皆さんの元には新ユニットが届くでしょうか。結果が楽しみですね。私も含めて…(あまてらす狙い)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。